• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

何じゃこりゃ…の2点(笑)

何じゃこりゃ…の2点(笑)新しいパソコンに昨日入れ替えたのに・・・いまだメールの設定も完全じゃなく、インターネットも満足に扱えないとは(泣)

Win8って、今までのやり方がまったく通用しないんですね(滝汗)

なので、旧来のPC(WinXP)からこうしてブログ書いてます。



で、娘の自転車が購入半年にて4回ほどチェーンが外れちゃて困るってのを、購入元のホームセンターに見せに行くために、そこの貸し出し用トラックを借りてきました。

それが、そのトヨタのライトエース・トラック!



ずっと(兄弟車の)タウンエースに10数年乗ってましたので「慣れてます」って言い残して借りたは良いのですが・・・あらら、いつの間にか変わってたのね!?

調べるとこれ、ダウンサイジング(2リッター→1.5リッター)し小さくなった“逆輸入車”なんだそうです!

「んじゃ、どんなエンジン積んでるんだ?」ってことで、ボンネット開けてみると・・・




エンジン、無いじゃん???



おいおい、これって初代エスティマと同じ“ミッドシップ”なんだっ!

ってビックリしていると・・・ありました、座席の下に(笑)

なんか懐かしいような、でも鼻先が出っ張ってるスタイルってのはなんとも・・・変っ!!!



ちなみに運転席の前には、意味不明なくぼみがあります。

何を入れるにも中途半端すぎるこの形が・・・やっぱり変っ!!!





そういえば、こんなクルマも見かけました。
ピンクのクラウンも“真っ青”な(ってことは紫?)このクルマは・・・



どうなんでしょ(笑)
Posted at 2013/09/29 21:07:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月28日 イイね!

普通のおじさんに戻ります!

ってのも変ですが・・・

NHKの朝ドラ「あまちゃん」が終わっちゃいましたね。


ここまでハマるなんて思ってもなかったんですが、結局毎日の録画を見るのが楽しみで楽しみで・・・CDや本を買っちゃったほど(笑)


あ~ぁ、来週から始まる新番組は、私の嫌いなジャンル「人物の一代記」なので・・・絶対に見ないでしょうし。


結局、張合いもないままにテレビを見て喜ぶことのない“ただのおっさん”に逆戻りです(笑)
Posted at 2013/09/28 23:22:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月27日 イイね!

壊れちゃった・・・。

壊れちゃった・・・。ついに我が家のメインパソコンがお亡くなりになりました。
といってもこいつの場合、今回はHDDじゃなくって、液晶のほうがダメになっちゃいまして・・・

先週より立ち上がり時に、画面自体がゆっくりと“点滅”し始め、それが日を追うごとに激しく長くなっちゃって、いよいよ今朝にいたっては・・・ずっとチカチカって過激なまでに点滅し続けて治まらなくなっちゃタンです(汗)

まぁ、液晶というかバックライトの寿命だとは思うんで、そいつを交換してもらえばOKのはずなんですけど・・・調べるとこれだけで10万円近いとか!?


おいおいっ、こいつは2005年夏モデルのパソコンで、しかも今となっては使いようの無いアナログチューナーが付いたヤツだぞっ!
そいつに10万も払えってか!?


ってことで、もし構造が簡単なら自分でジャンクでも買って直してやろうと・・・



いつものように分解(笑)



さすが・・・業者も嫌がる“ディスプレイ一体型”なだけあって、液晶の裏パネルを外そうにもメチャ大変。

結局、情けないことに・・・途中で諦めました(滝汗)



たぶん器用な人ならすぐに直しちゃうんでしょうけど、やはりすでに8年近くがんばってくれていたんですから、そろそろ資源に戻っていただくことにしようと“決意”しました。

ちゃんとHDDだけは引っこ抜いておくことにしますが、それにしてもよくがんばってくれました!


で、代わりの買わなきゃ!って嫁に言ったら・・・「安いのいいからね、無理に見栄はらなくていいから。」だって(笑)
良くご存知のようです、私の性格。


でも広告を見て驚きました。

知らないうちに・・・デスクトップってメインじゃなくなってるんですね。 今はやっぱりノートPCとタブレットがメインのようで、しかもタッチパネル式!?

うわぁ、知らなきゃ良かったことを知ってしまった(滝汗)


う~ん、悩みます。
うちの大蔵大臣は、どれだけの予算を許可してくれることやら・・・。
Posted at 2013/09/27 21:36:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月26日 イイね!

希望ナンバーって、どこまでいってるのかなぁ???

希望ナンバーって、どこまでいってるのかなぁ???先ほど、帰宅途中にふと思いました。

「希望ナンバー」ってどこまでいってるんだろうって???

そもそも普通ナンバーとの見分け方も良く判りませんし、これも諸説あるようで、調べたら3桁数字の真ん中が“3”だと希望ナンバーに間違いないって聞きましたが…本当かな?


で、さっき見たのが


「名古屋386」から始まってました。


4桁の番号は明らかに“それっぽい”ものでしたから、間違いなく希望ナンバーと思われますが・・・それにしても“386”って!?


二桁の時も、名古屋だけは異常に早く番号がなくなっちゃって…それで三桁が導入されたって聞きましたんで、きっと未だに名古屋のナンバーはぐんぐん進んじゃっているように思いますが。


どうなんでしょ???
どうでもいいことなんですが…気になります(笑)
Posted at 2013/09/26 20:59:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2013年09月23日 イイね!

九州セリカday、いよいよ感動のフィナーレか!? (もち、長文です)

九州セリカday、いよいよ感動のフィナーレか!? (もち、長文です)関門橋を越え、気力だけで走ってましたがやはり睡魔には勝てず…。
NISAさんに「先行ってていいからね。」という連絡をしてとっととピットイン。

もう地名すら覚えてません。
ただこれ食べたのは覚えてます・・・が、なんて名前だったのか(笑)

こんな感じで、あっちへ寄ってはグテ~っ、こっちに行ってはノベ~ぇってな具合に、ちょこちょこPAやSAに立ち寄りまくってます。

でも、なんか興奮して寝られないんですよね。ちょっと蒸し暑かったし…。


でもいよいよ本格的な睡魔がやってきて…

広島の沼田PAでまずは仮眠。2~3時間ほどウツラウツラしてたのかなぁ。
やはり回りのクルマも皆同じようにジッとしてます。


でもそのうちに気がつきました。

「風が強くなってきてる!?」

空を見ると、雲がすごい勢いで流れてますし、もちろん近くの木々もかなりザワザワし始めてます。

「ありゃ、やはり台風の影響かなぁ…。」

この時点で15日の23時。
自宅に電話すれば「明日(16日)は関西あたりからこっち(愛知の方角)の辺は大雨だよ!」だそうで…フロントタイヤの溝がなくなってるという指摘を、昨日受けたばかりの私はさすがにビビリます。
(もちろん最大の心配は“雨漏り”ですけど)

だからもちろん現実逃避。

でもちょっと元気になったんで、次の宿(?)を探しに再び出発。


で、間もなくやはり撃沈(笑)

50キロほど離れたココ…高坂PA(!)にて再度“お休み”です。



そう、つまりが“ひとり高坂セリカday”の開催!!!
これが関東の高坂なら、きっとこんな時にも数台の“物好き”で囲まれるんでしょうけど…ねっ、関東の皆さん!?

でもさすがに、真夜中の2時じゃ…誰も絡んでくれません。
ひとり寂しく、強風の中“道路情報”を見てみれば…


「ありゃりゃ、加古川の付近から東の山陽道はダメじゃん!?」
このまま中国道へ逃げるという選択肢もありましたが、その頃はすっかり“ナマケモノ”に変身しちゃってます。なので、このままゆっくりと進むことにしました。

で、次は100キロほど走って、吉備SAに到着。

もうすっかり夜が明けちゃってますね…いつの間になんだろう?あんまり記憶にございません(汗)

でもはっきり覚えているのは、ここで偶然にNISAさんに再会したこと。
ちょうど駐車場で黒い205を見つけちゃいました。

意外に近くにいたのね(笑)


聞けば…「なすすべが無し!」だそうで。。。

皆さん、モニターの前で交通情報をじっと眺めてはため息ついてます。
依然として約50キロ先から高速が通行止めになってるんですよ。

で、時すでに(いつの間にか)朝も8時を過ぎ…突然携帯にメールが着信しました。

それは職場からのもの。
16日は会社稼働日だったんですが、その内容は「風雨が凄すぎて家から出られませんので、会社はお休みさせてくださ~い(泣)」という、実に“壮絶”なものでした(汗)

「へっ、こっちは青空だぜっ!」なんて返信しようものなら…確実に会社から席が無くなりそうなので、差しさわりの無い返答でお茶を濁しておきます。 まぁ、私は最初から計画的なお休みでしたので、誰も文句は言わないでしょ!?


しかしここでジッとしているのも詰まらないので、龍野西SAまで移動し、ここでまた作戦タイム。

そのうちに、吹田JCTまでは開通との事になりましたが…そこから先のすべての東行き道路が“完全に封鎖”となってます!?

それを見た瞬間、NISAさんは「じたばたしても仕方ないから、ずっと開通するまでここで我慢する!」という、実に“オトコらしい決断”を出されました。

でも実に“男らしくない私”は、「なんとか下道に下りてでも進んでやる!」という、優柔不断極まりない決断をし、ここでNISAさんとはお別れすることにしました(笑)

さぁ、どうなりますやら…!?





その後、やっぱり吹田で大渋滞にはまり

そのまま近畿自動車道にて門真まで南下。

でもありがたいことに、逐一NISAさんが電話で交通情報を教えてくれます。
すると、新名神の甲南より先が開通したとのこと!

なので、私も予定を変更し、門真からちょっと北上し、寝屋川~京田辺~信楽といった一般道を進むことに決めました。
すでにこの時点で14時過ぎ…どこもが渋滞しホント時間が掛かるったらありゃしません(怒)


なので、ちょくちょく、早朝フェリーで大阪南港に到着したレフトハンダーさんにも電話します。
なんといってもこの方は、本当なら大阪から東京まで一気に高速で走っちゃうくらいタフな方。なので、今回もきっと“いい道”を見つけて順調に走ってるんだろうなぁ…なんて思ってたんですが。

どうやら下道だけで大阪から北上し、琵琶湖の西側を走ってる!? う~ん、良く判りません(笑)


幸いにも渋滞にはまっているうちに少しずつ封鎖も解除されてきているようで…京田辺から「第二京阪道路」に乗ることが出来

そのまま一気に終点の「瀬田東」まで目指します。

久しぶりの「アクセル全開」に、迷わず窓全開にして“ソレックスの軽快な吸気音”を聞きながらの高速ツーリング…に、ちょっとはストレス解消!!!
と思いきや、やはりところどころがちょっと混雑。

でも我慢しましょうよ。

って思ってる間に、終点付近で思いっきりの渋滞(泣)
なんとか瀬田東までたどり着くと…なるほど、高速は封鎖されてます。。。


じっと我慢し、そのまま下道に下りて、あとは経験と勘に従い、琵琶湖の湖岸道路にぶち当たれば・・・あとはずっと北上です。


この道路、信号があまり無いので、のろいクルマがいなければ結構なペースで走れるから好きなんですよね!
まぁ、このときはバスがずっと前に走ってましたが…それでも順調順調。

夕方の6時頃には彦根のいつもの“お好み焼き屋さん”に顔を出して腹ごしらえ。

「雨ってどうだった?」と聞けば、「ずっと家にいたからわからなかった」だって!?
これには他にいたお客さんもビックリ。

(ちなみにこの湖岸道路を北上する間にも、溢れそうな川や、すっかり池なった田んぼを目の当たりにしてきましたし、水郷で有名な近江八幡も…凄いことになってましたから・・・。)

そそくさとお好み焼きを食べ、お土産ももらって…そのまま、封鎖が解かれた彦根ICを目指します。
でもさすがにこの近辺は大渋滞。特に上り線はココから先が封鎖されてますので、本線上から出口までスゴイ事になってました。
でもなんとか名神高速に入ります。

(入り口では下り方面は封鎖されたままなんですね。)

すると…ここからは拍子抜けするほどにクルマが少なく、気持ち悪いほどアクセル踏めちゃいました(笑)

いつも渋滞する小牧や一宮のJCTもガラガラで…ほど無く20時頃には無事自宅に到着!!!

他の人がどうだったのかは…気にはなりつつも、あっという間に眠りに落ちました(笑)


こうして無事に往復1500キロの旅が無事に終了。
なんか“変な自信”が付いちゃいましたが…でも楽しくも疲れた3日間でした。

お相手いただいた皆さん、ホントありがとうございました!!!



…という事で、長文に次ぐ長文のブログもこれにて終了いたしま~す。
Posted at 2013/09/23 23:15:25 | コメント(14) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「のんびりと東進中。ボンネットヒンジが緩んで、浮き始めたから、増し締め💦」
何シテル?   04/27 09:47
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1 23 456 7
8 9 101112 1314
1516 17 181920 21
22 232425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation