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太田哲也のブログ一覧

2010年01月27日 イイね!

貴乃花立候補に思う

貴乃花立候補に思うクルマ業界もかわらなきゃ

モータージャーナリストや自動車雑誌

自動車メーカーの
馴れ合いも

変わるべきときが来た!



Posted at 2010/01/27 19:51:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース
2010年01月21日 イイね!

JAL支援よりも高速道路を!

JALを一兆円近く支援して再建するのだという。

やっぱりなあ、
というか
なんだかなあ…。

そもそも俺は飛行機がきらいだ。落ちるのが怖いからだ。

そういう話をするとみんな「え~」って言うけど、
機械というのは必ず壊れるものなのだ。


俺がまだ二十代のころ、
マツダがグループCカーでル・マン24hに挑戦していて
当時マツダワークスドライバーだった僕は
フランスでの先行テストに行かされた。

ヨーロッパ人ドライバーと
ゲロを吐きながら
交互に24時間走り続けたのだが、
これがよく壊れた。

ホースをとめている金属バンドやゴムホースなどが、
振動や熱で劣化してしまうのだ。

メカニックが
「こんなつまらない部品がな…」
とつぶやいたのが印象的だった。

つまり、
機械というのは
設計者がまったく予想もできない箇所が壊れるものなのである。

それが引き金となって、レースでリタイヤとなる。

でもレースで車が壊れたら止まることが出来るけど、
飛行機は落ちるということになる。
だから僕は飛行機は必ず落ちるもので、
自分が落ちないのは単なる確立の問題ととらえている。

まあでも落ちるっていうことはあってはならないことだから、
しっかり整備しなければならない。
つまり飛行機を落とさないためには
すごく整備コストがかかるということだ。

レースも本格的なレースカーになると、
レース毎にサスペンションもブレーキも全部ばらばらにして
特殊塗料を塗って
金属疲労のヒビを調べる。
わずかでもクラックが見つかれば
全部交換。

だから、レースの整備コストは非常に高くつくんだ。

飛行機だって落とさないためには
そういう徹底的な整備をしなければならないはずだ。
だから飛行機を飛ばすのってものすごくコストがかかる。

ましてこの狭くて人口密度が高く土地代も高い日本にあって、
本来ビジネスとして成り立たちにくいはずなのだ。

それが成り立っていたのは、
今までの政府と官僚が半ば強引にJALを動かしていたからだろう。

今後そういう支援がなくなれば、
JAL対ANAではなく、

JAL対JRであり、
JAL対クルマだ。

だからここで支援をしてJALが再建されても
将来的にはまた支援が必要となるだろう。


それよりも高速道路を作るべきだ!
と俺は思っている。

俺の生活の経済の基盤は東京と横浜で、
ここに住んでいると高速道路があって当たり前だが、
たとえばTRCのメンバーで地方に住んでいる人は
高速道路まで何時間もかかるそうだ。

世論として採算が合わない高速道路を作るべきではない、
という意見はわかるが、
そうい不便なところで生活をしている人もいるわけで、
それこそ公共のためであったら飛行機を飛ばすよりも、
道路環境が恵まれないところに
高速道路を作ってあげるべきだろう。

地方の経済だって盛り上がっていくはずだ。

空気を飛ばすよりも、
必要なときだけ少人数で動けるクルマの方が
省エネという見方だってできないことはない。

それにしても、
自動車雑誌が70誌もあってクルマに乗る人も多いのに、
いつもクルマは悪者扱いされている。

ここらで
みんなで声を上げて
JAL支援よりも高速道路を作れ!
暫定税率廃止と無料化はどうなった!

と叫ぼうではないか。
Posted at 2010/01/21 21:30:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | ニュース
2010年01月19日 イイね!

東京オートサロン2010で気になったこと

東京オートサロン2010で気になったこと戦闘服着てるのは
人形でなくて本物の人なんだよ。

なぜ、そうしてるのか?
ずっとそうしているのかな
Posted at 2010/01/19 13:49:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月17日 イイね!

狼中年? 小沢幹事長検察全面対決に思う

https://minkara.carview.co.jp/userid/487413/blog/16243153/
Posted at 2010/01/17 20:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース
2010年01月17日 イイね!

東京オートサロン2010 2

東京オートサロン2010 2500もいいけど、
グランドプント アバルトがかっこよかったなー
Posted at 2010/01/17 13:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
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