• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

メルセデスベンツEクラス試乗記

メルセデスベンツEクラス試乗記ドイツ車は質実剛健な内装で、特にメルセデスは頑固教師のようなクルマだと私は10年前に出版した「世界でいちばん乗りたい車」とその後の「知識ゼロからのクルマ選び」で書いたが、どうやらそれは今や昔の話となったようだ。
背面が曲線を描いた特徴的なシートは女性の体形にインスピレーションを受けたという。なんかそういう風に言われると、艶めかしく見える。その他ラウンドしたインストルメントパネルなど、内装デザインもエモーショナルな装いだ。

走り出してみて驚いたのは、乗り心地がとにかく柔らかいこと。「ドイツ車は足が固い」は定説であったが、もはや国産車のおじさんクルマよりも柔らかく、まるでウォーターベッドのよう。低速でこんなに柔らかいのでは、ワイディングや速度を上げるとふにゃふにゃだろうと思うかもしれないがそうではなかった。足のダンピングがうまく効いてカーブで大きく揺れることはなく高速道での安定性も高かった。
19インチの大径タイヤでこの安楽な乗り心地が作れるのはすごい。

ボディ剛性感が高く、ブッシュやサスペンションのセッティングがよくて車の挙動もつかみやすい。そこはメルセデスらしい感じ。

ダンパーの減衰調整は車内から調整可能となる。高速道路では一段上の「スポーツ」を選んだらよかった。

エンジンは2リッターターボ。それなりに力はあるが正直そんなに速いわけではない。昔なら高級車にはV6とか大き目のエンジンが搭載されたけれど、もはやEクラスの価値はエンジンの大きさやパワーではなく、シャーシ全般のつくりの完成度ということなのだろう。

個人的には愛車はモデファイするものだと思っているが、Eクラスに関してはもし仮にオーナーになったとしても、きっといじらないだろうなと思った。
Posted at 2016/08/28 17:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗インプレッション | クルマ
2016年08月21日 イイね!

【事務局より告知!】9月22日(祝)袖ヶ浦でドライビングレッスン。お申込み受付中!

皆さんこんにちは。
本日は、太田校長のブログにお邪魔して、Tetsuya OTAスポーツドライビングスクール事務局より、ご案内を書かせていただきます。


======


9月22日(祝)袖ヶ浦にてドライビングレッスンが行われます。



今回、夏のスペシャル版として、プロドライバーから安全運転に関する指南を受けつつ、昼~夕方までの時間で走行中心に楽しんで頂くプログラムにて開催します。


太田哲也校長を囲んで、走りを中心にみなさんでクルマ談義を楽しみながらサーキットでの楽しい1日を過ごしてみませんか?
場所は、都心から約1時間とアクセスのよい、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて開催します。







ご希望の方は、事務局までお問い合わせ、お申込みお願いいたします。



詳細はこちら>>>


Posted at 2016/08/21 18:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライビングレッスン | 日記
2016年08月06日 イイね!

アバルト124スパイダーの価格に…



勝手に諸般の事情により350万円位だろうと思い、仮注文を入れたら
予想外に今日の発表で388万だって、NAVIやなんだかんだオプション入れると400万円越えか……。

でも実車はなかなか恰好良かった、ロードスターにそんなに似てないし。その予想外はよかった。

クルマが来たらホリデーオートと何か企画をやろうと考えていた。
で、加藤編集長からの指示で実車の前でパチリ
で、どうする?

色は白か赤か、ボンネットは黒でラリーカー風もいい
どこからどうしようか
どんな企画がいいか
悩みは尽きない



Posted at 2016/08/06 15:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト | クルマ
2016年08月06日 イイね!

ジャガーXJRに乗ってきた

ジャガーXJRに乗ってきたジャガーFペイスの後にXJRに乗ったら
やっぱりサイズが大きくて重心が低いと
乗り心地が良いもんだと納得
あたりまえだけど

車高は低い方がいいね
Posted at 2016/08/06 14:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | クルマ
2016年08月06日 イイね!

ジャガーFペイスに乗ってきた

ジャガーFペイスに乗ってきたディーゼルもラインナップにあるが、圧巻はガソリンは3l V6スーパーチャージャー340PS!
オレの中でSUVはゆっくり走るイメージがあるが、まるでスポーツカーの加速フィールだ。
シートも足も固めで、スポーツカー志向だった。

Fスぺースではなく、Fペイス(速さ、ペースの意)のネーミングに乗ってみると納得
Posted at 2016/08/06 14:48:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャガー | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation