• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2016年11月05日 イイね!

アルファロメオ4Cで袖ヶ浦を走り込む

アルファロメオ4Cで袖ヶ浦を走り込むアルファロメオ4Cで袖ヶ浦フォレストを走り込んできた。車高調の開発もかねて、途中でバネを交換、タイヤも別サイズを試してみた。

それにしてもアルファロメオ4Cって、すごく面白い。
レースモードで電子制御全切り可能。急激に立ち上がるターボパワーでいっきにテールブレイク。ノンパワステで暴れるマシンを抑え込む。これはミニフェラーリF40だ!

オレが好きなのは電子制御の簡単運転マシンではなく、
こういうピュアなスポーツカーだと改めて実感。

F40ってサイコーだった。
自分の運転の幅を広げてくれた。すごく成長させてくれた。

運転が難しいけどすごく面白い。4Cの操り方もわかってきた。

前腕がパンパン。もっとダンベルで鍛えなくては
Posted at 2016/11/05 17:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

アウディR8 超絶モビールスーツ試乗インプレ 

アウディR8 超絶モビールスーツ試乗インプレ アウディR8はミッドシップのスーパースポーツで610ps(!)。富士スピードウェイで運転したが、予想に反して実に運転が簡単だった。最終コーナーのアプローチで突っ込みすぎたなと思っても、ハンドルをクリッピングポイントに向けて多めに切り込むと、車両の方でドライバーの意志を理解して各四輪のブレーキをつまんだりトラクションを変えたりしながら狙ったラインに戻してくれるのだ。

誰にでも簡単に(スピードに目が慣れればだが)200kmオーバーの世界が手に入れられる。

もはや下手に走るのが難しい。

オレの考えでは、一般の人が素のストラダーレとして楽しめるのは300馬力あたりまでが適当で、それを超えると途端に運転が難しいクルマとなる。しかし現代のスーパースポーツは電子制御装置付きのモビールスーツと化し、運転の簡単さを獲得した。

ものすごいパフォーマンスを気軽に誰でも手に入れられる。プロドライバーに匹敵するタイムを出せる。それはそれでありと言えばありかもしれない。昔と違った別の楽しみ方ではあるけど…。
Posted at 2016/11/01 11:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディR8 | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation