• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

太田哲也のブログ一覧

2021年07月15日 イイね!

太田哲也らしいインプレをどんどんやるよ

太田哲也らしいインプレをどんどんやるよモータージャーナリストとしてさまざまな新型車に乗る機会があるけれど、全部に乗れるわけではない。今後は、とくに個人的に気になるクルマについてたくさん試乗し、そのインプレッションをこのカーラボのcolumnに掲載していこうと思っている。

気になるクルマとは、・・・

つづきはこちらから。
Posted at 2021/07/15 11:27:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2019年09月12日 イイね!

ルノートゥインゴでポルシェを感じる

新型トゥインゴに試乗した。ジョン・マンゴーという赤みがかったイエローのフランス製小型ハッチバックは、試乗地だったファッションブランドが林立する東京港区青山の街並みに似合っていた。エンジンは0.9リッターのターボで、2馬力のアップの92PS/5500rpm。前後バンパーの形状が変わり全長は20㎜ほど伸びた。
女性ファッション誌に登場しそうな雰囲気を持つトゥインゴだが、クルマ好きならウキっとしてしまうのはRR(リアエンジン・後輪駆動)であること。ポルシェと同じレイアウトなのである。
そもそもRRであることは、駆動輪に荷重がかかる大パワー車にとってトラクション性が向上するので有利であるが、実は街中でも有利な面がある。それは小回りが利くことだ。トゥインゴは小型サイズのわりにロングホイールの2490㎜でありながら、RRであることで前輪の可動域が大きくとれる。それにより最小回転半径は4.3mの軽自動車並み。狭い路地裏でもすいすい走れた。
ちなみに販売台数においては、日本において同セグメントではフィアット500の人気が圧倒的で発売から時期が経つ2019年においても3割をキープ。VW UP!は20%、トゥインゴは13%に止まる。しかし本国フランスではトゥインゴのシェアは23%でフィアット500の14%を逆転する。
販売上のライバルであるフィアット500も元祖はRRだったが現在はFFである。トゥインゴの方がクルマ好きにはより本物感を持てるはずだ。運転して思うのは、切れ角の大きさによる路地での安心感に加えて、やはり後輪駆動(RR)であることから、とくに飛ばしていないのだが、カーブで後ろ脚で蹴って進む感覚の楽しさだ。この先、是非ともこのモデルをベースとしたスポーツモデルを出してほしいものだ。
Posted at 2019/09/12 15:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2012年08月04日 イイね!

新型ルノーメガーヌRSに試乗した

新型ルノーメガーヌRSに試乗したルノーメガーヌRS新型に袖ヶ浦サーキットで試乗してきた。

変更点は左ハンドルが右ハンドルになったこと、
最高出力が250から265馬力/psへ最大トルクも340n.mから360n.mへ向上。これはECUチューンによるもの
タイヤは19インチがブリヂストン050を採用。

全体的にチューニングが進み限界が高くなってピーキーになったのではと思ったが、
実際はそうではなくて、
4000回転あたりのトルクが増えたのでかえってどのコーナーの出口でもパワーバンドに乗って加速しやすくなった。

純正の足周りはサーキットではややばねが柔らかい印象だが、19インチタイヤ採用で剛性が上がり、足も引き締まったので、好印象だ。


第一コーナー先のストレートを下った先の高速コーナーは4速で入っていくのだが、ブレーキングドリフトが簡単にできてとてもスムーズ,ルノースポールによる仕事振りを感じた。


それにしても面白いのは
ESPをオフにすると256馬力に上がること、オンでは250.
つまり限界走行では横滑りを切ることを前提(推奨)としている。さすがルノースポール。

サーキットで存分に楽しんでくれ、というメッセージなのかもしれない。
Posted at 2012/08/04 12:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
2010年08月13日 イイね!

ルノーカングーの記事を

ルノーカングーの記事を盆休みの
ボーとした頭で
マガジンXの連載原稿をなんとか入稿


ルノーカングー

使い方に
しばりがない
のがいいんだ

国産メーカーはあまり提案しすぎない方が
若者の価値感に合うと思う
Posted at 2010/08/13 23:55:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー | クルマ
Tetsuya Ota SPORTS DRIVING SCHOOL
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「東京での公道レースが初めて実現 http://cvw.jp/b/487413/47671618/
何シテル?   04/22 08:58
イタ車の恋人遍歴は、フィアット・ウーノ・ターボ、フィアット・ウーノ、フィアット・ウーノ・ターボ・アバルト仕様、フィアット・クロマ、ランチャ・テーマ、ミニモーク(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
789 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

太田哲也オフィシャルサイト KEEP ON RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/04 22:13:11
 
太田哲也とKEEP ON RACINGのブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/03 01:56:52
 
太田哲也スポーツドライビングスクール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/13 19:49:34
 

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
大人が乗って日常的に使えるデイリースポーツ。
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
街乗りだけでなく、サーキット走行も楽しんでいます。
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
スポーツ&ラグジュアリー仕様で仕上げています。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
MT→TCTに乗り換え 現在鋭意モデファイ中
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation