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イイね!
2012年05月03日

こりゃ…簡単じゃないでしょ(汗)

こりゃ…簡単じゃないでしょ(汗) クルマを眺めててちょっと気になったこと。
それは…トーアウト気味じゃないか!?ってこと。

以前、右タイヤの内側ばかりが異常に“偏磨耗”していたことがりました。
この症状はトーアウトの際に顕著にでてくるんだそうで…さっそく疑ったんですが、その時に簡易的に計ったら「1ミリのトーイン」でしたから、OKってことにしてました。 (後期型セリカの場合、1~3ミリが基準です。)

それから何度も車高の上げ下げしたり、ストラット自体を入れ替えたり…と、好き勝手してますので、やはりここらで疑って損はありません。ステアリングのセンターもずれちゃってるし(汗)


本来ならちゃんとしたところでアライメント計測&調整をお願いしなきゃいけないんでしょうが、まずは自分で見てみなきゃ気がすまない性格ですので…さっそく見てみます。


まずは現状を確認します。
といってもヒモとメジャーを使っての“お手軽計測”ですけど。
…だって我が家のカーポートも、その前の道路も、見事に傾斜してるんだもん(笑)

でも計ってみると…結果はプラマイ・ゼロ!?
何度計っても、やはりそんな感じです。ありゃりゃ…こりゃダメでしょう(汗)


このトーインの調整は、クルマの下にもぐって“タイロッド”と呼ばれる、ステアリングロッドとストラットを結んでる棒の長さを、クルクル廻すことによって伸び縮みさせてOKっていうものなんですが…例によって、ジャッキアップした車体の下に横になってもぐりこんでの作業となります。

…が、このタイロッド、どう見ても簡単に廻せるようなシロモノじゃないんですよ!

というのも、その形状がスパナがかませられるような6角形状じゃなく、単なる“丸棒”なんです。
これじゃ、パイプレンチでがっちり掴むしか方法が無いでしょ。 それを寝ながらの姿勢じでやるのは、絶対に無理!
…なので、迷わず外しちゃいました(笑)

で、せっかくだからと外した左右のタイロッドを比べたら…

どうも右側のほうが短く見えますね(汗)

基本的に左右は同じ長さであるはずなので、今回はこの長い方(左側)にあわせることにしました。そうすりゃとりあえずトーインにはなるでしょうし。(ここら辺は適当です、相変わらず)


ところが、やはりこの長さを変えることはとても大変な作業でした。
だって、ロッドの調整シロのネジ部分は、完全に塗料で埋まってます(笑)

そりゃ、車検ごとに黄色いペンキ塗られて、シャシブラックも吹かれちゃうことだってありましたからね(汗)

で、これをキレイにしなきゃ、絶対に廻せるわけありません!
なので、ワイヤーブラシや尖った針で細かな部分の塗料を落とし、

CRCを吹き付けて捻ってみるが…まったくダメ(泣)
バーナーであぶって、ハンマーでガンガン衝撃を与えてから、万力で挟んでグイッといったら、少しずつ廻り始めました!

ついでにボールジョイント部分のねじ山が渋く、ナットがすんなり廻らなかったので

ねじ山修正のヤスリで修正して

OK!

これで左右の長さを合わせてから、元通り組み付けたところで…先日の作業中に痛めた腰(というか背中?)に激痛が走り、終了。

これで少しはアイドラーにかかるストレスが無くなればラッキーなんですが(笑)
そうでなくても、片減りは無くなりそうです…たぶん。

明日はこっそり試走してこなきゃ!(さすがに家族から不満の声が聞こえ始めてきました…)
ブログ一覧 | セリカ 足回り | 日記
Posted at 2012/05/03 20:35:48

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この記事へのコメント

2012年5月3日 21:07
トウインって計るの難しくてなかなかうまくいきませんね.....メジャーをタイヤの前後に貼付けてもたわんだりして(泣)

1m走って10mm以内が車検基準なのですが、先日0.5mm以内に合わせました~

しかし調整大変ですね、こういうの回す時はバイスプライヤーが楽ですよ~

パイプレンチだと狭くて回せないですよね!

ところで腰の方、痛そうですが大丈夫ですか?
コメントへの返答
2012年5月4日 7:41
工具が少ない分、毎回頭ひねってますが…今回は万力+パイプレンチ+ゴムハンマーが大活躍でした!
でも、ショップの皆さんって、どうやってこの作業をやるんでしょうね?

…って不思議がってたら、友人いわく「とにかく大きなパイプレンチで力まかせにぐいっ!」だそうで、それって車壊れないかい?って思うほどみたい(笑)


腰(というか背中)が痛くって、ちょっと動きが“ロボット化”してます(泣)
2012年5月3日 22:59
大変な作業、お疲れ様です。

家族からの不満の声・・・・・同じです。
なので休みの日には出来るだけ家族の希望をかなえるように・・・・・。

この連休はカリーナ動かせそうにありません・・・・・(泣)
コメントへの返答
2012年5月4日 7:44
幸い上の子はほぼ毎日“部活”がありますので、従来から比べたら「声」は半分です(笑)

まぁ、天気も悪かったんで助かったようなモンですが…今日くらいから天気は良いので、そろそろ心入れ替える(笑)つもりで挽回に励みますよ!

つらいですよね、お父さんって(爆)
2012年5月4日 4:22
お疲れさまでした

昨日のあの雨の中で作業していたのですか~

セリカへの情熱・・・かないません^^;
コメントへの返答
2012年5月4日 7:48
天気は回復しましたので、大丈夫でしたよ…床は濡れてましたが。

情熱というよりも「車検に追われて」といったほうが正解です(笑)

ただ最近あらためて思っているんですが…「半端に手を出しすぎてないかなぁ?」ってこと。
結局は業者も嫌がるほど、中途半端な仕上がりにしかならないのが素人整備の限界でして…「ミスっちゃったからフォローお願い!」ってのは、なかなか言い出せないですし、相手も困るだろうと(汗)
もしかしたら、一番やっちゃぁいけないことをやっているのかも知れません…って考えすぎかなぁ。

プロフィール

「@ヘルメス阿部さん、あはは、ナイスな突っ込み! これ、気がつかなきゃアホでしょう?!」
何シテル?   08/08 18:10
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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