どうも、峠×シビックです
お昼に電話が鳴って画面を見るとKTM名古屋の文字
おお、車検できたか〜、と思って電話に出ると、違う用事でした😅
代車としてお借りしている390デュークが急遽必要になったみたいで、申し訳ないですが近いうちに違うバイクと入れ替えさせてほしい、とのこと
車検上がりは来週の予定です😀
無理言ってバイク借りてるので、では午後ちょうど時間があるので持っていきますよ、と答えて電話終了
天気もいいのでスーツの上にモッズパーカー羽織って出掛けてきました☆
代わりに用意してくれたバイクの名前を電話で言っていたけどよく聞き取れず、390デュークと引き換えで初対面となりました
それがこれ
890SMT
いや〜、どんなバイク?🙃🥲
全然知らん
いやまてよ?
昨年新発売されたやつだ
SMはスーパーモトだっけ
最後がTだからツーリング?
写真見てもどんなバイクかイメージ湧かなかった記憶。。
よくわかんないけどちょっと面白そうなので、有り難くお借りすることにしました😄
スリッパークラッチかとかシフター入ってるかとか、大事なことだけ確認していざ発進!
このバイク、スロットルレスポンスビンビン系だ(笑)
軽いスロットルでバイクだけ前にいっちゃいそうになる感じ
考えてみると890だから、ベースは890デュークとかアドベンチャーと同じですな
パラツインのちょっとヤンチャな味付けは890デュークRを思い出させるね
それにしてもいいポジション
アップライトな乗車姿勢はKTMのアドベンチャー系と似てるけど、ハンドル、シート、ニーグリップの位置がカチッと収まり、それでいて窮屈ではない
なんかよい😁
890デュークのエンジンだから結構速い
ブレーキもよく効く
こういうスタンダードモデルのKTMに乗ると、スーパーデュークはやっぱり極低速のトルク薄いな、と思います😅
ちょっとだけ遠回りするために、たい焼き屋に寄ることにしました
たい焼き食いながら横からバイクを眺めると、これはこれでなかなかカッコいいじゃない
フロントデザインはアドベンチャーと同じカマキリ顔なのでやっぱり好きになれないけど、890ccの大柄なのにマフラーはカチ上げのモタードスタイルで、グラフィックもいい感じ
あんまり乗り味にアドベンチャー感がないんだな〜、と思ったら、タイヤが前後17インチなんだね
銘柄も純正でミシュランのパワーGPを履いてます
これは結構ワインディング楽しい系なのかもしれない🤔
つーことで、あまりに知らないバイク過ぎて、新鮮にバイクを知ろうとしちゃいました(笑)
帰ってきてネットでモデル概要を見てみると、ビッグモタードのツアラー仕様という感じの位置付けみたいですね
モタードなのでメインはオンロード
サスストロークはあるけどエンジン、タイヤ、ブレーキはスポーティで、味つけもヤンチャ
リアのスライド量を10段階で選べる機能が付いてるみたいなので、侵入から流してく乗り方なんですかね(笑)
これはちょっとツーリングでじっくり乗ってみたいバイクだなぁ😁
来週スーパーデュークが帰ってくるから今週末………あ、無理っすね😅
でもなかなか面白いバイクですよ、これは😄
--------------------
Posted at 2024/04/11 22:35:30 | |
トラックバック(0)