• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月05日

Keeperでエンジンルーム清掃とヘッドライトコーティングしたった

Keeperでエンジンルーム清掃とヘッドライトコーティングしたった


どうも、峠×シビックです



先日駐車中の車の下に水染みができてたので、クーラント漏れかと思ってボンネットを開けました


フルード関係はひと通り見ましたが問題なし


クーラーで発生した水ということで落ち着きました


お漏らしが心配なお年頃です(笑)




さてその際、何気なく見たエンジンルームのあまりの汚さにガッカリ😨


昔はわりとマメに拭いたりしてたんですが、最後にいつ拭いたのか思い出せない始末。。



いっちょ拭いたるか!と思いましたが、ヘッドの結晶塗装の所とか脂染みもあって手強わそう



高圧洗浄とかで一気にキレイにしてくれるようなサービスないんかな、ということで検索すると、結構出てきました☆



でもわたしのクルマはいろいろとむき出しなので、高圧洗浄はやっぱよくないか、と思い直し、拭き上げとコート剤塗布だけですが、KeeperLABOでエンジンルーム清掃をやってもらうことにしました



ついでにヘッドライトコーティングもやったれ





施工時間は両方で75分程度










ビフォーアフターすればよかったですね


エンジンルーム清掃は、まあやっぱり奥の方まではできませんし、油脂類が染みては乾いてを繰り返した結果の汚れは劇的にはキレイになりませんね



でも全体的には清潔感のあるエンジンルームになったし、自分でやると手切ったりするので、やってもらってよかったと思います😊












こっちはヘッドライトコーティング


これの施工は2回目ですね



前回はたしか半年後には黄ばんできてしまったような覚えがありますが、ユニットごと新品にする気もありませんし、これもたまにやれば半年くらいはキレイなので満足ですね✨✨




ヘッドライトはともかく、エンジンルームはこれから定期的に拭くように………できるかなぁ😅



ここんとこフルード類は換えた記憶がないし、こちらもパリッと一新して、その後は月イチくらいはチェックして、ついでに拭き上げもやろうかな




はい、ということでクルマが仕上がるといろんな所が気になってしまう、というブログでした😅





---------------------
ブログ一覧
Posted at 2022/09/05 22:10:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コーティング施工
CLSシューティングブレイクさん

ストリームメンテナンス(後編)/シ ...
KAZUYAさん

ホイールのコーティング
ベレGさん

癒しの一時❗️
palcon.garageさん

マークX ヘッドライトがさ~~
カーコーティング専門店Y’sさん

本日も
歩龍さん

この記事へのコメント

2022年9月5日 22:44
こんばんは!

私のシビックも先月キーパーラボでヘッドライトコーティングやってもらいました
やはりレンズが黄ばんだり曇ったりすると残念な印象になりますよね💦
エンジンルーム清掃のメニューも気になります
ところで、インマニカバーを黒く塗装されているんですね、HONDAの文字が目立っていてカッコいいですね♪
コメントへの返答
2022年9月5日 22:54
みんな気になるヘッドライト黄ばみですね💧

新品交換が1番だと思うんですけど、そこまでこだわりはないので、コーティングで十分満足です😊

エンジンルームは普段キレイにされてるなら必要ないですよ😄

そう、これたしかカーボンだったか調だったか忘れましたが、ネットで買ったインマニカバーです

他の色もあったような🤔
2022年9月6日 8:15
こんにちは。

エンジンルームってやっぱり男のロマンが詰まってますよね〜。(昨今の風潮だとこういう言い方はダメなんでしょうけど(笑))

ヘッドライトはコーティングよりも磨いて古いクリア層を剥がして再度クリア塗装するって手もあるみたいですが・・・これだけ色々技術が進んでもヘッドライトの黄ばみ問題はなかなかクリアされないですよね〜
コメントへの返答
2022年9月6日 14:53
どうもです^^

詰まってますね~♪
最近の車はスポーツカーでもカバーで覆われてるんでしょうか

難しいところですよね~

古い車に流れるウィンカーとか、浮いてると思っちゃうので、ヤレたなりにヤレたままでいいのかな、と思ったりします^^
2022年9月6日 9:54
同じく昔はエンジンルームも拭き上げていましたが今では、、、
(^_^;)

ヘッドライト、去年ジェームスでコーティングの施工をしてもらいましたが1年以上美しさを継続してますよ!
コメントへの返答
2022年9月6日 14:56
その分庭に磨きを掛けていると^w^

わたしはクルマがメインの時はよくボンネット開けてたので、気になっては拭いてたんですが、最近はボンネットすら開けないですからね(^^;

ジェームスですか~
次はそこにしようかな☆
2022年9月10日 17:44
ヘッドライトは黄ばんでくると
古さをもろに感じますよね
エンジンルームはたま~に
見える範囲だけシリコンスプレーで
拭く程度かな!!
コメントへの返答
2022年9月11日 14:34
あればっかりはどうにもならないですね😅

車好きな人はエンジンルーム拭いてるイメージです☘️

プロフィール

「@サイコロK むちゃ早え😁」
何シテル?   06/15 06:51
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 45678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation