取り掛かったのは、先回ブログでもご紹介したドラレコのハンダクラック?
日付がリセットされるのは内蔵電池がダメになってるのは明らかだとして…でもその前にこの根元を基盤に繋げてるはずのハンダ部分が、ちょっとおかしくないかい??
ってことで、本当ならこの内蔵電池の交換を一緒にすべきなんですが…そもそも型式も何もわからないんじゃ手配もできない。
なのでまずは、ハンダ付けだけやってみようと思いました。
しかしこの内蔵電池…交換前提な構造にはなってないところが不思議ですよね????
どうしてなんでしょ?!
なんて、ちょっと不満を抱きつつさっそくバラシて…
あれっ、液晶に繋がるリード線、外れちゃった?!
まぁ、これは後で直すとして…問題の電池を撤去。
しかし、もう一回書きますが…何だろうね、この形。
ワザワザボタン電池に電極溶接してあるじゃないの!?おかげで、型番が読めないから交換のしようが無いじゃないのっ!?
ってことで、これはこのまま使うしかないような…意味ないじゃん(爆)
で、元に戻そうとすれば…こんなところに元どおりハンダで付ける自信はありません。
端子が小さいし、狭すぎるもん。。。
そこで…間に適当な線を電極と端子の間にかますことにします。
取り出したのが、適当にコードを束ねてた“おなじみの針金”。
ちょうど目につきましたもん(笑)
さっそく電池を適当な台にテープで固定して
リード線をハンダ付けっ。
しかしこれ…ハードルが高すぎた(汗)
目の焦点は合わないわ、左手で持ってるリード線はぶれちゃうわ…そんなのハンダ付けできませんっ(泣)
ルーペ越しじゃ、ますます手元が狂いますし。。。
そこで、先ほどの針金を2つに分けて、電池の端子間と同じだけの間隔で平行に並べてテープで固定、そいつを台に固定して…電池の端子と何とか重ね合わせて
これらをハンダ付けしようと試みるっ!
が、どうも苦手ですね…ハンダ付けってのは。
もう、すぐにハンダがこんな感じでコロコロと転がっちゃって
大量にコレクションできました(笑)
磨けば光るかな???
それでも何とかくっつけて、液晶のリード線も…やっぱり苦労してハンダ付けして、元に戻して作業は終了。
さっそくセリカに乗り込んで、時刻を設定してからしばらく雨の中を走ります。。。
結構な雨の中ですが…
多くの人たちが濡れながら歩いてる先に見えるはトヨタスタジアム。
「そっかぁ、今日は大分トリニータとの試合があったんだっけ。応援ご苦労様です…。」ってな感じでひと回りして、途中でドラレコのオンオフを繰り返しながら走ってきました。
しかしホント良く降るね、雨が(泣)
天気の雨雲レーダーでも、ずっと雨雲居座っちゃってるし。。。
で、帰ってパソコンで映像を確認すれば…
やっぱり電池変えなきゃダメですわ(爆)
どの映像もすべてカレンダーがリセット状態でしたからね…。
電池、入手できるのかなぁ???
FDKってメーカー名しか手がかりが無いんですけど。。。
Posted at 2021/09/27 05:25:19 | |
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セリカ 電装品 | 日記