自転車のブレーキでおなじみのワイヤー。
自転車に乗らない私でも、実はかなり身近にあるわけでして・・・それが、キツネ君のブレーキ。
原付とは言え、実はキツネ君、前後のブレーキ共にこのブレーキワイヤー方式となっており…レバーを握った分だけワイヤーが引っ張られてブレーキシューを動かします。
なんとも安っぽい(笑)
で、御多分に漏れず…以前パニックブレーキ時に思いっきりレバー握ったら、その途端後輪用のワイヤーがブチッと(滝汗)。
なんとか前輪ブレーキだけで止まりましたが(もう必死…)、やはりワイヤーの劣化は怖いです。
で、話しはセリカに。。。
もちろんセリカのブレーキは油圧ですからね…こんなワイヤーは使ってないんですけど、でも実は、切れたら非常に困る所に使われているんですよね。
どれほど困るか…たぶん完全にお手上げでしょう(滝汗)
それくらい重要な箇所、それは
ボンネットオープナー。
アリゲータ式(前開き)のボンネットなら、このオープナーワイヤーが切れても何とかなりますが…逆アリゲータのセリカだと、もう完全に無理。
ボンネット切断という手しかないんじゃないかなぁ??
ってことで、今回はこのワイヤーに潤滑油をたっぷり流し込んでやることにしました。
車両から取り出すのは簡単ですが…エンジンルームとの間にあるゴム製のグロメットは見事に崩壊しました(泣)
で、こういうワイヤーに注油する便利な工具を探します。
さて、どうやって使えばいいんだろう???
実はキツネ君に使ったのはもうずいぶん前のこと…すっかり忘れちゃってます(汗)
ネットで検索すれば…先が塞がってる部分にワイヤーを、逆の開口してる方にワイヤーのアウターを挟んでねじを締め、中ほどの注油口から潤滑スプレーを噴射する。。。
だそうで、さっそく
タイコ部分を出した状態で
ワイヤーをセットし、逆側にはアウターを固定。
出来ませんっ!
締め込んでもそれ以上に径がデカすぎる!?
そこで、タイコ側は諦め逆側から攻めることにします。
ワイヤーを出して
逆はアウターを
おぉ、こっちのアウターは径がデカいから…ほぼフィット!!
あぁ、良かったぁ…。
で、さっそくスプレーを注入!!
おぉ、意外に効果があったようで、タイコ側からは汚れた潤滑油が流れ出てきます…かなり真っ茶色になったのが(汗)
これは内部の錆というよりも、グリス分か積年の汚れでしょうか?
なんたって初めてやりましたからね、このボンネットワイヤーの注油って。
後は元どおり車両に取り付けて…終了。
(ちょっとこのワイヤーを通すのが…苦労しましたけど)
今回の作業の結果、ボンネットオープナーの動きも軽くなったような感じがしますので、たぶん成功でしょう。。。
でも、この工具の使い方、正しいのかなぁ!?
Posted at 2022/11/27 06:11:02 | |
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