• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

早っ…さすがですっ!

早っ…さすがですっ!1月の末頃でしたね、セリカ君へのご褒美としてフロアマットを新調したのは。

その時の写真がこれ。


この鮮やかな「オレンジ&ブラック」の色が車内に映えて、毎朝ドアを開けるたびにテンションが上がる…そんな毎日を過ごしておりました。

で、最近になって友人から言われたんです。
「ところでこの踵を保護するフットプレート、場所ってあってる??」って。

もちろんこのマットを作ってもらう際には、何度も実際にペダルを踏んではその時の踵の位置を採寸して間違ってないつもりだったんですが…なんか気になってきたので、それから数日、通勤途中にスマホで足元を撮ってみたんです。


特におかしくはないかなって思ったら、実は右側のプレートはまったく踏まれてないわけで…だったらずらしても良いかなって思ったんです。

なんたってこのマットを作ってくれたのは、あのKARO。完全オーダーメードで売ってますもん、当然こういった微修正は受け付けてくれるんです、しかもこのフットプレートの位置修正は無料で!!

ということで、あらためて採寸し直して、水曜の夜に発送したら…木曜にはさっそく修正をしていただいたようで、金曜に発送の通知があり、そして昨日(土曜)の朝には配達されてきたんです。
早っ!!

で、KAROのロゴが入った段ボールを開けると、中からはきれいになったマットが。。。


早速装着。

あまり変わりないですが…
フットプレートを左に寄せ、ついでにちょっと前方へスライド。


これで左足でフットレストを踏んでるときの踵の位置もカバーできますので…マットの痛みも断然減るでしょう!!


ところでこのカロマット、80年代に車に目覚めた我々若者にとっては、よく雑誌の広告に載ってては眺めてため息ついてましたっけ。
やはりマットにしては高い部類でしたもん、容易に手を出すことはできず…でも時が経って今回は「日々走ってくれているセリカ君への感謝の気持ち」ってことで購入を決めたわけですが…
高いと思ってたのも今となっては「あれれ?」ってことになってます。

新車を買ったときに販売店でオプションとして皆が間違いなく購入するマットでさえ、意外に高額なんだってこと…実は気づいちゃったんです。しかも高級車になればなるほど、当然のように高額になる割に…地味だったりする。まぁ、万人向けなので当然といえば当然なんですけどね。
なので、先に登場した友人は、もうずっと前から「販売店オプションのマット」と「サンバイザー」は必ず付けない方針だそうです、納得。


さて、早速明日からこの仕様で走り回りますが…どうかな??ダメならまたお願いしようかなぁ??

その前に今、リヤラゲージマットをお願いしたいって考えてます。
なんたって以前、全く使えないクソみたいな商品を某オクで買っちゃいましたからね…あれ、それっきり放置してますもん、使えないし。(でもまだ販売してるから、飽きれちゃう)
カロなら、しっかり採寸したそのままの形、サイズで縫製して仕上げてくれますもん。

ってことで、お小遣い貯めなきゃね。。。

Posted at 2024/04/14 06:01:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2024年01月20日 イイね!

ご褒美。あげたい…。、

我がセリカ君、フロアマットを替えたのはもう何枚目だろう?!
アクセルを踏むかかと部分が擦れてほつれてヨレヨレになったことで、今のやつに変えたのは10年くらい前のことかなぁ?!
それまでのやつは黒のカットパイルが植わったもの。その前は真っ赤なペラッペラのマットだったかなぁ?いや、青っぽいのもあったような、無かったような??

とにかく、運転席のかかと付近が当然弱いんですよね。
なので今使ってるのは、その部分だけ金属プレートが付けられてるタイプなので、以前のように擦れてほころびちゃうことは無いんですが…なにせ金属なので雨天時は滑る滑る(笑)

しかも汎用マットですので形状がフロアと全く合わず、おかげで変なところに隙間は開いてるわ、フットレスト(我がGTVグレードだけの特権です!)が合わないわ…かなり無理無理使ってるんです。しかも端っこはどんどんほつれてきてるし。。。

なので、そろそろ変えるタイミングかなって思ってたんです。

でも再び汎用品を買ったんでは同じ不都合が生じるわけで、なんか残念。




そこで思い切って…オーダーメイドすることに決めたんです!!!!

だって我がセリカ君、製造50年を目前にして(あと2年ありますが)、いまだ現役バリバリで毎日通勤にレジャーにと “不満を言わず” 走ってくれてるわけですもんね…そろそろご褒美をあげてもいいんじゃないかと思ったわけでして。。。

で、清水の舞台からぽ~んって飛び降りました(爆)




業者さん曰く、「いろいろな車のデータはあるから」とは言ってましたが、調べてくれたら後期セリカLBの、しかもフットレスト付き吊り下げアクセルペダル仕様(つまりこれがGTVです)の型紙は無かったそうで…

だから「型紙を作ってもらえればその通りにマット作れますよ!」とのこと。




ということで、さっそく汎用マットを取り外し、運転席も外して作業スペースを確保し、そのフロアの上にクラフト紙を置いて、マジックで枠を引く。。。

これ、思ったよりも大変な作業でした。

だって、そもそもフロアはフラットじゃないんです。
特に後期型セリカは助手席側フロアは触媒のため、かなり盛り上がってますし、しかも私…よせばいいのにヒーターダクトを寒冷地仕様にしちゃってます。つまりこれはフロアカーペットの下に、後席まで伸びるヒーターダクトを通しているわけですが…よく考えりゃ後席に人座らせることはまず無いわけですもん、全く無意味な装備なんですが…これまた余計にカーペットを盛り上げてるんです。。。


なので、悪戦苦闘してます…ほんとに。


で、ある程度できたところでカット。



同じことを助手席でも繰り返す。




ついでに欲張って、たぶん使うこともほとんどないかもしれないのに(?)、後席フロアでもやってみる。

センタートンネルの部分も一緒に。。。


そしてこれを業者に向けて発送しました。

さぁ、どんなのが出来上がるかなぁ???

数日でできちゃうってことですから…送られてくるのを楽しみに待ちましょうか。


セリカ君、待ってろよぉ!!
Posted at 2024/01/20 05:54:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2024年01月07日 イイね!

やはりシートは傾いてたみたい?!

先日の続き、今度は助手席側を確認します。
前々からやはりこちらもシートスライドの動きはちょっと渋かったわけで…

同様にスライドレールだけをベースフレームに載せた形で、左右のレールの位置を確認します。


と、その前に…せっかくのなので助手席の足元を整理しなきゃね。


before

after

ただ、まとめただけです(笑)

でもこの時に、ETC車載器がずっと光ってるのに気が付いたんです。
キー抜いてるのに?!

いつからなんだろう…気づかなかったぁ。。。

ということで、センターコンソール奥のパンドラの箱を開けちゃった。

もう、魑魅魍魎…やった自分でさえ、よくわからなくなってる(滝汗)

その中からETCの電源を確認すれば…常時電源とアクセサリー、アースの3つだけが出てるわけで…それぞれは確実に繋がってるから間違いはなさそう??


いいのかなぁ、これで??
まぁ、LEDだから大丈夫とは思いますが…取説、探さなきゃ???


で、レールの上に水準器を置いて、フロント側を見ると

これが後端側になると

ますます傾いていくわけで…やはりレールが「ねじれの位置」なのは間違いなさそうですね。。。

で、これを是正するには
内側後ろのベースを嵩上げしなきゃいけません。
先日の運転席側と全く同じ状況です。


そこでワッシャーを重ねて、ボルトもちょっと長めの物に付け替えて

これだけ上げてから水準器を当てたら

やっと


でも…なんだかなぁ?!
結局運転席側も助手席側も、内側後ろのポイントを嵩上げして、やっとスライドがスムーズになりました。

ということはつまり、今までのシートは運転席と助手席が共に「内側にお互いが寄り添う形」で微妙に傾いてたようです?!

これは…純正シートのレールには最初からこの高低差が織り込まれてたのかも?
それに気付かないと社外シートレールに付け替えちゃうから、こんなことになっちゃってたのかもしれませんね?!

まぁ、とりあえずはヨシとしましょうか(笑)
Posted at 2024/01/07 05:39:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2024年01月04日 イイね!

関係ないところに手出しして・・・いやになる(爆)

関係ないところに手出しして・・・いやになる(爆)昨日は夕方から雨の予報。
なので、数時間のセリカいじりを開始します。

やりたかったことは・・・室内の掃除とカーペットの採寸。


で、まずは運転席のシートを外して・・・ここで思い出したんです。



「そういえば、座面がちょっと沈み込んで来ちゃったよなぁ。だから裏面のゴム素材のシート(ピレリマットの代替え品)の向きを入れ替えるかな?!」

「ついでだから動きの渋いシートスライドもちょっと調整するかなぁ?!」
の2つのこと。



ということでまずはシート裏面を確認。

伸びないはずのシートが・・・伸びてる?!
重たいのかなぁ、私???

とりあえず前後の向きを入れ替えておく。

そして改めて眺めてみると・・・


やぱり伸びてルみたい・・・で、たるみが見られます(汗)

おかしいなぁ、伸びないって聞いてたのにぃ。。。




で、お次はスライドの

以前も一度やりましたが、動きが渋いのは、もしかしたらシートレールが左右で並行になってないんじゃ無いか?つまり、車体の微妙な捻れの結果、シートレールが「ねじれの位置」になっちゃってないか・・・ということが心配でして。。。

なのでベースにスライドレールだけを乗せた状態で固定して、左右に堅い板を橋渡しして、その上に水準器を置いてみる。

これをシートの最前端と最後端で測り比べてみると・・・
これが前位置での数値。

後端では・・・数値はどうであれ、ほぼ同じような数値になれば「みごと平行!」って言えるんでしょうけど、結果はこれ。


ってことで、適当なワッシャーを探して

これをベースの下にかましてやった結果・・・



まぁ、こんなところでヨシとしましょうか?!

おかげでちょっとは動きがスムーズになったような気がします・・・気のせいかもしれませんけど?!



…と、ここまでやったところで、次に頭に浮かんだのが

「あぁ、そういえば最近、バックカメラが映らないんだよねぇ」ってこと。

シートが外れてるということは、スカッフプレートが外しやすいわけで、となるとその中に通してあるリアカメラとの配線コードも確認しやすいわけでして。

だったら、「やるなら今でしょ!」




ということで、カメラからモニターへ続くコード、および電源コードをすべて摘出して確認。
すると、電源線の導通不良ということが判明。
ここ、以前ばらしてはんだ付けしてたのが、やっぱり取れちゃってたようですね。


なので、今回はしっかりと付け直して、テープで養生。


そして接続して確認してみると…



何も映らない?!


結局、別のカメラを付け替えてもダメ…ということで、もしかしたらモニター本体が壊れちゃったのかもしれません?!


でも、確認のしようがないんだよなぁ(汗)



もう一つ買うしかないかなぁ???







というところで、予報通り雨が降り始めましたので、これにて終了。
急いでシートを戻して…


あっ、そういえば、掃除もフロアマットの採寸も…やってないわっ(汗)

またそのうちやらなきゃね。。。
Posted at 2024/01/04 06:45:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2023年03月21日 イイね!

すっぽりと…見事にすっぽりと(汗)

お尻がハマりました(笑)

セリカを運転中、いきなり微かなバリッて音と共に、いきなり座面が下がっちゃいました。。。

原因は、皆さんお察しの通り…レカロの座面裏側を支えてる「ピレリマット」のいきなりの破断です。。。

以前は、この破れたマットの上にゴムシートを貼り付け、その上から「PPバンド」…つまり梱包用のバンドでぐっと締め上げて再び破断しないようにやっつけてたんです。

もちろんこれはこれで十分に強度が出てたので、こいつはいまだ頑張っており、崩壊はしておりません。

でも今回は、コイツじゃない方が崩壊しちゃったんです。


なのでいつもの修理も出来たんですが、でもやっぱりそれじゃぁねぇ…ってことで、いよいよ新品を購入しました。 
とはいえ、正規品のピレリマットって高いうえに、いつかは同じように破断する可能性は十分にあるわけですもん…今回は社外品の別モノをチョイス。
邪道かな、これは?!


で、さっそく作業です。
破断した状態。。。

たぶん端っこにちょっと亀裂が入って、それで一気に破断しちゃったんでしょうね、ゴムなら十分にあり得ます。。。



で、こっちが今回買った社外品。

コイツに、今まで付いてた金具を付け替えて


サクサクっと完成!


さっそく座ってみると…おぉ、いい感じです。
適度にたわんでくれますが、やはりビシッと座面を支えてくれてます。


ってことで、PPバンドの巻いてある座面も、ついでに今回交換しておきました。
これで、運転席と助手席は両方とも…数年は大丈夫でしょう!!!!



…と、ここまで作業を終えておしまい。

としたかったんですが、この後、すっごく大変なことが起こったんです(汗)
もう、両手が塞がっちゃって“お手上げ”になっちゃうほどの、久しぶりな大事件が。。。

またこれは後日。
Posted at 2023/03/21 05:27:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation