• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

久しぶりの、セリカの車窓から…何回目だぁ?!

不思議なことに、このブログ…アップされてないんですよね。
私のブログ一覧には載ってるのに!?
ということで、再掲しましょ…内容は薄いですけど(笑)





夏も終わっちゃって、すっかり朝晩が涼しく感じる今日この頃…。
この時期はセリカ君も、そして私も絶好調でして、やたら無意味にセリカを走らせちゃってます…燃費悪いのにねぇ(汗)

で、そうなるとドラレコにもたくさんの“クルマ達(←ここ重要!)”が映ってまして…気になる車両がたくさんありますので、ぼちぼちと公開しましょうね。


まずは平日でも普通に走ってる姿を多く見かけるこのクルマ達。






等々…毎朝の通勤でも、やはり愛車で職場に駆けつけりゃ、そりゃ一日の活力がわいてくるもんですよね…きっと?!
でもこんなプライスボードついちゃってるのを見かけちゃったんですが…!?

高級車ですっ(汗)

でも皆さんがこうして普通に走り回ってる姿が…ここらへんじゃ当たり前なのが面白いですよね。頑張ってください。。。

ちなみにそのお兄さんに当たる、この方も朝からいい音響かせて走っておられましたよ。




でも、そんな若造は走って当たり前。
もっと頑張ってくれてると思われるのが、これらです。





そして、これなんて、もうすっかり亡霊と化してます?!

ちゃうちゃう・・・(汗)

たぶんサンダーバード?!


そうそう、こんな豆粒も見かけました。

なんか横切った?!

あわてて追いつくと、それは…

カッコいいですね、やっぱり。



その点、こっちは、同じ豆粒でも…


う~ん、何だろうねぇ?!

きっと懐かしの…ノーサス状態なんだろうねぇ、これ。




こっちも、ノーサス(笑)


忘れてください。。。

ちょっとキワモノ…でしたね(汗)
ちなみに。これはいかが?

かなりのキワモノ…でしょ?!

夜、いきなり出くわすと、かなり怖いと思います。。。

で、怖いといえば…


トライクですからメットは不要なんですけどね…転がったら頭は大けがじゃすまないような。。。
怖いっす(汗)

もうひとつ怖い(?)のが、この状態で走ってるクルマ。

ご存じシルビアの屋根が開く奴。



でもなんか変じゃねぇ???


テープで固定してるように見えるのは…気のせいかなぁ???




ってことで、このあたりでお終いってことで。


夏も終わりが近づいてきました。。。




Posted at 2019/09/30 22:49:12 | コメント(13) | トラックバック(0) | 車窓 | 日記
2019年09月28日 イイね!

来週は、ちょっとこっちのお手伝い。

10月6日の日曜は、豊田市の稲武ってところでこういったイベントがあります…ってことを以前から聞かされてまして、ちょっとお手伝いしてもらえないか?とお願いされてるんです。





何かと言えば、そりゃ…これでしょう。



ってことで、6日は終日“盛り上げ”に一役買うことになりました。

天気がよくなることをお祈りしなきゃ、もちろん、洗車厳禁です(笑)

お近くのかた、是非冷やかしにお越しくださいませっ!
Posted at 2019/09/28 21:59:27 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【アルパイン新型スリムリアビジョン】

Q1. 車種名・型式を教えてください。
回答:ウィッシュ ZGE22W

Q2. 希望するモニター商品を教えてください。(例:〈1〉天井取付け型・ブラック)
回答:〈6〉アーム取付け型 WVGAスリムリアビジョンPKG-M910(9型)

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【アルパイン新型スリムリアビジョン】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/09/28 19:31:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年09月24日 イイね!

フロントスポイラー…この先どうしてくれようか(笑)

発泡ウレタン充填して整形し、その表面をアルミテープで塞いで形づくったところまでが、前回の状況。
その後どうなったのか…はいっ、ボチボチと進んでは、すっかり方向性を見失ってるような、そうでないような…?!



さて、とにかく上面に貼り込んだアルミテープ部分はFRPで塞ぐ必要があります。

ただ、その部分だけを成形するのは、本来のフロントスポイラーの部分との繋がりが難しいでしょうから、そうなると…少なくとも繋ぎ部分を含む“上面すべて”を一体化して、FRPで貼り込んでしまう必要があるって考えました。
しかも、この状態で貼って固めてしまっては…中のウレタン+段ボールがいつかは劣化してしまうのが明らかゆえ、これはFRP成型後にいったん取り外す必要もあるんです。。。


そう、ここでかなりハードルあげちゃったんですよね、私?!
まだいまだかつて一度もFRP工作なんてやったことないのに。。。

でも躊躇っちゃ進まない!

