• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月25日

FTP&MLM

FTP&MLM 何やら暗号めいたタイトルですが違います。フランス車に関係したイベント(ミーティング)です^^;

つい一ヶ月ほど前の5月最終日曜日に福井・あわら市の金津創作の森ではFTP2012(フレンチトーストピクニック)が行なわれていました。ことしで回も重ねて13回目とのことです。たいへん歴史のあるイベントになりました。運営スタッフの皆さんのご苦労とそれを応援する私たちファンによって、これだけ大きなイベントになったのではないでしょうか。ほのぼのとした雰囲気が好きです(^^)


先日、他の探しものをしていたついでに、第1回目当時のパンフレットが見つかりました。今からさかのぼること12年前の2000年の話。その後、事情さえ許せばなるべく参加するよう心掛けて参加してきました。

当時のパンフを見てみると、シトロエン新車試乗会があります。そう言えば私も当時Saxoに乗せてもらった記憶があります。小林彰太郎氏のシトロエントークって何だったのだろう?  当時聴いた記憶がありませんが、シトロエンオーナーとなった今、とても聴いてみたいトークショウです^^;


続いて、今や完全になくなってしまっためいほうラテンミーティング。通称MLM。郡上市(旧:明宝村)のめいほうスキー場で5月の日曜日に行なわれていた今や伝説となった(?)イベント !!!  こちらは名のとおりフランス車に限らずイタリア車も参加していました。

こちらも同じく当時のパンフレットが発掘されました^^;  当時販売の主流だった206、トゥインゴ、145が描かれていますね。私はおそらく第2回目(2000年)からの参加のようなのですが、当時少なかった参加台数が年を追うごとに増えていったのはよく覚えています。中京圏からの参加が主で、駐車場のクルマを眺めるのがたいへん楽しかったです。地元では見かけないクルマも結構いました。

このMLMはいつの間にやらなくなってしまいました。毎年5月日曜日はとても楽しみにしていたのですが、残念でなりません。

ところで、この両イベント。同じ5月の日曜日開催ということがあり、その年によっては同日開催というファンにとってはあり得ないことが何度かありました。両会場は直線距離にして100km超はあるでしょうか。両イベントとも参加したかった私は掛け持ちしたことがあります(^^)v  

朝早くめいほう入りしてMLMを堪能し、めいほうを後にして片道2時間ほどをかけて金津へ。途中、すれ違ったフランス車やイタリア車を何度か見かけたことがあります。皆さん考えることはたぶん同じだったんですね^^;
ブログ一覧 | イベント・オフ会 | 日記
Posted at 2012/06/25 19:22:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セローに乗って土の上を走れる幸せ・ ...
エイジングさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

G.W
デリ美さん

昼ドラ😁海を感じに2⃣ラスト
おむこむさん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

この記事へのコメント

2012年6月25日 19:48
めいほうは、よく“雨の”という定冠詞が着く位雨ばかりでしたね。
晩年は、雨でゆっくり見ることもままならず、11時の焼肉バイキングを待ってることもしばしばでした。

うちからだと、近いMLMばかり出かけていましたが、今思うとFTPのほうがおもしろかったのかなぁ。
コメントへの返答
2012年6月26日 6:36
コメントありがとうございます。

結構雨に祟られましたね。山奥深くということもあり、天候の変化がありましたね。毎回傘をさしていた記憶があります(^^)

最後の頃だったのでしょうか。当時の新型だった発売間もない407や先代C4なんかもインポーターが持ってきたこともありましたね。熱が入っていた時代でした^^;
2012年6月25日 19:58
こんばんは。

最近オフに参加していないので(ブログ更新もサボっているので)こんなん見たらワクワクしてしまいます。

休みと勇気があればイベントに参加したいです~。
コメントへの返答
2012年6月26日 6:41
コメントありがとうございます。長らくのご無沙汰です。

関東方面ですとオフ会はいろいろなところで開催しているようですね。地方に住んでいる者としてはうらやましい限りです。私ももっと参加したいと考えているのですが(^_^;)

私はいち早く207SWGTi を降りてしまいましたが、どうか末永く乗り続けてくださいね^^;
2012年6月25日 21:34
おー・・・一回目のパンフですね。

実はこの時はまだスタッフじゃなくて、クルマもトゥインゴでした(^^;
見に行こうと思ってたら、急遽入院してしまって・・・(クルマじゃなく僕の方が)

結局スタッフなってしまったんで、ラテカマは一度も見に行けずでしたね。
当時はラテカマに負けないよう、宣伝とかチラシ配りとかしましたよ(^^)

コメントへの返答
2012年6月26日 6:47
コメントありがとうございます。

運営スタッフになると、開催日が重なってしまったら絶対に行かれませんよね^^;

FTPとMLMはそれぞれカラーが出ていて雰囲気が全然異なっていました。MLMはアツく気合の入ったイベントでしたが、FTPは地方都市の開催のためほのぼのとした温かい雰囲気。どちらも楽しめました (^^)

プロフィール

「@svx-407-c5 さん、チベットスナギツネに似せたのかってくらいに似ていますね(笑 LMに至ってはレクサスで一番儲けていそうです。儲けていそうです。価格設定も正しいのか怪しいですよね(-_-;)」
何シテル?   04/23 22:17
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57
メルセデス・ベンツがエントリーモデルを削減。高級路線にシフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/30 21:11:11

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation