昨日やって、身体じゅうに思った以上のダメージを食らった作業ってのをブログに残しておこうと思います。。
と書いてる今も、首筋が張ってるような気がしますけど(爆)
で、それがこれ。
実は先日気が付いたんです。
「あれっ、もしかして…漏れてる??」ってこと。
ただ、クラッチペダルの踏み応えも、その踏んだストロークも全く異常は感じられませんので、急いで対応する必要もないような気もしたんですけど…でもそういえばこっちはちょっと前から気になってたんです。
というのは…このクラッチフルードが
真っ黒になってるんですっ(汗)
ってことで、クラッチペダルの根元を室内側からじっくり見てみると…
クラッチマスターシリンダーのプッシュロッドをカバーしてるゴムキャップが妙にテカテカ光ってるように見えますね!?
こうなるとクラッチに異常を感じなくとも、シリンダー内のピストンキットを早めに交換するに越したことはありません。でなきゃ、遅かれ早かれ間違いなく「あれっクラッチ切れないやっ!?」ってことになりますからね。
と言うわけで、さっそく挑戦です。
ちなみに…やったことありません、私。。。
でもここでふと思い出したことがあります。
この作業って…運転席の床にあおむけになって頭突っ込まなきゃいけないじゃないのってこと。 これ、以前ブレーキスイッチのクリアランス調整のために潜り込んだ時に すぐ“気持ち悪~っ” ってなっちゃって、2日ほどダメダメになりましたからね…できるなら同じ目にあいたくない(滝汗)
なので今回迷わずやったのは…
インパネ外して、そこから手を突っ込んで、クラッチの根元まで届かないか…ってこと。
で、さっそくスッポンポンにして…まずは、このブッシュロッドをクラッチペダルに固定してるピンとブッシュを…ここから手を突っ込んで外そうと
あはは、やっぱり届かないや(汗)
結局、下側にやっぱりムリムリ頭突っ込まなきゃいけないわけで…でも頑張って極力短時間で撤去。
…あはは、ちょっと気持ち悪いかも!?
続いて、このマスターシリンダー本体を車体から外さなきゃいけません。
その為の締結ナットを取り外します…が
「なんでこんなに “嫌らしい” 留め方してるの?」
たった上下2つのナットを外せば、あっさり取れる構造なんですが…下のナットはエンジンルームから取り外し、上のナットは室内側から取り外すようになってるんですよ。
しかもこの上側のナットの位置が…半端なく大変なところに付いてるんです(号泣)
再びインパネを外したところから覗くと…
なんてこったい。
ペダルブラケットの根元でかつ、プッシュロッドの真上ってことは…いろんなものが邪魔してアクセスが超やりにくいじゃないの(滝汗)
レンチに、まっすぐのエクステンションだけではどうにも無理そうなので、手持ちのいろんなエクステンションを組み合わせて、少しでも作業がやりやすいように工夫しますが、「自在繋ぎ」を組み合わせたうえでさらにエクステンションを伸ばせば伸ばすほど…作業がやりにくくなるんです(爆)
しかもこれを仰向けになってやってるとすれば、たぶん速攻で気分が悪くなることは確実ですもん…それを避けるべく、極力腹這い状態で上半身だけを突っ込み、無理に上体を反らしてアクセス。。。
あぁ、ツライっ(滝汗)
おかげですぐに首筋や肩がパンパンに張ってくるのがわかる。。。
それでもなんとか「うわぁ、気持ち悪~ぅ」ってなることも無く、無事撤去完了!
でも、またこれ戻す時に同じことしなきゃ…って考えると、ちょっと泣けますね(汗)
なので、この時点でいったん気分転換。
カップの中のフルードを抜き取ります。(一番にやるべきでしたが…実は忘れてました)
で、その中に残ったのは…
黒いヘドロ?!
これ、間違いなくシリンダピストンのゴムカップが摩耗して出てきたカスでしょうね。
だからこのカップももちろん取り外して、キレイに拭き取ります。
そしてついに…本体撤去!
あっ、やっぱりちょっと塗装面がエライことになってますね(汗)
と、実はこの時にちょっとしたひと波乱がありまして…。
この下側のナットはエンジンルーム側から取り外しますから、上側と比べたら “格段に” 取り外しやすい。
なので、つい油断して手が滑り、ナットは車体下にころころと…
アッと思った時にはもう遅かったわけで。
どこ探しても見つからないんです、ナット。
なぜならそこにはこれがあったわけで…(汗)
はいっ、やっぱり側溝の中に転がって落っこちちゃったんですよ(爆)
なので、こんな余計な作業まで発生して
懐中電灯片手に覗き込んで奥の方にあるのを確認し
マグネットを持った手を突っ込んで、その先っぽで
無事救出(笑)
ということで、前編はこれまで。
だって…疲れちゃったんだもん(笑)
Posted at 2021/02/14 17:20:02 | |
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セリカ 駆動系 | 日記