さっそくモノタロウでFRP工作セットを購入して

頭の中でよ~く考える(笑)


で、さっそくまずは養生テープで全体を覆って

こうすると、FRPが表面に直接くっ付かないんだそうです!

で、セットに入ってた樹脂を紙コップに小分けして、適量の硬化剤を…適量注入し攪拌します。
その目安1~2%程度って…適当にやっちゃえっ!

そしていよいよガラスマット(セットの中身は16㎝幅が2m分)を半分ほどの長さに切り出して…ビニール手袋をした手で(ここ重要!)揉む。で、柔らかくしてからスポイラーに乗せて…樹脂を乗せていきます。
本来ならローラー等で脱泡しながら密着するということですが、まぁ割りばしで押さえつつ、樹脂が染み込んでいけばOKでしょう…ってことで、とにかく貼っては塗り、ハサミで必要部分を切っては乗せてまた固める…を繰り返す。


このマットってやつは、ガラス繊維がランダムに絡んでるシートなので、適当に切ってコーナー部分に貼っていっても意外に面に馴染むんです。だから、そのまま上面だけでなくサイドと、それから“ちょっとだけ”下面にも回り込ませて…

…と、ここでガラスクロスが無くなっちゃった!?


まぁ仕方ない。
とりあえず必要なところは貼れたので、この上から今度はガラスクロスを貼り込みます。
こっちはガラス繊維がタテヨコに織られたものなので頑丈なわりに、コーナー部分への喰い付きは…あまり良くないんです。コシがあるって言うか…ちょっと融通が利かない!?
特にスポイラー先端の尖った部分は、どうやってもガラスクロスが密着しなくて浮き上がっちゃう?!先端部を回り込ませたつもりが、そこのクロスが短すぎちゃったんです。
でも何とかやり続けなきゃいけないわけで…残った破片を集めて、切った貼ったの繰り返し。。。

まぁ、こんな感じで…OKでしょう!?



でもなんとなく…全体が薄くないかなぁ?!
でも樹脂も使い切っちゃったし、もちろんガラスマットもクロスも残ってません。
しかも使ったハサミは…

固まっちゃった(爆)


でも、初めてやってみて思った感想は…


意外に面白いじゃん!!
形さえしっかり作り込めば、貼って行く作業って何か楽しい。
小さくて複雑な形状だとかなり手こずりそうですが…こういった単純な(?)大きいサイズだと、初心者には取っつきやすそうです。



…と、感じたのはやはり素人ゆえの浅はかさからなのか?!




一昼夜放置し、しっかり乾燥したのを確認していよいよこいつを取り外すことにします。

そういえば剥離剤としてワックスを全体に塗っておく必要があります…って聞いてたけど、忘れちゃってるじゃん(滝汗)
まぁ、養生テープだけでも代用できるって聞いてたので…信じましょう。

で、


端っこからマイナスドライバー突っ込んで、少しずつこじっては隙間を作っていく。
この時、ベリッとかバリっとか音がして、かなりヒヤッとしますが…樹脂を信じてひるまないっ!
形状としては上面+サイド、そして若干前方下面に回り込ませるという“袋状?”になってますので…スポッと抜けるはず。
それを信じて、そこらじゅうにドライバー突っ込んで、ベリベリと…

バキッ…!?

おぉ、ちょっと全体が浮いてきたっ。


そして…


ぱっか~んっ!

見事な“脱皮”でしょ!?
でも、ヘビの抜け殻のようで…なんか気持ち悪い。。。



で、その出来栄えを見てみると…

やはり空気が入ってるっぽい?!
しかも無駄に凸凹だし…

それに…

やはり足りなかったかぁ(爆)
フロント下面はある程度の幅で回り込ませる算段だったんですが…ぺらっぺらのクロスがうっすらと固まってるだけですね…。あらかじめもっと材料を揃えておくべきでした。。。

でもまぁ、良しとしましょうか。


以上、ここまでやりましたが…



これってどうやって仕上げりゃいいのかなぁ?!




まだまだ続きます…いつの日にか。。。
Posted at 2019/09/24 05:18:13 | コメント(15) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2019年09月22日 イイね!

門司港からの帰りは一気に…。

そろそろ九州セリカdayのレポートもおしまいにしましょうか。

閉会式にてバツマルさんより「家に着くまでがセリカdayですからね、お気をつけて!」との言葉の通り、これから慎重に自宅に向かいます。


会場を出たのは15:30頃。
飛~さんを従え、皆さんにご挨拶しながらも会場を後に…さらば、門司港よっ!!また来るねぇ~っ。


で、燃料補給が必要ですが…皆さんいわく「あれっ、エネオスなんて近くにあったかなぁ?無きゃ、このまま下道で下関渡って、2号線行けば見つかるでしょ。そこから高速探せばどこかで乗れるよ。。。」だそうで(笑)

そっかぁ、いつもバツマルさんが貝印をひいきにしてる理由がコレなのか?!
ここらへんにはエネオスないんだぁ。。。

…と、下道走行を覚悟(ちょっとワクワクしてましたが)しながらも大通りに出りゃ…あはは、門司港ICに向かう途中にあるじゃん(笑)

ってことで、満タン給油し…出たところで「うえさん」GT-FOURに遭遇。

で、そのままIC乗ったら…「あっ、関門大橋を眺めるSAに入れないじゃん(泣)」

あきらめて、そのままGT-FOURのお尻を追いかける。

いいねぇ、この眺め!!!!



で、しばらくしてトイレ休憩のため揃ってPAに突入。(どこだっけ<忘れちゃった。。。)

(勝手にうえさんのブログからもらっちゃった…。)

で、そのまま彼は小休止しただけで旅立っちゃうということ(さすが若いっ!)なので、ここでお別れ。
お気を付けて~っ!



で、ゆっくり“旅の余韻”を味わってから本線復帰。

以降、順調に走り…以降は足跡が良く分からないので、自宅に帰ってからドラレコの画像を頼りに思い出しますと…


18:30過ぎに広島東IC通過。

まだあれ以来どこにも停まってませんので…まさか15分も前に“あんな”電話の着信があったことなんて知りません(汗)

だんだんと日が暮れて…18:49高屋JCT。
「呉」って文字が見えますが…またいつか、大和ミュージアムに行ってやるぅ!!と決意を新たに…通過っ!

で、19:05…もちろんここに立ち寄ってみる。
「高坂」

関東のセリカメンバーが集う「高坂セリカday」の会場と同名の場所で…やはり独り寂しくセリカday。


…と、ここで着信履歴に気が付きます。

あれっ飛~さんからだっ?!


で、慌てて電話すれば…このお話は飛~さんのブログにありましたね。
でもホントびっくりでした。。。


そしてこっちも気を引き締めて(?)本線復帰。

19:48尾道JCT通過。


そしてその数分後…






あっ、GT-FOUR見っけ(笑)

いやぁ、このお尻は…やはりすぐに見分けがつきますね。
かわいいっ(笑)


でもこっちは先を急ぐので…ぶっちぎる(爆)




20:30吉備SAに到着し、ここで再びゆったりと休憩。


そういえば第一回の九州セリカdayの帰りは、ここから先が台風で全面アウトになってて“お手上げ”だったのを思い出しました。。。



21:26赤穂IC通過。


しばらく順調に走るも、ふと油圧系を見ると…針があまり上がってないことにに気が付き、最寄りの「権現湖PA」にイン。

時刻は21:57なり。
いつからだろう?と不安になりながらも、手持ちのオイル(今回は忘れずに持ってきました!)を適当に補充。
すると、再び油圧計が元気を取り戻し…ほっとひと安心。


22:32神戸JCT通過。


22:57高槻JCTより名神高速に合流し、

23:03には大山崎JCTより京滋バイパスに入ります。


再び名神に合流して、23:24に瀬田東JCTから新名神に入り


やっと“近所(?)”まで帰ってきたような(笑)



24:14に新四日市JCTから伊勢湾岸に入って


24:40、無事に豊田南ICを出ました。



気になる料金は…


10,340円也っ(滝汗)

16:00頃に入ったとしておよそ9時間。
一時間当たり 1150円楽しんだということで(謎)



さて、こうして無事、楽しい九州セリカdayが終わりました。
あぁ、疲れちゃった(爆)



走行距離、往復 1,066km
高速代金、往復で20360円
燃料代、ハイオク合計116リッター

ってことは燃費は…約9.2㎞/ℓ  (滝汗)

あぁ、次回の引き落としが恐怖だぁ。。。


ということで、この両日にお相手いただいた皆様方、誠にありがとうございました!!!
またお会いできる日を楽しみにしておりますっ!!!!

以上、報告終わりっ。



Posted at 2019/09/22 19:28:59 | コメント(19) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1 2 34 567
89 1011121314
15 16 17 18 19 2021
2223 24252627 28
29 30     

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation