先日、せっかく頑張ったのに、あっけなく玉砕したブレーキワイヤーの続編です。
あれから2週間…いろいろバタバタしてましたが、昨日ホンダのバイク販売店に行き、部品をオーダーするも、やはり「もうありません!」のひと言。
店の親父さんはキツネ様と聞いてちょっとビックリしてましたが、やはり無いものは無く…ブレーキワイヤーって皆さん切れないんでしょうか????
消耗品なのにね、あっけない製廃に、ちょっと泣きそう…。
なので、やはり自分で補修するしかありません。
ってことで、先回のハンダで失敗したので今度はロウ付けで使う銀ロウで再チャレンジです。
こっちのほうが硬そうですからね、簡単だし(笑)
先日すっぽ抜けたワイヤーの先端にフラックスを付け、タイコの穴に差し込んで隙間に銀ロウを流し込むべく、バーナーで炙ります。
でも…相変わらず下手ですね、私。
流れるどころか、ダマになっちゃって地面に落ちる落ちる。
カーポートの床に飛び散る溶解した金属!!! あとで怒られるかなぁ(汗)
でもなんとか形になり
余分に付いた銀ロウを削って形を整えて、完了!
ここまでの作業で、ばらしにばらしたブレーキのバランサーもグリスアップして、さっそく試乗です。
ワイヤーが短くなっちゃたので、ブレーキの調整ナットを最大限に緩めて握り代を確保しますが…ちょっときつすぎるかも。
違和感はありますが、でもなんとか普通に走ってとまることも出来、とりあえずは仮処置が完了です。
ところが、今度はタイヤの空気が少ないことに気がつきました。
キツネ様を押して歩こうにも、なんかいつもよりも重たいんです。
案の定、タイヤを指で押したら…メチャやわらかい(汗) 3輪ともそんなんでしたから、燃費も悪かったわけだ!?
で、シガライターから電源を取る「簡易空気入れ」があったのを思い出し、探し出して使おうとしたら…口の部分が見事にもげました(泣)
まだ1回しか使ってないのに…。 さすが中○製です、これ。
ってことで、なんとか復旧できました…が、やはりブレーキに関することですので、このまま走るのは出来るだけ控えつつ、やむをえない時には、ブレーキを握った瞬間の“違和感”に細心の注意を払いながら走ることにしなきゃいけません。
代わりのブレーキワイヤーを入手するまでは、ホント気をつけなきゃ!!!
(でも、どこで入手できるんでしょうかね???)
Posted at 2013/03/17 20:13:45 | |
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