車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2010年01月27日 イイね!
貴乃花立候補に思うクルマ業界もかわらなきゃ

モータージャーナリストや自動車雑誌

自動車メーカーの
馴れ合いも

変わるべきときが来た!



Posted at 2010/01/27 19:51:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュース
2010年01月21日 イイね!
JALを一兆円近く支援して再建するのだという。

やっぱりなあ、
というか
なんだかなあ…。

そもそも俺は飛行機がきらいだ。落ちるのが怖いからだ。

そういう話をするとみんな「え~」って言うけど、
機械というのは必ず壊れるものなのだ。


俺がまだ二十代のころ、
マツダがグループCカーでル・マン24hに挑戦していて
当時マツダワークスドライバーだった僕は
フランスでの先行テストに行かされた。

ヨーロッパ人ドライバーと
ゲロを吐きながら
交互に24時間走り続けたのだが、
これがよく壊れた。

ホースをとめている金属バンドやゴムホースなどが、
振動や熱で劣化してしまうのだ。

メカニックが
「こんなつまらない部品がな…」
とつぶやいたのが印象的だった。

つまり、
機械というのは
設計者がまったく予想もできない箇所が壊れるものなのである。

それが引き金となって、レースでリタイヤとなる。

でもレースで車が壊れたら止まることが出来るけど、
飛行機は落ちるということになる。
だから僕は飛行機は必ず落ちるもので、
自分が落ちないのは単なる確立の問題ととらえている。

まあでも落ちるっていうことはあってはならないことだから、
しっかり整備しなければならない。
つまり飛行機を落とさないためには
すごく整備コストがかかるということだ。

レースも本格的なレースカーになると、
レース毎にサスペンションもブレーキも全部ばらばらにして
特殊塗料を塗って
金属疲労のヒビを調べる。
わずかでもクラックが見つかれば
全部交換。

だから、レースの整備コストは非常に高くつくんだ。

飛行機だって落とさないためには
そういう徹底的な整備をしなければならないはずだ。
だから飛行機を飛ばすのってものすごくコストがかかる。

ましてこの狭くて人口密度が高く土地代も高い日本にあって、
本来ビジネスとして成り立たちにくいはずなのだ。

それが成り立っていたのは、
今までの政府と官僚が半ば強引にJALを動かしていたからだろう。

今後そういう支援がなくなれば、
JAL対ANAではなく、

JAL対JRであり、
JAL対クルマだ。

だからここで支援をしてJALが再建されても
将来的にはまた支援が必要となるだろう。


それよりも高速道路を作るべきだ!
と俺は思っている。

俺の生活の経済の基盤は東京と横浜で、
ここに住んでいると高速道路があって当たり前だが、
たとえばTRCのメンバーで地方に住んでいる人は
高速道路まで何時間もかかるそうだ。

世論として採算が合わない高速道路を作るべきではない、
という意見はわかるが、
そうい不便なところで生活をしている人もいるわけで、
それこそ公共のためであったら飛行機を飛ばすよりも、
道路環境が恵まれないところに
高速道路を作ってあげるべきだろう。

地方の経済だって盛り上がっていくはずだ。

空気を飛ばすよりも、
必要なときだけ少人数で動けるクルマの方が
省エネという見方だってできないことはない。

それにしても、
自動車雑誌が70誌もあってクルマに乗る人も多いのに、
いつもクルマは悪者扱いされている。

ここらで
みんなで声を上げて
JAL支援よりも高速道路を作れ!
暫定税率廃止と無料化はどうなった!

と叫ぼうではないか。
Posted at 2010/01/21 21:30:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | ニュース
2010年01月19日 イイね!
東京オートサロン2010で気になったこと戦闘服着てるのは
人形でなくて本物の人なんだよ。

なぜ、そうしてるのか?
ずっとそうしているのかな
Posted at 2010/01/19 13:49:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月17日 イイね!
http://minkara.carview.co.jp/userid/487413/blog/16243153/
Posted at 2010/01/17 20:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ニュース
2010年01月17日 イイね!
東京オートサロン2010 2500もいいけど、
グランドプント アバルトがかっこよかったなー
Posted at 2010/01/17 13:43:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音
プロフィール
「【事務局より告知】3/4(土)袖ヶ浦ドライビングレッスンは今週末♪ http://cvw.jp/b/487413/39385044/
何シテル?   02/27 21:01
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2010/1 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
リンク・クリップ
太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 
お友達
イタ車っていいよね


自動車評論家やレーサーとしてではなく
ひとりのクルマ好きの立場でのブログ
330 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * ジャーマンボーイジャーマンボーイ *
80868086 * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
EVOMANIAEVOMANIA * ガリビエガリビエ *
ファン
645 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
通勤からサーキットまで 仮想敵はケイマン!
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
フェラーリ その他 フェラーリ その他
今年こそは完成させよう
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
4Cがあるし、ぼちぼち売ろうかな…
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.