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太田哲也のブログ一覧

2021年11月28日 イイね!

「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーのゆくえ 」輸入車編

「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーのゆくえ 」輸入車編BMW 4シリーズ(クーペ/カブリオレ/グラン クーペ/M4クーペ) M4クーペの完成度は高く、文句のつけようがない。けどとにかく値段が高い。それ以外の4ドアのモデルはあまり新鮮味がないけど、でも大口径のグリルのデザインは個人的にはマル。チャレンジングな感じがする・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2021/11/28 18:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
2021年11月26日 イイね!

「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーのゆくえ 」国産車編

「2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーのゆくえ 」国産車編2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーを決定する前に、「10ベストカー試乗会」が11月24日(水)に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催された。それぞれのクルマに試乗はしてはいるものの、点数を付けるにあたってノミネート全車に同時に試乗ができるのは・・・・・

つづきはこちらからどうぞ。
Posted at 2021/11/26 21:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | 日記
2019年12月25日 イイね!

カー・オブ・ザ・イヤーはRAV4になったが…


今年のカーオブザイヤーは、予想とおりと言うかトヨタRAVが獲得した。トルクベクタリングという左右で駆動配分を変える4駆システムを搭載するが、このような上級技術をこのカテゴリーに投入するのはトヨタとしては異例のことだ。今までトヨタは上級技術は上級車にだけ搭載してきたが、発想を変えてきた。さらに今までと違って開発ドライバーの意見を大切にとらえ多く聞くことで、動的な質感の向上が図られてもいた。大賞獲得は順当と言える。

僕自身はMAZDA3に10点満点を入れたのだが、それはスペックに現れない操作系や乗り味の上級フィールがこのクラスに与えられていることを専門家として伝えるべきと思ったからだ。まだ進化の余地はあれど、マツダがサイズを抑えた上級車を作って、100年の大変革と言われるこの混沌とした時代を上級化の方向で生き残ろうとしている気持ちは伝わってきた。フィーリングの良さはスペックに表れてこないし、販売の最前線でもユーザーに伝えにくいだろう。そうであれば専門家として隠れた美点を伝えるべきと思って10点をつけたのだ。
Posted at 2019/12/25 12:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | クルマ
2019年11月12日 イイね!

スープラ落選。残念

スープラ落選。残念これまではできるだけ自分の趣味嗜好は抑えて、社会性などの一般的観点からカー・オブ・ザ・イヤーを選ぶようにしてきた。でも最近はクルマの用途が多様化しジャンルも増え、一般的観点自体が不明瞭になりつつある中、ぼちぼち自分の好き嫌いで選んでもよいのでは、と考えていた。今年はいっそのことトヨタ・スープラでも選ぶか、と思っていたところ、あえなく10ベストからもれてしまった。やはり作ったのはトヨタではなくBMWなわけで、選出されなくても仕方ないのかもしれない。でもまあFCAとプジョーがくっつくなど、メーカーの大再編成が起こっているし、またクルマ作りにおいてサプライヤーの技術がベースとなってきている中、もうどこの誰が作ったかということにさほどこだわる必要もないんではなかろうか。ま、どちらにしてもスポーツカーや趣味性の高いクルマが登場してくるのは大歓迎だ。
関連情報URL : http://otacarlabo.jp/?p=250
Posted at 2019/11/12 15:56:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | クルマ
2012年12月09日 イイね!

カー・オブ・ザ・イヤーの配点

カー・オブ・ザ・イヤーの配点ホリデーオートの次号の連載コラムで詳しく書いたけど

「良い車以外のバリュー」に注目して配点をした。

まあ他の選考委員と比べて

かなり特異なケースで、

見てた限り似てたのはピストン西沢さんくらいだった。。

僕の考えはここにも


http://response.jp/article/2012/12/07/186575.html
Posted at 2012/12/09 14:00:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カー・オブ・ザ・イヤー | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

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「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
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