• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

最近人気者になったのかも…専門店もあるんだもん!?

いつもの『新聞チラシのご紹介』は、ちょっとお休みさせていただいて…。

娘の「クルマ欲しい病」…よりも、月極駐車場を新たに見つけちゃったことによる「私の欲求先走り」のため、娘の気持ちを差し置いて(!?)勝手にクルマを物色してたんです、他人事なんですけど(爆)

で、最近は今までに無かった変わったクルマに、新たに興味を示し始めたんで、ちょっと検索。


一時は「ミニが可愛いじゃん、旧いヤツ!」って言ってましたが、さすがにそれは手に負えるわけがないので抑えましたが…そしたらこれを見つけて来たんです。





えっ?



これって…




あはは、まさかの初代ミラジーノ(爆)


この愛くるしい目が堪らないんだそうで…でもこれって20年近くも前の軽自動車なんですよね。(みん友さんにはおなじみでしょうけど)
なぜかそれが今や…熱いそうなんです!?

若い子には結構受けがいいとかで…ほんとかなって思いますが、調べたらこの車種だけを専門に扱うお店まで出来ちゃってるんですよ(汗)



しかもネット検索すりゃ、少なくともこの地方に2軒もあるじゃないの。専門店が!?

で、せっかく近くにあるのでさりげなく偵察して来たら



まじで専門店だわ(汗)

狭い敷地にぎっしりと…しかもそれぞれに上品なカスタムがされてて、旧い軽自動車には全く見えないクルマばかり!!!!



いやぁ、マジで驚きましたよ。
20年の時を超えて…ブーム来てます、ミラジーノ!?



どうです、ここにいらっしゃる、あくまで「普通の中古車屋さん」と言い張る岐阜と香川の専門店(!)の方々。

こんな旧い軽自動車でも、かなり強気の価格設定してます。
2桁万円から、強気の3桁車両まで…もしここに、レア車両の「ミラジーノ1000」なんてのが並んじゃったら…いったいいくらのプライスボードが付くんでしょうかねぇ???

シャッチョーサン…さぁ、どうします???
Posted at 2022/08/31 05:28:24 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月30日 イイね!

【新聞チラシより】その7…1982年ホンダ篇 こっちは奇抜さが有名になりましたね!

【新聞チラシより】その7…1982年ホンダ篇 こっちは奇抜さが有名になりましたね!この頃のホンダって、どんどん勢いが増してきてる時代でしたっけ。
それまでは、ちょっとシビックとアコードしかなかったのが、プレリュードを作るなど新車種を少しずつ増やしていって…地味なイメージから、ちょっとヤンチャなイメージへと変わった頃だったように思います。
その最たるモデルが…

これでしたよね。
シティ!!!

色もカラフルだし、グレードも燃費仕様のビジネス用から、面白装備が満載されたパーソナル仕様まで用意されていて、選べる楽しさも有ったような気がします。
こいつは当時知り合いが買いましたから、さっそく乗り回しましたが…見晴らしが良い代わりにステアリングポストがちょっと立ち気味で、違和感を感じたのを思い出しました。。。

でも人気出るのが良く分かるモデルでしたよ!!

でもこのチラシに掛かれた「4wayサンルーフ」って何だろうね?? ガラスルーフの全開・全閉・日よけセットに加えて…チルトかな? いわゆる普通な感じですけど、当時はチルトorオープンのどちらかだけだったんじゃなかったかな?


さて、この表面の下半分は…先ほどお話したような、「まだまだオーソドックスな車種ラインアップ」が並んでます(笑)

スーパーシビック!?

初代の陰に隠れて、ほとんど記憶に残ってないほどの地味なモデル。キープコンセプト故に、ちょっと幅広くなったビッグシビックでしたが、これで唯一記憶にあるのが…ワンメイクレースじゃなくって(爆)カントリーの方ですね!!ウッドパネル調のシートが張られたボデーサイドは、なかなか中途半端な高級感があったような???
良い意味でも悪い意味でも、印象はこれくらいでしたね…残念。。。



んじゃ裏面行ってみましょうか!!


こっちは…やっぱ何と言ってもこれですよね。


泣く子も黙る…シティ・ターボ。

背の高いフェンダーミラーの生えたボンネットには、パワーバルジが存在感を誇示してますね。またグリルにオフセットされた開口部、その横にはTURBOの文字…なかなか垢抜けてる感じが、このシティの高性能版の人気を後押ししましたっけ!!!

マッドネスのムカデダンスも…記憶に新しいですが…早40年も前なんですね(汗)


でも、このオプション群のうち…

ボンネットディフレクタ―は…ついぞ見ることは無かったような???


尾根遺産、当時の健康志向を反映してか…エアロビにアメフトの格好してるのが、時代ですねぇ。

うれしい方、いらっしゃいますよねぇ(爆)
Posted at 2022/08/30 05:27:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2022年08月29日 イイね!

【新聞チラシより】その6…1982年ホンダ篇 真打ち登場っ! 

昨日、ほんのちょっとの時間だけ間違ってアップしてしまったこのチラシは…ちょっと変わったサイズなんですが、どうやらこれはセールスマンが訪問販売する際に持ち歩いたものかもしれません!? よく覚えてませんけど。。。

でも何となく…不思議なものに思えます。

最上段の「こんにちは 私は…」の部分を切り取ると、たぶん正方形になるんでしょうけど、表面側を見ると「対角線上に山折して」どうやら三角形を作らせようとしてるようです。

でも不思議なのは…裏面を見ると、まったくそんな風には見えないこと。


だって裏面は…

ジグソーパズルになってるわけで…いやいや、ジグソーの最大の特徴たる「各ピースの曲線による凸凹カット」が無いので、厳密にジグソーパズルとは言えないのでは?!
なんて突っ込みたくなります(爆)


で、よく見りゃ「何をしてよいのやら」ちょっと悩みそうなことになってます。

だって、まずは「ジグソーパズルを解く」んですが、それが終わったら…「新車の名前をカタカナで記入」してそれを応募するよう指示してる。。。

つまり、パズルは何ら意味が無く、クイズの答えもそこらじゅうに既に書かれてる!?

それがかえって頭をひねらざるを得ないわけで…なんとも難しいクイズのようですね。。。

ちなみに「正解者プレゼント」の景品は、オリジナルのプレリュード・ジグソーパズル。
はたして何分でできあがるか?なんて緒戦的なことを言ってきますが、このクイズの対象は何歳の人を想定してるのかなぁ??

「住所・氏名・年齢・職業・電話番号」を書き込むところは…ひらがなで聞かれてますからね。記入もこの例に倣って、すべてひらがなで記入するのがマナーなんですけどねぇ(汗)

そんな人居たのかなぁ???


ちなみに新聞にはこんな記事がありました。。



さてそろそろ『東海セリカday』の告知でも正式にスタートしなきゃね。
初の(!)記念品の準備も、いよいよ具体的に動かなきゃ💦
Posted at 2022/08/29 05:32:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2022年08月28日 イイね!

【新聞チラシより】その5 1982年ホンダ篇…知ってますか、メイウッドを??

【新聞チラシより】その5 1982年ホンダ篇…知ってますか、メイウッドを??
懐かしいですね、このCM。
といっても、曲ははっきり覚えてますが…この映像自体はほぼ覚えてないんですけど(汗)

ホンダの初代バラードがマイチェンして、そのCM曲を歌っていたのが…オランダのシンガー、メイウッド。
土曜のお昼頃のラジオ番組で、ヘレン笹野嬢が紹介してたのを今でもはっきりと覚えてますが…なんか頭の中に残る曲だったんですよね。 いまでもワンフレーズ、はっきり覚えてますもん。


ということで、今回から1982年の新聞折り込みチラシを紹介したいと思ってます。でその第一弾が…ホンダ。


最上段に「バラードが変わった!」とあるように、これはマイナーチェンジを行ったばかりの9月のチラシになります。

でもねぇ、変わった!って言われても、そもそもオリジナルのバラードってどんなんだっけ??というくらい、実は記憶があいまいだったりするわけで、さっそく調べたら…2代目シビック(スーパーシビック)の兄弟車だったんですね。

でも装備は、ちょっと高級っぽい??


ベルノ店専売モデルだったようで…この頃のラインアップはと言えば


ビガーはアコードの兄弟車、クイントはシビックとアコードの中間を狙った5ドア専用車。
そしてプレリュードは…当時のホンダのフラッグシップモデル!!!
まだこの形なわけで、実は当時はそれほどカッコよく見えなかったのも事実(汗)



でもこのチラシで、最も注目すべき点は…











なんてこったい(汗)

半額でっせ、半額!!



モトコンポといえば、前年10月に発売されたシティの“おまけ”(といった感じでしたが、実際は違いますね)で発表された原付。
各所を折りたためば、ただの四角い箱となってクルマのトランクに積み込めるっていう画期的な発想のもとで開発された、めちゃ小さな原付でして、いまやコレクターズアイテムとしてメチャ高値で売買されてますね。

それが1年経たずして…半額大セールですよ!?

如何に当時は不人気だったのか…が分かります。(マジで売れなかったそうです。)


いやぁ、数台まとめて買って、保管しておけば良かったかも!?


今回はこれまで。
Posted at 2022/08/28 06:22:04 | コメント(11) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記
2022年08月27日 イイね!

【新聞チラシより】その4 1981年の日産篇といえば…追記してます。

【新聞チラシより】その4 1981年の日産篇といえば…追記してます。8月18日、6代目スカイラインが発表されました。


それに伴いそのおよそ1か月後にディーラーへの来場を促すチラシのようですが…よく見ると、別にスカイラインの誕生を大々的に宣伝するイベントでも無さそうです?!

それどころか文面にはやたらと「日曜・祝日の開催」を訴えてます。

CMキャラクターのポールニューマン氏を差し置いて(笑)、最上段にも書かれてますもん「ショールームオープン、特別試乗会」って。
ということは当時は日曜はやってなかったってことなんでしょうかね…日産プリンス店ってのは???
(トヨタでは、今までもチラシをご覧いただいたように、ごく普通に日曜営業してましたけどね!?)




と、ここまで書いて、誤ってアップしちゃってたようですが…実はまだこのチラシネタは続くんです。

なので追記して再度アップします。。。





よく見りゃ、やっぱり日曜営業は この当時はスペシャルなんですね。
チラシのこの部分にもわざわざ書かれてるし・・・。


でもこの文章、内容を見ると、あくまで桜井真一郎氏のこだわり装備についての説明なわけで…そこに見えるは「フットセレクター」。
なんと、遠隔操作できる可変式ショックアブソーバーは、このスカイラインが初めて採用したようですね…知らなかったぁ。

私としてはこんな装備よりも、トランク部分からニョキっと生える棒状のセンサーが特徴だった「ドライブガイドシステム」の方が印象的なんですけど…。


と思えば、やはり裏面に記載がありました。


アップすると

そっかぁ、電子式メーターの間に車両の進行方向を示すデジタルグラフィックが追加されるんだ。

…ってよく読むと、なかなか面白い書き方がされてますね。
なんとなく“どこかのクルマ”を敵視して書かれてるような気がしないでもない!?

「レースを体験した設計者にとってデジタルメーターは電子による虚飾でしかありません。」


うん、違いない(笑) 
ここでも先代の「名ばかりのGT達は…」vs「今、スカイラインを追うものは…」対決が引き継がれているんでしょうね?!


話を戻して…でも、例のニョッキりセンサーの写真が無いのは残念ですねぇ。


さて、最後に恒例(?)店頭プレゼントはというと。


このペーパーウェイト…ちょくちょくヤフオクで出てきてますね。
ちょっと心くすぐるアイテムに違いはありませんけど…使うのがちょっと恥ずかしくない!?



そうそう…「ミニスカイライン」と言われたラングレーもありましたっけ(笑)
でもこれって、「プアマンズ○○」に匹敵する恥ずかしさを感じさせないですかぁ???

以上、追記版、これにて終了です。
Posted at 2022/08/27 12:17:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 新聞・雑誌より | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation