• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月09日

ホンダの社員はホンダに乗るべきか

ホンダの社員はホンダに乗るべきか


どうも、峠×シビックです


今回は、先日のカメラ屋にはいいカメラ使っててほしいブログの続編のような内容です


いつものように鼻クソほじりながら見てくださいませ☺






さてわたしが毎日通勤する道の途中にホンダディーラーの従業員駐車場があります


そこには当然?ホンダ車が多いんですが、中には他メーカーの車も混じっています


それを見てふと思ったんですが、ディーラーで働いている人って今でもそのメーカーの車に乗るよう促されるんでしょうか




実はわたし、新卒時にホンダの社員募集に応募したことがあります



面接の際に他の応募者の方が、「ホンダに入ったらホンダ車に乗らなくてはいけないんでしょうか」との質問をされていました


内心、それ聞いちゃダメだろ、と思ったんですが、面接員の方は、「やはり社内にはホンダの車に乗る人が多いです。でも他社の車に乗っている人もいますよ」と躱していました😅


その後、会社説明で出てこられた社員の方は自己紹介で、「わたしはBMWに乗っています」と言っていました


その時わたしは、ホンダは自由な社風だなぁ、と思った記憶です





実際、通勤用や家族用の車にはいいモデルがありますし、社員割引きもあるでしょう


でも片や、車は人生の相棒と考えるような人の場合、自社とは違うメーカーの車に乗りたい、という欲求は必ず出てくるはずです


ホンダ研究所の研究員はS2000ではなくロータスエリーゼに乗っている、なんて噂話も聞いたことがあります





結論、わたしはホンダの社員はホンダ車に乗るべきだと思います


日々乗るからこそわかることがセールスや整備にも活きると思いますし



なので、ホンダの方も通勤車はホンダ、趣味車は別なんて人が多いのかもしれませんね






若いわたしはその時、自分が好きなホンダスポーツ以外も売らなきゃいけないのか、という当たり前のことにちょっとテンションが下がったんですよね(笑)


それが向こうにも伝わったのか、不採用の連絡が来ましたけれども😅




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/04/09 17:30:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

衝突軽減ブレーキの誤作動
su-giさん

どうも俺はホンダ信者ではなかったよ ...
Wata Le Kluezeさん

ホンダというメーカー
タケラッタさん

ホンダというメーカー(後編)
タケラッタさん

この記事へのコメント

2024年4月10日 9:32
>メーカーの車に乗るよう促されるんでしょうか

何処まで圧が掛るかは存じませんが~絶対にあると思います(ホンダではないがありますねw)

表向きノルマとは呼ばないでしょうか~成績は数字。
全国でトップ10にでも入る優秀なセールスマンであれば~圧掛けられる人は居らっしゃらないのでしょうが~新人のころとかはw

地方だと自宅の注射スペースも広く~一家に一台どころか~一人一台じゃ利かなかったり~駐車場も安いので仕事用車とプライベートで車を使い分けられてる人はそれなりに多そうですが~都内近郊だと…
難しい問題ですw

ホンダに限らずレクサスでも~社員用駐車スペース(お客様スペースとは別)にベンツばかりだったら違和感あるので~そこはレクサスにして貰いたいですw
ホンダなら軽も扱ってるので最悪軽のリースでもエェのでは?みたいなw(営業車的扱いです。自宅駐車場の問題はついて回りますがw)
※先日のカメラの場合は~自分的にはヨドバシのカメラコーナーや中古ショップをイメージし~メーカー派遣の人出もなければ大丈夫かな?ってニュアンスですw(あくまでも確りとしたカメラの知識があればですがw)
中古車屋で色々な車種・メーカー扱ってますが~オーナーや整備士が高級車やスポーツカーオーナーである必要はないかなぁ~♪て感じでw(逆にソレだと鼻に着く感じで、勿論愛着あって20年ソレ一筋なんてパターンもあるので車種云々のみで判定は致しませんよw)
コメントへの返答
2024年4月10日 12:22
そうか、販売会社ですもんね
営業成績に貢献、は社員に求められますよね

営業する種類によってはふんだんに自分で使うことが成果に直結するものもありますが、自動車だとそうもいかないですね

ましてや都心となると、車自体所有する必要がないから営業自体が難しいのかな🤔

的確に接客してくれれば、その人がプライベートでどんなものを使ってても気にしませんが、カメラやバイクは趣味性が高いジャンルなので、持ち物にこだわりが見られると信頼度は上がる気がします😄
2024年4月10日 18:46
こんにちは。

なんかホンダは創業者の本田宗一郎の方針で、他社からも盗んでこい的な感じで他メーカー乗るのもアリよ、なんて聞いたような。
クルマってメーカーによって色々と設計思想も異なりますからね。色々な知見はあっても良いのかなって思います。

ボクの二人いる妹のうち下の妹が某アパレルメーカーの本社に勤めてますが、自社メーカーの服だけだと視野が狭くなる!って事で他のメーカーの服も着るんだそうです。それに似てるなぁーと思っちゃいました。(店舗勤めはそのメーカーを着る)

クルマを作る立場、売る立場だとまた色々と違ってくるって言うのもあるのかもなぁと、ブログを拝見していて感じました。
コメントへの返答
2024年4月11日 22:48
どうもです😊

なるほど〜、ありそうな話ですね
たしかにそれは一理ある

他社と比較した上でうちのはこう良いです、というのはより説得力ありますね

やっぱり営業マンは会社の顔ですから、自社製の車の所有率が高そうですね

研究開発や生産の方だと好きなの乗ってそう、という気がします😄
2024年4月10日 19:14
某自動車メーカーの生産工場に勤めていた友人は、他メーカーの車に乗っていると駐車場が遠いって言ってましたね

販社だとどうなんでしょうね?
買う側からすると売る側はもちろんそのメーカーの車に乗っていてほしい気もしますが
(^_^;)

これ、様々な事に通ずるユーザー目線のこうであって欲しいって思いですね

例えば、WORKでアルミホイールの製造現場に勤めている人の愛車のホイールがENKEIだったら泣いちゃう(笑)
コメントへの返答
2024年4月11日 22:56
そういうの昔から聞きますね〜
今はご時世的にも少し緩くなったりしてそうですけど🤔

やっぱそうですよね
わざわざ聞くことはないけど、販売者はそのメーカーの車に乗ってるもんと思っちゃうところがあります

ほんとですね〜
特にものづくりの現場では自社製品にプライド持ってます、自分も気に入って使ってます、みたいであってほしいと思うところです☺️
2024年4月13日 17:39
昔はどの自動車メーカも
それなりの制限はあったようですが
最近はなくなったようですね
コメントへの返答
2024年4月13日 21:51
そうなんですか〜
たしかに強要は難しい時代ですね

どちらかというと優遇して促す感じですかね

プロフィール

「タイヤ交換♪」
何シテル?   05/18 14:13
シビック、インテグラとホンダ車でワインディングを走っていましたが、インテ盗難で気持ちダウンしてスイフトを購入。 ブイテックサウンドが忘れられず2011年11月、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

KTM 1290 SUPER DUKE R KTM 1290 SUPER DUKE R
2021年4月、パニガーレV4からバトンを受けたKTMのストリートファイターモデル、通称 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2011年11月納車☆ 08年式後期型クリスタルブラックパール車両を7777キロにて中 ...
カワサキ W400 カワサキ W400
2019.8.29 パニガーレメインのバイクライフを補完するセカンドバイクとして購入☆ ...
ドゥカティ パニガーレV4 ドゥカティ パニガーレV4
ドゥカティ史上初のV型4気筒スーパーバイク☆ 1299からバトンタッチして2018.6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation