• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月18日

エアコントラブル…途中経過。

「エアコンが全く冷えない!」って不調に気が付き、そのまま会社近くの電装屋さんに飛び込んじゃったら、そのまま入院となった我がセリカ君のお話。

その後、どうなったのか…




の前に(笑)


「代車が何なの?」って知りたいって方もいらっしゃるようなので、せっかくだから写真を“ちらっと”だけ公開します。




ね、かわいい奴でしょ!



で、話を戻して…不調の原因と思われる「エクスパンションバルブ(膨張弁)」を摘出するには、室内の助手席側インパネ周りを外して、エバポレータAssy を取り出す必要があります。(もちろんその前には貴重なR12ガスを抜く必要もあります。)

でも、そこで引っかかっちゃうんですよね。

つまり…いくら百戦錬磨(?)のエアコン修理のプロとは言え、やはり素人整備しまくりの我がセリカの室内を分解できるんだろうか?という疑問が浮かんじゃうんです。
いえ、もちろん分解はできるんですが、そこに至る過程が…すんなりいくとは思えない。
なんたって、素人配線の塊ですもん、我がセリカ君。しかも部品は劣化しまくってるし、そもそも不要なところばかりバラしていては、時間ばかりが掛かっちゃいますし。。。
だから、やはり自分の手でエバポの摘出までやるべきではないのか…なんて思うんですよね。


…なんて思ってたら、ちょうど先方から着信があったんです。

「やべっ、やはり何か不測の事態でも起こったのか?」と心配になって電話に出てみると…


「ちょっと様子見てたんですが…冷えないのはエキパンの詰まりよりも、ガスが減っちゃってることが原因のようなんです?!」とのこと。


「いやいや、高圧側のガス圧は確かにちょっと低かったかもしれないけど、低圧側はほぼゼロだから、明らかに詰まってるって思うんですけど…」と言えば

「完全に詰まっていれば低圧側はマイナスになるんですが、そこまではいかないので…まずはガス不足を疑ってみますよ。」だそうです。
ちなみにコンプレッサーの後ろ側(マグネットクラッチじゃない方)からの冷媒漏れがかなり明らかだということが判りました…っていう検査結果も教えてくれました…が




「えっ、そうなの!?」




でも前々から確かにガスは悲しいくらいに早く減っちゃうてのは分かってましたが、でも先月に400gほどガスを補充したばかりだし。。。
で、その時にサイトグラスの窓を確認したけど、ガスが不足したときに見られる泡々は見えず、透明の液体が流れてる様子がはっきり見えてたほどなので…だからガスは十分に入ってると思ったんです。

ところが先日エアコンを稼働した時に、なぜかマグネットクラッチがONにならなかったのが不思議だったんです。
でもその時に思ったのが「例のサーモスタットのスイッチがおかしいんだ」ってことだったんで、その調整ツマミをグリグリと回してたら、やっとマグネットクラッチをが繋がった…という、ちょっと苦労したのも思い出したりするわけで…おかしい?!



あっ、そういえば冷媒ガスが減ると、マグネットクラッチって作動しないようになってたんだっけ…なんてこと、いまさら思い出した(汗)
まさかとは思うけど、ガス漏れが急激に進んだことで今回の不調につながったんじゃないかと…そうも思えてきたりして。。。

う~ん、どうなんだろう?!



で、聞いてみた。
「あのぉ、ガス漏れを直すには…あのコンプレッサーって修理できるんですかぁ?」って。
つまり漏れてるであろう箇所にあるシール部分だけでも交換してもらえれば、仮に完治しなくても今よりは漏れが断然少なくなるわけで。
で、そうすれば、それ以降もガス補充の頻度が減って、高価なガスを頻繁に購入する必要もなくなるはず。。。
結局それが安くつくことになる…かも?!

ならばいっそのこと、コンプの分解整備をお願いしちゃおうかな?!って考えたんです。


もちろんコンプの中身を見たいので、自分で分解整備するって言う手もあるんですが…今回はグッとこらえましょう(笑)




…って頭の中で考えをめぐらした挙句に、今回はついにコンプレッサーのシール交換をお願いすることにしました。そしてその後にガスを補充し、その状態でガス圧を測ってみて…それでもおかしけりゃ、改めて内装をバラシてエキパンを探して交換してもらうって。。。


やはりいつまでも「素人整備&素人判断」だけでは解決しないトラブルに悩まされてるのなら、一度はプロに診てもらって、とことんダメ出ししてもらうってのが、セリカ君にとっても一番の幸せではないかと思ったんです!!!!いまさらですけど。。。



ただ問題はその費用。
交換するシールはまだありそうとのことですが、そのキットだけで直せない異常な個所があった場合には…「はいっ、それま~でよっ!」だそうです。
その場合、結局は中途半端な修理で終わるわけで…完治はしないわ、お金は掛かるわってことになります。。。


さて、どうなりますやら?!
ここはプロに任せて、






私はコツコツとお小遣いを溜めなきゃいけませんね。。。

あぁ、どうなるのかなぁ???
ブログ一覧 | セリカ エアコン | 日記
Posted at 2020/06/18 20:52:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

ご褒美(=^x^=)♪
rescue118skullさん

愛車と出会って1年!
kitakazeさん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2020年6月18日 21:12
》私はコツコツと
》お小遣いを溜めなきゃいけませんね

溜め込んでいる事を知ってますよー




 


畳をめくると小銭が詰まった壺がありますよね
コメントへの返答
2020年6月19日 13:03
畳をめくったら何が出るかなぁ?
昔隠したエロ本ぐらいは…あっ、そりゃ、実家かも?!
2020年6月18日 21:19
お疲れ様です。
代車はダイハツ○☓△ですね♪
ブラックマスクの前に乗ってました♪
3速発進でキビキビ動きましょう♪
エアコン、早く直りますように。
コメントへの返答
2020年6月19日 13:05
そうです、○×△です?!
キビキビ走ってくれてるみたいですが、いかんせん…すでにボロボロでして、よくわかりません(泣)
エアコン、お祈りしてます。。。
2020年6月18日 21:25
やっぱりー、シール不良とガス漏れが怪しい訳ですね...。
代車、さっぱり判りません。
(;-_-)>
コメントへの返答
2020年6月19日 13:07
ガス不足が原因とは、どうしても思えないんですけどね、私としては(笑)
代車は、そのうち全貌をご披露いたしますっ!
2020年6月18日 22:08
コンプレッサーのシール交換ですめば助かりますね👍
知り合いのユーちゃんは、先日セリカを見に行きましたら、完璧に修理してました。
お金持ちですから、専門業者さんに依頼され、コンプレッサーは、どこかに送って完治。ホース類や繋ぎ部分も完全に新品にされてました。まだまだ修理出来るみたいです。ただ確か諭吉さんが両手では足りないくらいだったようです。私もどうにかしないといけません😱
コメントへの返答
2020年6月19日 13:09
余裕があれば、徹底的に整備してもらうのも延命のためには良いんでしょうけど…いかんせん、なんとならない事情があるもの事実(泣)
お手軽に済まなくても、たぶん「これ以上は良いです」って、諦めちゃうかも?!
2020年6月18日 22:57
毎年貴重なR12ガスを放出、充填してるようなので、ここで一度、プロに直してもらうのはいいかも。
代車は、でかバンさんにはまず似合わないであろう(笑)ダイハツの○○セでしょうか?
コメントへの返答
2020年6月19日 13:10
そうなんですよね、どれだけ地球環境を破壊してきたことか…(汗)
やはりリセットが一番かなぁ。。。

えっ、似合わないかなぁ??
2020年6月18日 22:59
いかんせん漏れるのであれば
漏れない様にしなければ
それこそ環境と、お財布に悪いですよ?!

早く直してくださいませ😅
コメントへの返答
2020年6月19日 13:20
「漏れるなら、直してしまえ、エアコンを!」と行きたいところですが…「漏れるなら、止まるの待とうエアコンの」あるいは「漏れるなら、壊してしまえエアコンを!」というのがブログ的には面白いかも?!

身体を守るか、はたまたお財布を守るか…究極な選択ですわ(爆)
2020年6月19日 0:03
今年の夏も暑そうなので…
無事にLBくんが直るのを願っております(^.^)。
私はここ数年更に暑さに弱くなってます(^_^;)。
コメントへの返答
2020年6月19日 13:21
年々弱っていくのはホント実感してますよ。昔は暑さなんてヘッチャラだったのになぁ?!

お腹回りが特に…暑いようなっ(笑)
2020年6月19日 13:02
整備するプロに見て貰えれば、原因もわかるしスキル上がりそうですね。私はこの辺の事は良く分からないので、壊れたら即車屋さんにお願いしちゃいます。
コメントへの返答
2020年6月19日 20:23
そうですよね、一度しっかりと見ていただければ…ちょっと悔しいのは事実ですけど(爆)

すごく興味あるんですよ、中身見るのが…(泣)
2020年6月19日 18:03
ガス漏れ?
先日のマニホールドの数値が気になっていたのですが・・・・

私の経験では、エアコンOFF時6kg/㎠がONで高圧12kg/㎠低圧3kg/㎠が正常ですが、OFF時に3kg/㎠まで落ちると高圧6kg/㎠低圧0kg/㎠になって気温25度を超えると温~い風になってしまいました~
で、2kg/㎠位になるとコンプレッサーが動かなくなります。

因みにパッキン不良だと、高圧が掛かると6kg/㎠までは結構早く抜けて安定します。

エバポに穴が開いていたり、フレアジョイント等の金属部から漏るようだと0まで抜けます・・・・・

まずはOFF状態でガス圧が低い様なら、充填が足りないか漏れだと思うのですが、コンプレッサーのシールの漏れがある様なら十分可能性が有りますね~
私は組付け間違って、ここから一気に抜けた事も有りましたよ!
何年も戦った経験談でした(笑)

昨年の春に直して以降今年は無事な様です・・・・・・
コメントへの返答
2020年6月19日 20:30
最近まで普通に動いてて、で、サイトグラスも異常無く…で、いきなりアウトって?! 実はよくわかってません。
圧は、ゲージに入ってる説明書に従っていつも見てるんですが…異常は無かったと思ってます。。。
でもガス入れたおかげで、いきなりシールが逝っちゃったっていう可能性もありますよね。ガス漏れを検査してもらったところ、とりあえずコンプ後ろ側が盛大です…ってことでしたが、エバポの中までは見てないので、そっちも心配です。。。
でもそのためには、結局バラさなきゃいけないんですよねぇ!?どうしよう。。。

でもこれで、いままで2か月ごとに補充してたのが無くなればいいかなぁ!!!

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation