• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

戦力外通告…(泣)

先日のパンクですが…昨日はテンパーで通勤した嫁の「早く何とかして、恥ずかしい…」の声に、さっそく朝早くから、パンク修理に走り回ります。

でもその前に…

皆さんの意見にもあった「虫ゴムじゃないの?」と言う声も一理あると思って、とりあえずさっそく交換。

金色が今まで入ってたヤツ、シルバーが新しいの。。。

全く異常は見られませんね。


ってことで、ちょっと思い立って空気入れてみた。
道具は…安売りで以前買った「シガソケット電源使用の簡易コンプレッサー」。

これ、以前も一度使ったことがあったんですが、あまりに頼り無かったんでずっと仕舞い込んでたんですが…やはりもう一度頑張ってもらおうと引っ張り出してきて、スイッチオンっ!




うるさっ(滝汗)



朝の住宅街に響き渡る「ガガガガ…」って甲高い音は、さすがに屋外で使うのをためらわれる。。。

なので、ウィッシュ君の荷室にタイヤもろとも放り込み、スイッチONにしてバックドアを閉めると…

意外に大丈夫!?


でもドア開けると…溜まらないほどの大音響(爆)

で、空気の入ったタイヤを改めて調べると…

発見っ!!!!


悪い場所が特定できたので、さっそくセリカに積み込んで…ちょっと離れたオー○バックスに持ち込みます。
と言うのも、コメントいただいたように「会員省持ってれば、パンク修理は無料!」ってことでしたので。。。




で、店員にお願いすると…


第一声が「これ、できません!」だって。
「なぜ?」と聞けば
「サイドウォールに近い部分だし、タイヤサイドに擦れた跡がありますから…これはダメです」だって。。。


いや、そりゃタイヤが潰れたまま走れば、ほんの数メートル走っただけでもこういう跡は付くでしょう?! それにそれほどサイドウォールに近い場所とも思えないし…?!



でも、あっさりと断られちゃ、こっちも面白くないので
「それじゃ、この店やめたっ!」と言い放って (マジです、ちょっと腹立ったので…。)とっとと店を後にしました。
まぁ無料のお客さんだもんね…お店も嬉しくなかったのかも???


で、その帰りにいつものガソリンスタンドに立ち寄り、修理を聞いてみる。
…と、「確かにちょっと難しい場所なので、完全に直るとは限りませんが、処置は出来ますよ!}とのありがたいお言葉。
なんせまだタイヤ替えて1年半、溝もバリバリありますもん…捨てられませんっ。

で、さっそくものの数分で作業完了。

で、抜いてもらった犯人が…これ。

なんじゃこりゃ???


でもまぁ、これでしばらく走りつつ、空気圧だけは念入りにウォッチしなきゃいけなくはなりましたが…まずはホッとしました。
修理代金は、思った以上にかなり高かったですけどね(汗)


で、帰宅して、ウィッシュ君のスペアタイヤは定位置にお戻りになっていただきました。

お疲れ様でした…でも次にお会いすることがはたしてあるのかなぁ!?


で、お昼過ぎてから…オルタのベアリング交換に着手。
まずはプーリーを留めているナットを外すべく…ゴムハンマーでヒット!

あはは…クルクル回っちゃって、お手上げ。。。

でも、これを何度でも繰り返す…と、以前はこれで意外にあっさりいけたんですが、今回は全くダメ。。。
そりゃそうですよね、本当ならインパクトレンチで瞬間的に荷重掛けて外すものなんですから。。。

もちろんそんなもの持ってませんもん…考えた。
考えて考えた挙句に…止めました、無駄なあがきは。

で、すかさずセリカに積み込み、さっきのコスモ石油へ。

「ごめん、ちょっとこれ緩めてもらえない ?!」と、忙しそうに作業してた兄ちゃんにダメもとで聞けば…
偶然にもさっきパンク修理してくれた人が近くに居て…「いいですよ!」とのこと。
で、もちろん瞬時に完了!!

やはり持つべきものは…道具と知った顔かな???


でいよいよ分解に着手しようと思ったら…



インパクトドライバーが見つからないっ(汗)
30分探しても、結局見つけられずに…困っていたら


嫁から「障子の張り替えしてくれない?」とのお声が掛かりました。
和室の障子が崩壊状態になって、はや2年…さすがに堪忍袋がブチっといっちゃったらしく(汗)

こうなりゃ最優先ですもん…
剥がして、キレイに拭き上げて


アイロンで熱してくっつけるタイプの障子紙と格闘。。。


無事に4枚を終えた時には、すっかり日が暮れちゃって…



で、そこから始まる怒涛のダメ出し(爆)


「しっかりくっついてない」「端っこが剥がれかかってる」「ァットがキレイに出来てない」等々…


結局、ダメな所(ほとんどですが)は剥がして再度アイロンで圧着…と、嫁がすべてをやり直すことになり。。。

あっさりと首を宣告されました。

嬉しいのか悲しいのか…なんかよく分かりませんが、この結果、明日の日曜は家族サービスに徹することが決まりました。。。

近場に観光に出かけたいんだそうで…ドライバー係に任命されてます。。。
はぁ~っ。
Posted at 2020/10/31 22:13:26 | コメント(9) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2020年10月29日 イイね!

何したの…って、初パンク!?

よく、ここのブログで「いやぁ、パンクしちゃった」って話題がありましたが…実は私、まだ一度も無いんです、30数年間で。
(でもまぁ、タイヤの脱着回数は、普通の人よりも何10倍?も多いんでしょうけど!?)

で、先ほど、娘を迎えに駅までうちのクルマを走らせ始めたその瞬間…何ともいえない妙な感覚がありました。

右側リヤ付近から異音?振動??

そのまま数メートルほどバックして元のカーポートに収めて、右リヤタイヤを見てみれば…やっぱり





玄関越しに、嫁に「今日、どこか行った?」と聞けば「知らない」という答え。
「昨日は?」「夕方にちょっと買い物だけ…」

へっ?

全く違和感なく走ってきてたようで…ってことは、スローパンクチャー?!


先週の土日は全く普通に走ってたもんなぁ?!


って、これ以上の詮索は…ヤブヘビにもなりかねないので、この話はここまでにして、とっととスペアに交換します。
明日は朝から嫁がお仕事に出かけるんだそうですから(汗)
いやぁ、気が付いてよかったぁ。。。




で、スペアタイヤ…このウィッシュ君を購入して9年? 初めてスペアタイヤ君と対面します。

リヤラゲッジの床面にあるボルトをくるくる回すと…あれよと言う間に、ワイヤーに吊り下げられたスペアタイヤが降りてきて


あはは、泥だらけ(汗)

そりゃそうですよね、洗車したってこんなところ(床の車外裏側ですもん、スペアタイヤの格納部って)絶対に水掛けないし。ましてやブラシなんて使えないし。。。

さすがにこのまま装着すると、間違いなく明日の朝、嫁に小言言われますから…


慌てて洗って…装着!







うわっ、やだっ(汗)




カッコ悪~ぅ。。。




で、試しにちょっと走ってみた。

なるほど、意外と普通に走れるもんだっ!
ノーメンテナンスなのにね…すごいすごい!!

でも、ロードノイズがわざと大きく響くところが、なんとも面白い。
これで早めの交換を促すように作られてるんだそうで…なっとく。


明日はこの醜態のまま、嫁には走ってもらおうっ。




で、ちなみに外した正規のタイヤは



何も刺さってないみたい?!

やっぱりスローパンクなのかな?? 虫ゴム、チェックしなきゃ。。。



しかし、こんな時間帯にゴソゴソ作業したたので、ご近所さんに「大丈夫?」って聞かれちゃった(爆) 

「ご心配なく、まぁいつものことですからっ!!」







で、追伸。
私、現在では世間一般に広く普及し、メーカー純正にもなってる「パンク修理剤キット」ってのは、どうも好かんのです。。。
お手軽だそうですが、あれやっちゃうと、そのタイヤはそれで終わりだそうで…長く使えず一時的に走るだけのものなんだとか?!
それ考えると、やはりオーソドックスなスペアタイヤに付け替えて、近くのガソリンスタンドまで走ってパンク修理してもらった方が、ずっと経済的なように思います。

スペアタイヤ、バンザイっ!!!!
Posted at 2020/10/29 23:11:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | ウィッシュ | 日記
2020年10月26日 イイね!

今朝、何が起こったのか!?

「何シテル?」で書いたように、今朝は電車通勤の人になりました。


なぜかって??



そりゃもちろん…これ見たかったから!!

久しぶりでしょ、リトルワールドのポスターっ。



クールビューティーな尾根遺産の上目遣いが堪りませんっ。

ついでに久しぶりに「整いましたっ!」の声が聞こえそうなこのなぞかけ(笑)

やっぱりいいね、このリトルワールドシリーズって。
これ見るためだけに名鉄電車乗りました!!!





ってのは、言い訳です、もちろん。


いやぁ、今朝エンジン掛けたら、なぜかチャージランプが煌々と点いちゃってて…(汗)
昨夜のチェックでは問題なかったのにねぇ?!

で、ちょっと朝から弄ってる時間なかったので、キツネ様引っ張り出したら…






こいつもエンジン掛からない(泣)

で、嫁のひと言「動かない車やバイクって、どうなの???」だって。。。




いやぁ、情けない。。。



なので今日帰宅してからさっそく作業開始。

しかし…暗いなぁ(泣)


こんな状況なんですが、懐中電灯片手にやるっきゃないでしょ。。。


 
目を凝らしてボルト外して…コンプをどける。


あぁ、腰が痛い。


で、例のカプラーを抜き差ししてみる。

で、その時に思った。

このワイヤーハーネスの接続部がヤバいかも!? って。


実はここら辺のワイヤーハーネス、熱で劣化しちゃってて、オルタのカプラーは見事に溶けちゃってたんで、それで数年前にバッサリと切断して繋ぎ直したんです、ここら辺を。
でもそれからもますます劣化しちゃってるようで…もうハーネスはガッチガチに硬化しちゃってるんですよね。

なので、頻繁に動かしてると…パキッて折れちゃうんじゃないかと心配してるんです、最近。。。

とはいえ、ここを再びやり直すとなると…こんな暗闇じゃ無理ですもん。
それでもあらゆる所を触って、確認する。



と、



あはは、例のカプラーがちょっとのことで接触不良を起こしちゃってることを発見!!!

あらためて強く差し込んで、グリグリと押し込むと…



チャージランプが消えました!!!


さぁ、これで明日はセリカで通勤再開だぁ…たぶん!?
良かったぁ。
Posted at 2020/10/26 22:13:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記
2020年10月25日 イイね!

嫌~ぁな異音が聞こえてきたぁ。。。

最近、エンジンを掛けると、時々「ウォ~ン」って音が聞こえる時がありました。

それまでアイドリング時は比較的静かだ(!)と自負していたんですが…どうもここしばらく、自己主張したがってる輩が暴れ始めたようです!?

エンジン吹かすと、それに伴って音が大きくなり…でもすぐ吸気音にかき消されちゃうので、それほど耳障りなほどにデカい音と言うわけでもないんですが、でもやっぱり気になる。。。
で、最近は「聴診器」をクルマに積んでおいて、音がデカいと思った時に路肩にクルマ停めて場所を特定してやろうと考えていたんですが…そんな時に限って静かになりやがる(爆)


でもさすがにいよいよ化けの皮を剥がす時がやってまいりました!
というか、今日になったら、もうメチャクチャはっきり聞こえるようになっちゃってたんです(汗)昨日の「事前セリカday」に会場に、かなりのスピードで飛ばしましたからね!?

で、さっそく聴診器…なんてのは不要なほど、はっきりわかるこの音の発生源を調べるべく、まずはエアコンのコンプ駆動用のVベルトを外して、コンプを停めてみる。。。

あはは、まだダメだね。

で、続いて…オルタ用のVベルトを撤去。





「シーン…。」




はいっ、やっぱり真犯人はオルタネータ君でしたっ!!!!



(内心、ウォポンも疑ってたんですが…そうじゃなくって良かったぁ)


ってことで、迷わず交換です。


オルタ君の居場所は、ここ。


はいっ、面倒なほど下にあるんです。
で、もちろんその上には…デカいエアコンのコンプ様がいらっしゃいまして、先日のオーバーホールですっかりご機嫌うるわしゅうなりましたので…今回の作業のためにいったん車外に出ていただく…のは気が引ける(汗)


なので、このコンプ様には無理な姿勢でちょっとだけどいていただき

そのブラケットは撤去することで、ようやくオルタ君にアクセスできます。

こうして外したオルタ君(手前)

後ろは…長距離走行時にトラブッた時用にずっと車内に積んでいたスペア君。

これ、確か第一回九州セリカdayに行くために、イグニッションコイルやデスビなどと一緒に積み込んだっきりだったヤツですから…もう7年も前なんだなぁ。(リンク貼っておきました…懐かしいっ!)



さて、取り外したオルタ君は、やっぱり…ベアリングがダメになっちゃってました。手で回すとゴリゴリ感は半端ないし、そもそも異音と共に、回転ももちろんスムーズじゃないんですからね。

その点スペア君は、バラシて掃除しながらベアリングも打ち変えましたので、もちろん音も無く静かに回ります。



ということで、サクサクっと交換作業が終わるかと思いきや…

オルタから引っこ抜いたカプラーが…グチョグチョのネバネバ!?



溶けちゃってる??



んじゃなくて、実は以前からカプラーの一部が破損しちゃってて端子が一個だけぶらぶら状態だったのを、自己融着テープでぐるぐる巻きにして端子を押さえてたのの…なれの果て。。。


だから今回も…


キレイにしてから再びグルグル巻きに仕上げちゃった。





さて、新たなオルタ君を組み付けるんですが、これがまた思ったよりも大変でして…!?


エンジンのブラケットとオルタ君を締結するロングボルト


こいつを通すのが結構大変だったりして(汗)

ちょっとした位置がずれただけでも貫通してくれないし、その位置決めも、BKTとオルタはキツメにはまり込む構造ゆえに、なかなかうまくはまらない。しかもずっと前かがみの姿勢でやってるために、腰も痛いし(汗)

それでもなんとか貫通させ、ボルトで固定。


それからカプラー類を接続して…完了!




あとは元どおり、エアコンのコンプを付けてっと…

あれっ、マグネットクラッチを作動させる信号用のカプラーに差し込む相手方(車体側)を探すと…いない?

あれっ、でもこんなの落ちてるし!?



あはは、知らないうちにポッキリともげちゃったようです、この部分。。。



なので、熱で硬化しちゃってるこの部分に、だましだまし(?)端子を取り付け直して…
合体!


完全に被覆も硬化しちゃってて、いつまたポッキリ行くんじゃないかと…不安でしたが、なんとかOK!


で、最後はもちろんエンジン始動して確認です。



はいっ、電圧計がしっかり動いてますからね…オルタは異常無し!
ついでにエアコンもONして、マグネットクラッチが起動するのを確認できましたので、こっちも大丈夫。。。


ってことで、今後はこのオルタ君をバラシテキレイにしつつ、ベアリングを交換したいと思います。。。

以上



そうそう、オルタ用のVベルト…


終わってましたので、交換しておきました。
めでたしめでたし。。。
Posted at 2020/10/25 21:22:20 | コメント(13) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記
2020年10月24日 イイね!

“ひと足お先の”セリカday…事前準備。

いよいよ東海セリカdayの開催まであと2週間に迫り、今回初めて実行委員を組織だって編成しましたので、その事前打ち合わせを開催してきました。

今回の開催場所となるトヨタ博物館さんからは、全面協力いただく代わりに、マナーに関するお願いもありましたので…その対応を含めての話し合いです。

で、以下に、エントリーされる方およびギャラリー参加の方々にお願いする事項を列記しますと…


①構内での速度制限は10㎞/hとし、安全走行に徹する。
②ゴミは持ち帰る。
③お弁当を持ってこられた場合、駐車場内で食べず、車内で摂っていただく。
④オイルで路面を汚さぬよう、オイル漏れの恐れがある場合は受け皿等の準備を各自でお願いする。
⑤暴走行為は厳禁


ということくらい…なので、今まで同様、円滑な運営にご協力くださいませ!(なお詳細は、皆さんのメールアドレスに情報を発進させていただきます。)


などなど、運営側もコロナ対策に万全を期すべく…とにかくいろんなことに配慮しつつ頑張る所存でありますので、なにとぞよろしくお願いいたします!!



ということで…本日のセリカday!?の様子です。。。




alt


alt


以上。







追伸…「ライブ配信」はやはり無理なようですので、諦めました。
その代わり、動画を後日アップするつもりですので、お楽しみに!
Posted at 2020/10/24 23:56:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカな人たち | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    1 2 3
4567 89 10
1112 13 141516 17
18 1920 2122 23 24
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation