頭痛いですね、これ。
でもチカラ技で何とかならないものかと考える。
で、どこかにこの部品を固定して、蹴って叩いて引っ張って…ができないものかと、その固定にふさわしい場所を探すんですが。。。
無いっ。
ちょっとした加工のプロなら、迷わず固定用の治具を作っちゃうんでしょうけど、さすがにそんな技はありません。
で、目に付いたのが…側溝の蓋。
この金属の網目って使えそうじゃん!?
ホムセンで「引っ掛ける形のレ型ボルト」探して、それで4隅を固定すりゃOKじゃないの?!
で、さっそくホムセンで探すも見つからず。。。
デカいわ太いわ…でいい感じのサイズは無いんですよね。
で、諦める。
となると、一番面倒だけど…車体に固定してやるしかないでしょ!」…ってことになるわけで(爆)
久しぶりにボンネットを外すことになったわけです。。。
が、ホントこの作業ってめんどくさい。
ボンネットを開けた状態でステーを外し、ヒンジを固定している2対のボルトのうち手前側のひとつを外す。これを左右ともにやっておいて…
ボンネットを閉めた状態にしてから残ったボルトを外さなきゃいけません。
本来2人以上で協力してやるのなら、こんな手間かけずともあっという間に安全に安心してボンネットを外せるんですが…こっちはいつも独り作業ですもん…頭使わなきゃ、怪我するし、ボンネットも(また?)凹ませちゃいます。
で、これが最後のボルトをフロントグリルから覗き込んだの図。
スペース無いでしょ、ほとんど(汗)
これを少しずつオープンレンチで緩めていくんです、工具入らないから。。。
で、ボルトが抜けると…
やっぱりヒンジが変形して無理して固定してた分…穴はズレるわ、隙間は広がるわ。。。
反対側も地味に進めます。
で、慎重にボンネットを取っ払い、ついでにフロントグリルとバンパーも撤去。
せっかくボンネット外したので、まずは今ついてるヒンジから修正しようと思います!!
(早くも路線変更…!?)
なので、改めて現在のヒンジの形状を横から確認すると
頭下げちゃって、なんか元気ないよねぇ。。。
正面から見ると
ボンネットを固定してる穴を結んだ直線の向きが
ヒンジを立てた場合(つまりボンネットを開けた状態)だと
ありゃりゃ…ヨソ向いちゃった!?
これが本来なら
これが
このように、その向きはあまり変わらないはずなんです!!(この写真は、ダメージのないヤツを付けて撮影してます。)
ちなみに正常品の横からの眺めは
なんとっ!
ピンって前向いてて、なんて勇ましくも凛々しいお姿なんでしょうか(謎)
ってことで、今回はこの元気無いのを矯正します。
まずは下向いちゃってる先端を上にあげるために、ガレージジャッキを持ち出して下から持ち上げ、グイっと押し上げる…つもりが、ありゃりゃ、車体まで持ち上がっちゃうじゃないの?!
へぇ、さすがにじわじわと持ち上げていくだけじゃ変形しないや。。。
「意外に丈夫なんだね」ってことで…改めて驚いた次第です?!
なので、バイスプライヤーでグッと挟んでから、ちょっと勢い付けて持ち上げると…
思ったよりもすんなりと上方向に曲げることができました。
同様に捻じれもグイっと渾身の力込めれば…意外にいけるじゃん!!!
ってことは…ここまで変形したこの中古のヒンジは、きっと事故車から外したヤツなんでしょうかねぇ???
なんて浮かれながらも、それなりに満足してやってみたこの「現役のヒンジ」ですが…
成形後に再び組み付けて見た時の写真がこれ。
右側のbefore
after
左側のbefore
after
あはは、あまり変わらないような?!
でも…ボンネットの開閉がちょっとスムーズになった気がします(笑)
まぁ、最初はこんなもんでしょうが…先日の「ゴミ」がこれからどうなるのか?
少しずつ披露できればと思います。。。
あまり期待はできませんけど(笑)
さて、世間的には連休だそうですが…もちろん関係あるわけもなく。
地味に書き溜めたブログをアップさせていただいております。。。
以上。
Posted at 2020/07/23 13:13:27 | |
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セリカ 外装 | 日記