変な天気になるようですね、このGW。
土曜日だった昨日は、朝起きたら意外にいい天気だったので…先日来ちょいと悩んでるセキュリティーとワイヤレスドアロックの連携作業に取り掛かることにしました。
なんて文字で書くと難しそうですが…要はセキュリティーを起動させると、ドアがロックされる仕組み。
逆に、乗り込もうとドアロックをリモコンで開けると同時に、セキュリティーも解除されるわけで…これ、実は標準で集中ドアロックの付いてるクルマだったら、何の問題も無くセキュリティーキットだけで対応が可能なんだそうです。よくわからんけど。。。
でもセリカは当然、ドアロックはキーを差し込んで開けるしかないし、助手席側が連動して開くなんて機構も有るわけなし(爆)
そもそもアクチュエーターが付いてないからなんですけどね。。。
でも以前から、ドアキーシリンダーの摩耗を防ぐため(!)に、リモコンドアロックを付けてたのは皆さんご存知のとおり。
ただこれ、やっぱり中○製だけあって(?)、いまいち挙動不審だったりする。
そこでこのアクチュエータをセキュリティーに繋げることに。
もちろん、説明書にもそれっぽく「後付けのドアロックモーターを結線すればOK」って読めるような、ちょっと曖昧な記述もありますので…それを信じることにして。。。
でもその為には、セキュリティー本体から配線を引っ張る必要が有ったり、あらたなリレーが必要だったり…で、何度も説明書を読んでも、やっぱり微妙なところが有ったり?!
結局、配線を全てやり直すことになり…
こんな所まで外すことに(汗)
だって、ここ通してますもんね。。。
あぁ、面倒だわ…。
で、ドア内張り外したら気が付いた…。
折れてるわ、ボードが!?
なので、頑丈なプラ板をあてがって、ボンドで貼り付けて…ヨシとしましょうか?!
で、その後も作業を続けますが…どうも相性が悪いみたいで!?
最初のうちはいいんですけど、そのうち片方のドアロックだけしか掛からなかったり、その後は両方が無反応になったり…そのたびにおかしな作動をするわけで、意味わからず?????
やはりハンダを多用して配線した方が良さそうだし、もしかしたらコードが細すぎたかも???
もう一度やり直さなきゃ…って時に、急に雨が降り始めましたので、今回の作業はいったん中止。
あらためて、しっかりした配線を引き直さなきゃだめかもねぇ??
さて、雨が上がらなきゃ作業できませ~ん。。。
Posted at 2023/04/30 05:04:13 | |
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