• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2021年11月25日 イイね!

Vベルト、やっと交換できたっ!

前々から、非常に痩せてて、いつ切れてもおかしくなかったエアコン用のVベルト。

どれほどかと言えば…

これくらい。

…と言ってもわからないでしょうけど

3年前の写真と比べると

一目瞭然っ(汗)

ここまで劣化が凄いとは思わなんだ。。。
やはり消耗品だわ(滝汗)


で、さっそく探してもらって入手。




ところが、ここまで曲がりグセが付いてると、交換はさすがに手こずったわけで(笑)



すんなりとファンとラジエターの隙間に入ってくれなきゃ、プーリーにも引っかかってくれない(爆)

まぁ、それでも無事装着して…

実に気持ちがイイねっ!!

で、旧いベルトはやはり


大変なことになってました。

エアコンのコンプレッサーって、ONになるといきなりマグネットクラッチが繋がりますから、そりゃその瞬間はプーリーとベルトの間の摩擦はかなり高いと思われ…だからベルトの劣化も半端ないんでしょうね。

だから私、エアコンのスイッチをONにする時には、極力エンジンの回転を下げ、走行中でもクラッチ踏んで一時的にアイドリング近くにまで回転を落としてからスイッチを入れることにしてます。高速走行中にいきなりスイッチ入れちゃったら…一発でベルト切れちゃうんじゃないかって思いますもん。実際は大丈夫でしょうけど。。。
そう考えると、オートエアコンの場合は走行中にしょっちゅうスイッチがON・OFFするわけで、その都度ベルトやコンプレッサーが急に動き始めるんですよね、高回転でいきなり…。

こうやって考えると…機械モノってかなり無理して動かされていてるんだなって思うわけです。
いたわりの気持ちをもって運転しなきゃ、やはり寿命って早まっちゃうんじゃないかなぁ。。。

「急の付く操作はしない」

ここ数年、常にこれを心がけるようにしなきゃ…って思うようにしてます、実行できてないけど(爆)
Posted at 2021/11/25 05:40:47 | コメント(14) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2021年05月10日 イイね!

そういえばこっちも…10ヵ月ぶりでした。

先日の、10ヵ月ぶりのジョギングの結果…

両足筋肉痛です(爆)


で、その時流した汗の分以上のアルコールが体内注入され…やはり毎晩止まりません。。。




さて、昨日は暑かったですね。
気温もグングン上昇しちゃって…初夏の気温。
すっかり「短パン&Tシャツ+サンダル」の定番3点セットで日中は過ごしてます(笑)
これには嫁も娘も…苦笑い?!



そんななかセリカで買い物行ったんですが、窓開けて走っても風は気持ちいいんですが、「そういえばエアコンって大丈夫かな?」って思ったわけで…
今までは毎年この季節にR12ガスを2缶(250g×2)ほど注入してたのを思い出したんです。

「そろそろ、そういうシーズンだもんなぁ」って。


そこでブログ見ると、7月初旬にコンプレッサーのオーバーホールをやってもらって、それからかれこれ10ヵ月ほど経ったことになります。
これでまたガスが抜けちゃってたら…この時の「3万円ちょっと」の当初見積もりが、結局支払い時には「5万円超え」になって青ざめちゃった…ということが“ムダ”になりかねない???



そこでちょっと前に久しぶりに引っ張り出した「室内外温度計」のセンサーを空調の吹き出し口に突っ込んでから、ちょっと走ってみたら…















合格っ!!


良かったぁ。。。
Posted at 2021/05/10 05:23:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2020年07月02日 イイね!

エアコン修理完了…ですが?!

先日電話があり「修理終わりました」とのことでしたので、さっそく代車と交換です。

でもこの代車、ニックネーム『そらまめ君』が意外に懐いちゃって…かわいいのなんのって(笑)



だって、これですもん。





そう、ダイハツのエッセ。

雑誌にも同じ名前のモノがありましたが…いかにも女性にお似合いな恰好でしょ。意外にこれ、良く走りました。
小さいのに、エアコンはもちろん、パワステ付き…よくできてます。
ただ、内装には鉄板むき出しの部分がかなり多くて…事故った際には2次衝突で間違いなく頭砕けます(汗)


結構怖いよねぇ?!

加えて、内装も最低限のチープさが、なんとも潔いんですが


まだ10年も経ってないのに…

ステアリングがパックリと?!
これが形の品質なのかなぁ???





で、エアコンのお話。

結局「コンプレッサーの漏れを直してガスを再充填したら、エアコン復活しました!」だそうです。。。

あはは。。。



まぁ、室内ばらされてエバポをいじられるのは回避しましたが…でも先方いわく「ガスが少なすぎて動かなかったんですよ」ってのは本当かなぁ???

このエアコンの修理を頼むちょっと前の時点で、レシーバーのサイトグラスには白濁してない冷媒が流れてるのが確認出来てたんですけどね。

しかも今回、とりあえずR12ガスを400g(200gを2缶)分渡しておいて「もし足りなければこれ使ってください。でもたぶん使い切らないはずですけど」って渡しておいたのに


「全部使い切りました!」だそうで…まじ?!

エアコン修理の際にはまずガスを抜いて、一時保管したあとで、再び修理後にそれを戻してくれるはず。ってことは漏れ分を考慮しても、「1缶もあれば十分でしょ」って思ってたんですけど…。



結局、予備のガスも含めて「えらい出費」になりましたが…まぁ、これで直ったんならOKかなぁ?


でも、最後にこんなこと言われちゃいました。



「コンプレッサーからの漏れはないはずですが…エバポまでは分かりませんので、不具合がまた出てこれば、また来てください。」だって。



はぁ、結局どうなんでしょうね???
これ以上漏れなきゃいいんだけど。。。
Posted at 2020/07/02 22:32:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2020年06月18日 イイね!

エアコントラブル…途中経過。

「エアコンが全く冷えない!」って不調に気が付き、そのまま会社近くの電装屋さんに飛び込んじゃったら、そのまま入院となった我がセリカ君のお話。

その後、どうなったのか…




の前に(笑)


「代車が何なの?」って知りたいって方もいらっしゃるようなので、せっかくだから写真を“ちらっと”だけ公開します。




ね、かわいい奴でしょ!



で、話を戻して…不調の原因と思われる「エクスパンションバルブ(膨張弁)」を摘出するには、室内の助手席側インパネ周りを外して、エバポレータAssy を取り出す必要があります。(もちろんその前には貴重なR12ガスを抜く必要もあります。)

でも、そこで引っかかっちゃうんですよね。

つまり…いくら百戦錬磨(?)のエアコン修理のプロとは言え、やはり素人整備しまくりの我がセリカの室内を分解できるんだろうか?という疑問が浮かんじゃうんです。
いえ、もちろん分解はできるんですが、そこに至る過程が…すんなりいくとは思えない。
なんたって、素人配線の塊ですもん、我がセリカ君。しかも部品は劣化しまくってるし、そもそも不要なところばかりバラしていては、時間ばかりが掛かっちゃいますし。。。
だから、やはり自分の手でエバポの摘出までやるべきではないのか…なんて思うんですよね。


…なんて思ってたら、ちょうど先方から着信があったんです。

「やべっ、やはり何か不測の事態でも起こったのか?」と心配になって電話に出てみると…


「ちょっと様子見てたんですが…冷えないのはエキパンの詰まりよりも、ガスが減っちゃってることが原因のようなんです?!」とのこと。


「いやいや、高圧側のガス圧は確かにちょっと低かったかもしれないけど、低圧側はほぼゼロだから、明らかに詰まってるって思うんですけど…」と言えば

「完全に詰まっていれば低圧側はマイナスになるんですが、そこまではいかないので…まずはガス不足を疑ってみますよ。」だそうです。
ちなみにコンプレッサーの後ろ側(マグネットクラッチじゃない方)からの冷媒漏れがかなり明らかだということが判りました…っていう検査結果も教えてくれました…が




「えっ、そうなの!?」




でも前々から確かにガスは悲しいくらいに早く減っちゃうてのは分かってましたが、でも先月に400gほどガスを補充したばかりだし。。。
で、その時にサイトグラスの窓を確認したけど、ガスが不足したときに見られる泡々は見えず、透明の液体が流れてる様子がはっきり見えてたほどなので…だからガスは十分に入ってると思ったんです。

ところが先日エアコンを稼働した時に、なぜかマグネットクラッチがONにならなかったのが不思議だったんです。
でもその時に思ったのが「例のサーモスタットのスイッチがおかしいんだ」ってことだったんで、その調整ツマミをグリグリと回してたら、やっとマグネットクラッチをが繋がった…という、ちょっと苦労したのも思い出したりするわけで…おかしい?!



あっ、そういえば冷媒ガスが減ると、マグネットクラッチって作動しないようになってたんだっけ…なんてこと、いまさら思い出した(汗)
まさかとは思うけど、ガス漏れが急激に進んだことで今回の不調につながったんじゃないかと…そうも思えてきたりして。。。

う~ん、どうなんだろう?!



で、聞いてみた。
「あのぉ、ガス漏れを直すには…あのコンプレッサーって修理できるんですかぁ?」って。
つまり漏れてるであろう箇所にあるシール部分だけでも交換してもらえれば、仮に完治しなくても今よりは漏れが断然少なくなるわけで。
で、そうすれば、それ以降もガス補充の頻度が減って、高価なガスを頻繁に購入する必要もなくなるはず。。。
結局それが安くつくことになる…かも?!

ならばいっそのこと、コンプの分解整備をお願いしちゃおうかな?!って考えたんです。


もちろんコンプの中身を見たいので、自分で分解整備するって言う手もあるんですが…今回はグッとこらえましょう(笑)




…って頭の中で考えをめぐらした挙句に、今回はついにコンプレッサーのシール交換をお願いすることにしました。そしてその後にガスを補充し、その状態でガス圧を測ってみて…それでもおかしけりゃ、改めて内装をバラシてエキパンを探して交換してもらうって。。。


やはりいつまでも「素人整備&素人判断」だけでは解決しないトラブルに悩まされてるのなら、一度はプロに診てもらって、とことんダメ出ししてもらうってのが、セリカ君にとっても一番の幸せではないかと思ったんです!!!!いまさらですけど。。。



ただ問題はその費用。
交換するシールはまだありそうとのことですが、そのキットだけで直せない異常な個所があった場合には…「はいっ、それま~でよっ!」だそうです。
その場合、結局は中途半端な修理で終わるわけで…完治はしないわ、お金は掛かるわってことになります。。。


さて、どうなりますやら?!
ここはプロに任せて、






私はコツコツとお小遣いを溜めなきゃいけませんね。。。

あぁ、どうなるのかなぁ???
Posted at 2020/06/18 20:52:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2020年06月15日 イイね!

当面、代車生活になりました。。。

いやぁ、一気に梅雨入りしちゃって、先週末はあろうことか狙ったように土日だけ…雨(泣)

まぁ、どうせやること無かったし、自粛気味なのは相変わらずですもん…ちょっとだけ悔しいかったりして。。。


でも、そんな中、ちょいと近くのホムセンまで買い物に出かけたわけです、セリカで。
いやぁ、蒸し暑かったし、湿気もすごいので…エアコンをONしたら



全く冷えない?!
だからもちろんガラスも曇ったまま。。。

はいっ、エアコン動きませんでした。


いや、厳密に言えば最初はちょっとだけ冷気が出て…それっきりです。

帰ってからゲージを繋いで見てみりゃ…高圧側ばかり高くて、低圧側はほぼゼロ!?
つまりこれ、明らかに『エキスパンションバルブ(膨張弁)が踏ん詰まってる』時の現象なわけでして(汗)

あうとっ。。。

さすがに室内側コンデンサーを叩いて衝撃を与えても、そのつまりが解消するわけも無く(←当たり前)、とっとと諦めて部品を探そうとネットを眺めてて気が付いた。



あっ、我がセリカ君のエアコンユニットって…今は無き「ユニクラ」製だった(滝汗)
つまり部品はとうの昔に供給が途絶えてます。
で、これがそのエキパン。。。



でも、見るからに「デンソー製のコンデンサーに付いてるエキパン」と形状がソックリなわけで…

で、ダメもとでエキパンを購入して、自分で交換することを考えた!!


ところが… 

同じように見えて、サイズがいろいろとあるみたい。。。
しかもその為には、貴重なR12ガスをどうにかしなきゃいけません(汗)
もちろん意図的な大気開放なんて…やっちゃいけないでしょうしね。(自然に漏れちゃうってのは仕方ない?!)


ってことで、本日思い立って、ネットで調べたら、会社の近くにデンソーのエアコンを扱ってるサービスセンターを見つけ、夕方さっそく立ち寄ってきました。

で、「どうしよう?」って相談すれば…
「時間は掛かるかも知れませんが、エキパンを取り外してサイズを測り、互換性のありそうなエキパンを探しますよ!」とありがたいお話。
さすが専門店!!

ただ、残念ながらこのシーズンはエアコン修理の依頼が立て込んでるかのようえ、「今、代車が無いんです」だそうで…(汗)


「ですので、代車が見つかり次第、車を預けていただければ取り掛かりますよ!」とのことになったので、「それじゃ、その時にまた電話いただけませんか。その後クルマ預けますから」ということにしたんです。


で、帰ろうとしたら…



「代車、見つかりました!」だって。
「へぇ?」って思いましたが、まぁせっかくですから、そのままセリカを置いてきました…が、何だろうね?!


急に出てきちゃいました、代車が(笑)



まぁ、どれくらい日数が掛かるかわかりませんが(どれだけ費用が掛かるかもわかりませんが)とりあえずは何とかなることを期待しましょうか。

とはいえ、素人配線の塊のような我がセリカ君。
他人に内装の脱着を任せるのって、もしかしたら…初めてかも?!

大丈夫かなぁ。。。
すごく心配ではありますが…先方はプロですからね。

信じましょう。。。

Posted at 2020/06/15 20:00:13 | コメント(17) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation