• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

【告知】2024年の開催について

全国の「歴代セリカ+セリカカムリ」にお乗りの皆さ~ん。
(その他の車種にお乗りの皆さんも…)

「第18回 東海セリカday」の開催が、正式に決定しました!


日時:2024年10月20日(日) 11:00~15:00予定
場所:名古屋港ガーデンふ頭ひがし広場一帯

参加費その他の詳細は、これから考えますが…とりあえず時間の調整をお願いいたします!!


alt

Posted at 2024/04/24 05:29:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2023年10月26日 イイね!

何が起こったんだろう??

昨夜、東海セリカの幹事5名による「東海セリカの反省と次回への対応」について、オンラインツール“Zoom”を使っての話し合いをやってたんです。

予定を2時間とし、40分枠で3回に区切って…といういつものスタイルで早速開始。

今回やってて「不都合に感じた点」、「こうすればよかったって後から気づいた点」、「こんなこと次回はやりたいよねっていう要望」等をそれぞれが自由に意見交換する…こんなことを考えてスタートしたんです。
(ちなみにここまで真面目にやったのって…17回目の今回が初めて。ありがたいことです、皆さん真面目ですもん!)

で、第2部もあっという間に時間が来て、議論が白熱したまま続いての第3部に切り替える…という段階で



私のスマホが全く接続できなくなっちゃったんです、Zoomに。

新たな会議室に入って行こうにも…一向に入室できず、画面上は真っ黒の上、上部には「接続しています…」の文字が一行だけ。。。

それまでの第1部、第2部ともにすんなり入室できたものが、ここでいきなり躓いちゃった。。。


他のメンバーはすんなりと入室できてるはずなので、PCからラインに入ってメッセージを飛ばします。


で、いったんスマホの電源を落として…昭和の時代なら、スマホをバシッとたたけば直るって考えますが、さすがに平成の文明マシンは、そうはいきませんもん(!)
素直に電源再投入します。




でも、状況は変わらず。。。

で、はたと気が付いた!
「そっかぁ、PCからZoomにはいりゃいいじゃん!」ってことに。

で、インストールして、さっそく会議室に入ろうとすれば


PCでも受け付けてもらえず(泣)


時間はどんどん過ぎていく…。
他メンバーはLINEでは「問題なく繋がってます」って言ってるし…(滝汗)


当然、その間スマホの電源を何度も再投入するも…変わらず





いったん、「白旗宣言」




もうこの時点で、20分以上経過。。。



結局このまま状況は変わらずの




「完敗宣言」…と相成りました。。。
だってもうこの時間って、終了間際なんですから(号泣)



いったいどうなっちゃったのやら、私のスマホ&パソコン。


ネット難民の現実にさらされ、オロオロしっぱなしの40分となりました。

残念~っ!!!
Posted at 2023/10/26 08:19:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2023年10月18日 イイね!

そして開幕。。。

そして開幕。。。朝7時前には会場を解錠して、一人エリアにたたずむ。

あぁ、水たまりがすごいことになってる。。。


あれっ、駐車枠の目安になってるビニールひもを押さえてたはずのガムテープが、結構剝がれちゃってるし。。。

でもまだ雨がぱらついてたわけで…だから気力がさっぱり起きない(汗)



でも、先日までに作った各種の案内ボードを車から降ろして…型式分けエリアの案内ボードの固定用重石となるペットボトルに水を貯め、空を見上げたら…雨が止んでいたっ!

と、幹事仲間や、交通誘導整理をお願いしてたRCOC(185RCオーナーズグラブ)の方や、初代セリカの仲間たちが続々到着し、さっそく率先して活動し始めてくれました。ほんと毎回、頭が下がります。。。

今回は秘密兵器の「無線機」をレンタルしてましたので、さっそく皆さんに手渡し。

「チャンネル2ね!」

「あれ、誰かしゃべってるよぉ?」

「じゃ、チャンネル変えよう!!」

「う~ん、どれも駄目じゃねぇ??」


なんて、まさか残念な結果になろうとは…10台レンタル約18,000円、ほぼ意味なしでした(爆)
(まぁ、隣が結婚式場、そしてこの日はすぐ近くの岸壁で練習船の公開があったので…厳しかったんでしょうね?)


事務局受付用のテントを設営して、机を並べて…ボードも設置。
なんだかんだとバタバタしてたら…
受け付け開始の9時になりまして、そこから怒涛の受付スタートです。



今回は記念品に「CELICAのロゴ入り特製ボールペン」をサプライスで用意しておいたところ、受付で「どの色がいいかなぁ?」なんて悩んじゃう人まで出てきて…大渋滞(笑)

黒、シルバー…そしてピンク。
この中でピンクが一番人気無いだろうということで…製作本数をほかの2色と比べ極めて少なくしたことで、かえってレア感が感じられるものとなったのは…ここだけのお話(爆)
でも蓋を開けたらこのボールペン、意外に「かっこいい!」「かわい~いっ♡」っていう声が多く聞けたので、考えたGT-7さんもホッとしてましたっけ。(不安だったんです、マジで。)

さて、ピンクをゲットした方は…ラッキーですよっ、たぶん(笑)



で、そのままGT-7さんと受付をしているうちに、どんどんと来場する車がやってきて…会場エリアは徐々にヒートアップ。
そこかしこで早々とセリカ談議に花が咲き、懐かしい顔、久しぶりの顔、そしてはじめましての顔が入り乱れての大盛り上がり。

受付テントの周囲には、RCOCにXX下町学会、関東セリカ等々のテントもたち並び…パット見、海開きした浜辺のよう(?)
その下では各々がすでにくつろいじゃ、盛り上がる。。。


いやぁ、実にいい景色ですなぁ。



東海セリカdayのそもそもの開催の意義っていうのは、「セリカを通じて人と人が交流するきっかけづくりに役立ちたい」ってことでしたから、まさにそれがいたるところで実現しているように見えますから…あぁ、幸せですよ、私は。。。(マジです)


さて、もちろん受付テントにもいろいろな方が訪ねてきていただき、その都度バカ話で盛り上がってると…

あっという間に予定の11時過ぎてる?!



なんかあったっけ、この時間??


もうすでにセリカdayは開始しちゃってるかのように、完全に思い違いしてた私は…開会式ってことをほとんど忘れてまして。

何やるんだっけ?って…サッシーくんに尋ねる始末。

「もう、じゃ…でかバンさんには私がその都度、進行を伝えますからっ!」なんて言ってくれたりして、あはは、もうすっかりボケ老人ですなぁ?!



開会式では、われわれ幹事衆の自己紹介から始まり、各地のセリカdayの模様やPRのコーナーを経て…記念撮影となりました。






が、あまりに多い人を、同じ高さから撮影するなんてこと…完全にわれわれは忘れてたわけで、どこでどうやって撮影しようってこと、その場の流れで急遽決定(汗)

ちょっと高いところから俯瞰すりゃ、絶対にかっこいい集合写真になったであろうに…そんな準備する時間もなく。。。
それでもGT-7さんが見事に撮影っ!!

実際には「あぁ、タイマーってどうやるんだっけ?いつも事前にチェックしようとして忘れるんです…。」なんて弱気なこと言いだして



だから、シャッターはご本人(のちにサッシーくんと交代して)による手押しで撮影してます(爆)



…という感じで、いよいよ開幕となりました。。。



熱さが暑さを呼ぶ東海セリカday会場…その様子はまた明日以降。






…って、このブログ書きながら気づいたんです。

写真、ほとんど撮ってないじゃないのって(汗)
ずっと走り回って、しゃべってばかりでしたからね…こうして毎回後悔するんです。。。
Posted at 2023/10/18 06:41:11 | コメント(10) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2023年10月16日 イイね!

まずは・・・皆さん、ありがとうございましたっ!

まずは・・・皆さん、ありがとうございましたっ!昨日は、本州の西と北の端っこからもセリカで参加いただき、終日大盛況のうちに無事「第17回 東海セリカday」が行われましたこと、誠にありがとうございました!

あいかわらず、皆様とはゆっくりお話しする時間がなく・・・お顔をちらっと拝見しただけの状態でしたこと、申し訳ありませんでしたぁ。

でも、久しぶりに拝見できた懐かしい顔、新しくお会いできた方、いつもどこかで顔を合わせる仲間たち・・・実にいろいろな方に巡り会うイベントとして、私も喜んで開催させていただいております。


でも年々、年を感じるシーンが増えてきてることを実感しております。
だって、会場を走り回ってる時の足取りが、なんか重いんですよね(爆)

まぁ、確実に体重が増えたことに加え、体力の低下は免れず・・・明らかに



前夜祭の影響かも(笑)




土曜日は23時半頃宿に到着し、あっという間に爆睡。
夜半に喉の渇きで何度も目を覚まし、やっぱり6時頃には目が覚めちゃった。。。

いつもなら朝風呂に浸かって目を覚ますんですが・・・今回のお宿に朝風呂はなしっ。まぁ、安宿ですからね・・・仕方なしっ(汗)


で、7時には会場入り。

天気は・・・ちょっとだけ小雨がぱらつく程度でしたが、ほぼ止んでるに等しい状況!!!
いやぁ、びっくりでしたっ!!!
(その後の天候の急激な回復には、ほんと驚かされましたよね!)


さっそく各種手作りボードを掲示して・・・


9時過ぎから続々と車両が到着。



暑い、そして熱い一日がこうして開始しました・・・が、それはまた後日。


とにかく



ご参加いただいた多くの皆様、本当にありがとうございました!!!
Posted at 2023/10/16 06:06:56 | コメント(19) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記
2023年10月14日 イイね!

想定外の出来事…になるかも?!

想定外の出来事…になるかも?!ずっと続いた秋晴れの暖かな日々も…

なぜかこの週末は崩れるんだそうです(汗)

どおしてなんでしょうね…と胸に手を当てて、日ごろの自身の行動を深く反省した次第です。。。
でもその反省も、まだまだ足りないのかなぁ?!

週間天気予報を前々から見てた人は、「あぁ、こりゃダメだわ…残念」ってことで、早々と東海セリカdayへの参加を取りやめた人も多いようです。




うん、仕方ありません…こればかりは。。。
大切な愛車を濡らしちゃったら悔しいですからね…納得です。




って言う背景だけではないでしょうけど、実はここ数日…驚くほど立て続けにキャンセル通知が舞い込んできまして、それこそ冗談みたいに、短時間で次々ときたのには驚きました…

まるでどこかで示し合わせてるんじゃないかと(あり得ないけど。。。)



で、その理由は様々ではありますが…もちろん我々幹事は、そのご判断は尊重いたしますので、ご安心ください!!

天候以外にも、愛車が故障した、用事が出来た、体調を崩しちゃった、家族が身体壊しちゃった…等々、そりゃご本人にとっては大変ですもんね。


そう言えば昔、私もクルマ仲間によく言われてました。。。

「家族あっての、そして健康あっての自動車趣味なんだから…自分の欲望に任せて好き放題してちゃダメなんだよ」って。

あぁ、思い出しただけで…心が痛くなりますわ。
その時は散々、嫁に家族に怒られましたもん…私。



でも、この「東海セリカday」だけは家族もここ数年、理解してくれてるみたいなんです。

なんとなく、慌ただしそうに毎晩バタバタやってる…ってことは気付いてくれてるみたいなので。。。
だから感謝しなきゃね。



で、話しを戻して


実は今回、思った以上の方々に参加表明いただき、その対応に悩んだ挙句、幹事内で話し合ったのは「スペースをもうちょっと見直して、ギリギリまで台数増やさない?」ってこと。
で、その結果、当初の200台枠が+35台分増えたのは、すでにさんご存知のとおり。


でもその増加分も、あれよあれよと言う間に埋まっていき、あっという間に再び「キャンセル待ちの方」だらけになっちゃいました。
これにはホント心が痛みましたが…仕方ありません。
だって、これ以上台数を増やしたら…端っこの数台が名古屋港に落っこちることになりかねませんからね(うそ)



で、日が過ぎ、ついにこの「週末の天気予報」が出てくると…


マジ、泣きそうになりました。。。


でもまぁ、ジタバタしても仕方ありませんから…運を天に任せて、明日は当然開催しますっ!!!
(台風でもないから、当たり前ですけどね)



でも結果的に、あれほどたくさんのキャンセル待ちの方々も、全員が誰一人残すことなく「参加OK」になったには、ホント驚きました。
(逆に言えば、それだけキャンセルが多かったってことなんですけど…)


で、ホッとしてたら

天気予報が新しく出てきまして…(14日の夜中時点ですが)


おぉ、なんか良い方向に向いてないかいっ?!
alt

開始時間の11時には、もしかしたらお天道サンが望めるかもしれませんね?!



なんとなく、希望の光が急に差し込んできたかのような…これが間違いでないことを祈りましょうかね。







と、勝手に思い込んだまま爆睡。
で、朝起きて先ほど新たな予報を確認したところ…



おぉ!? おおおおっ????



alt

ますます、良い方に転がってきてるじゃありませんかぁ???

もしかしたらもしかして…奇跡の雨回避かも!!!!!!!

…ということで、ますますチカラ入りますので、今日は午前中からライン引きやってきますっ。





さて、前夜祭ですが…実は密かに見積もってた人数をちょいとばかり下回りますが、それでもパワーある方が集まっているような気配?!

まさに宴会中は雨が降り続いてる時間帯(かも知れません)ですけど、一気に雨雲を吹っ飛ばしてやる勢いで盛り上がろうと思います!!!
参加される皆さん、どうぞよろしくお願いいたしますっ!!!!


さっ、まさかの奇跡がおこるのかもね。
明日、目いっぱい楽しみましょうね、皆さんっ!!



遠くからお越しいただく皆さん、とにかくお気をつけて運転してくださいね。
では会場でお会いしましょう!
Posted at 2023/10/14 07:32:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | 東海セリカday | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation