• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月15日

フルカウルスポーツバイクはどこからスーパースポーツなのか

フルカウルスポーツバイクはどこからスーパースポーツなのか


どうも、峠×シビックです



今日は与太話ブログですww




先日、みん友さんの何シテル経由で、FCmotoの400cc新型スポーツバイクの記事を見ていたら、「新登場!400㏄のフルカウルスーパースポーツ!」とありました




これ、ほんとどーでもいいことなんですが、400のスポーツバイクはスーパースポーツなの?



前にインスタでバイク女子の投稿見てたら、「ヤマハのスーパースポーツ、R25納車しました!」みたいなのがあって、なんか違和感を感じた記憶があります😅





じゃあスーパースポーツと聞いて真っ先に思い浮かぶバイクといえばなんなのか、と考えると、やっぱR1とかCBR1000RRとか?


まあそれなりに排気量が大きいモデルじゃないかと思います





それから、YouTubeで脳筋ライダーさんの動画を見てたら、アプリリアのRS660を買ってて、「人生初のスーパースポーツ」と言っててこれまた違和感



RS660はスーパースポーツなの?😅








諸元を見てみると、排気量660ccで最高出力は100馬力、車重183kgと十分なスポーツ性能はありそうだけど、スーパーかと言われると。。





では例えば、出ると噂になっているKawasakiのZX4Rはどうでしょう


非公式ですが、排気量400ccで最高出力は77馬力、車重188kg


うん、なんかすごそう




スーパースポーツというんなら、なにかスーパーな部分がないとと思うので、ZX25Rとか4Rはパフォーマンスはともかく、醸し出す雰囲気はスーパーと言えるかも





で、結論なんですが、わたしはスーパースポーツというのは、「およそ手に負えない」とか、「超弩級のスペック」とか、ヤバさがビンビンに伝わってくるバイクにのみ許される称号だと思います




なので排気量は大きく!


馬力もとんでもなく!


異様に軽く!


見た目もレーサー!



これがスーパースポーツの定義だと思いますがいかに?















ん、でもGSXR600がミドルSSとか言われると違和感ないな。。




そう考えると、車格に対してあり得ないほど性能を研ぎ澄ませているレーサー系?っすかね😅



知らんけど🤣




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/02/15 17:33:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

それでも僕は
PAx2さん

リード125納車
たかGさんさん

バイク買いました(買ってました)
農道スターさん

ホンダコレクションホール、その4
carboy1960さん

この記事へのコメント

2023年2月15日 19:22
巷のSSの定義が少々フワッとしてる感じはボクも感じておりました!

フルカウルのスポーツバイクは総じてSSってよぶ風潮がありますよね。

ボク個人の考えはSSとは

吊るしの状態でサーキット走行に主眼を置いたバイクかどうか(排気量問わず)

かなーって思ってます。

(あんまりうるさい事言うと老害になっちゃうんで思うだけに留めてますww)
コメントへの返答
2023年2月19日 16:28
フワッとしてますよね~

どうやらそんな感じですね

スポーツバイクが運転を楽しむバイク、それにスーパーが付くなら、超運転を楽しむバイク!、ということですね☺

留めときましょう(笑)
わたしもそうしますww
2023年2月15日 19:52
こんばんは~(^^)
みんな大好きニンジャ250も乗る人によってはスーパーになっちゃいますよねー
となると俺が昔乗ってたオフ車なDR-Z400も相手によってはサーキットでR1000を追っかけ回せたんで、速さだけで見るとスーパースポーツに分類出来るかもw
試しにホンダのラインナップ見てみたら、CBR250から1000RRRまで全部単なる『スポーツバイク』の括りでした(汗)
禅問答みたいですがメディアも含めてそう呼びたい人が勝手に言えばいいじゃんって感じでしょうか。
コメントへの返答
2023年2月19日 16:33
どうもです~

そうそう、その人の技量に合わせてスーパーだったら、免許取り立ての人にとっては全部SSになっちゃいますよね😅

DRZとかヤマハのWRとかはいかに凄くてもやっぱスーパースポーツではないでしょうしね~

おそらくメディアがそう呼びたいんでしょうね

そこそこならスポーツ、すごいのはスーパーでいいと思うんですけどね😁
2023年2月15日 21:52
オイラ的にスーパースポーツバイクの条件は最高速が時速300キロ以上で車重が200キロ前後ですな
コメントへの返答
2023年2月19日 16:34
的確!
2023年2月15日 21:53
与太話との事なのであくまでも個人的考えです。

スーパースポーツ=ロードレース(スプリント)の最高峰クラスで使用されている車両の市販版ですね。
なので、必然的に大排気量かと。

ハヤブサもZX14Rもとんでもない速さ(乗った事ないので多分)ですが、一般的にスーパースポーツではなくメガスポーツと分類されてますよね。
Ninja H2だけはスーパースポーツを超越したカテゴリーと言う記事を見た事ありますが(笑)

ロードレース(スプリント)の最高峰クラス以下のカテゴリー車両の市販版は、ミドルスポーツやライトスポーツと言う呼び方がしっくりきますね~。
コメントへの返答
2023年2月19日 16:39
わたしも同じ感覚です☆

やっぱりスーパーと付くなら超弩級じゃないと迫力ないですもんね😁

ハヤブサ、14R、H2はまた別のカテゴリーな印象です

カウリングバイクを一括りでSSと呼ぶのに違和感感じてブログにしてみました

まあ、それぞれ好きに呼べばいいんですけどね😅
2023年2月15日 23:25
昔は1000ccがSS
600SSはギリギリSSというイメージでしたよね。
ちょうど小排気量にフルカウルモデルのスポーツモデルがない時期で、それより古いモデルはレプリカでしたよね。

今では125ccでもSS。
言葉の意味が変わりましたよね。
違和感はありますが、今はフルカウルのバイクは何ccでもSSと呼ぶのが正解だと思います
コメントへの返答
2023年2月19日 16:42
そうですね~

ホンダのファイヤーブレード~ヤマハのR1が出た辺りから新カテゴリーとして呼ばれ始めた印象です

その前はレプリカ
その呼び方だとNSRもレプリカでしたもんね

ストリートファイターという呼称も時代とともに変化していったので、そんな流れなのかもですね~
2023年2月19日 10:36
各メーカーがSBKやJSBに出場する為に市販している車種で1000ccクラスと600ccクラスがSSですね
(本当はもっと細かいです)

昔、何でもレーサーレプリカと呼んだ様に
(レースに出ていない車種もそのカテゴリーに入っていた)
今ではSSがフルカウルロードスポーツの総称になりつつある様な

個人的にはめちゃくちゃ嫌です(笑)
コメントへの返答
2023年2月19日 16:45
おお、ズバッと言い切り(笑)

そうですね~
流行ってくると、一緒くたにする感じですね

そうなると箔が付きますもんね~

ということは、スーパーじゃないバイクをそう呼んで凄そうに見せたいんでしょうね

わたしも嫌です(笑)
2023年2月19日 16:57
面白いネタですね
私のSSの勝手な基準
ハンドルの垂れ角かな?
SSの垂れ角ってやっぱり半端ない
前傾のきつさでもいいかな( ´艸`)
コメントへの返答
2023年2月19日 20:22
確かにですね〜

ZX25Rとか垂れ角どうなんでしょうね

あ、わたしが昔乗ってたカタナも垂れ角エグいですよ(笑)

プロフィール

「タイヤ交換♪」
何シテル?   05/18 14:13
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation