先日からスバルのViViの2ATには驚かされてますが、だからなのか他社ではこういうチラシ文句が謳われてました、
「クラス初のフル3AT」
で、あらためて1月登場のダイハツ・リーザのチラシをみると…あれっ、どこにも書いてない??
で、ググれば…やっぱり初期モデルは2ATみたいですね、ミラと共に。。。
当時主流だった4ナンバーの商用バンでは、やはりこれが普通だったようです…が、そこにこの三菱さんはさっそうと「3AT」を投入したようでうs、しかも3気筒エンジンも一緒に。
…ってことは、当時の軽自動車って「2気筒&2AT」だったわけですね!?
ちがうかな???
とにかくこれだけ見ると…魅力的!
…に見えちゃいますよね。デザインもオシャレだし!!
でも、周りに乗ってる人、居なかったぁ。。。
で、裏面は。
さすが三菱…当時はフルラインアップ4WDでしたっけ? スバル並みかも??
シブイ色が、あらためてグ~っです!
で、三菱と言えば…もちろん軽以外のチラシもあります。
シグマのイグゼ。
ちなみにこのEXEのネーミングの由来は、wikiによりますと
『当時三菱自工社員であった篠塚建次郎が「ギャランで行くぜ」という駄洒落から名付けた。』とありました(笑)
だから…「エグゼ」じゃなくって「イグゼ」って読むんですよね。私ずっと間違ってました、今の今まで(滝汗)
そう言えばもう一つ気付いたこと。
このクルマ…ギャランって名前がどこにも書かれてないんです!!
ただ「シグマ」って記載だけ…えっ、どうなってるの???
でまたググれば(すみません、安直で…)、もともとは「ギャラン」が76年に3代目になった時にサブネーム「Σ」の付いた「ギャランシグマ」になって、そこから「ギャランラムダ」も派生。
それが83年にこの5代目になって「シグマ」としてセダンが登場、おって84年に「ラムダ」がHTとして再び合流して…「ギャランシグマ」になったようです。
でもまだ、ギャランを名乗ってたのにねぇ???
思い切った変更なのか、はたまた単なる誤記なのか???
気になりますよね。。。
…と、再びググれば
この後、シグマのセダンは「ギャラン」に、HTは「ディアマンテ」にモデルチェンジするんですって?!
これを迷走と言うべきなのか、どうなんでしょうか??
とにかく知らないうちに…シグマもラムダも、ギャランも…訳わからなくなってたようですね?!
裏面は
ランサーフィオーレの姿も見えますが(笑)
いよいよこいつのブームが来るようです!!!
Posted at 2023/05/31 05:16:05 | |
トラックバック(0) |
新聞・雑誌より | 日記