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イイね!
2019年06月02日

一回の給油で1,000km達成、そして燃費記録更新

燃費に配慮をした運転を心掛けるのであれば、天候や使用環境が大きく影響を及ぼします。

なので、エアコンを使用する必要がない天候であれば窓を開けたり、必要のない荷物は常に載せないなど、小さなことが燃費向上に繋がるはず。

そういうわけで、ディーゼル車を所有してからというもの、燃費を意識した運転に強く心掛けるようになりました。

残油走行可能距離も常に気を配るようになったのもディーゼル車を所有してからの変化。

プレミアムガソリン指定車両ではそうしたことはほとんどなかったのですが、、、

先日、高速道路走行多用や比較的過ごしやすい日が続いたなど、諸条件が揃ったため、一回の給油で1,000km走行を実現しました。自身の運転では初めてのこと。

なお、前車C4ピカソでは油量メーターが掴みづらかったので、安全をとって前もって給油をしていました。なので、多くてせいぜい800km超が限度。

さて、1,000km走行達成の時点で残油走行可能距離は50km程度。こうなると、どこまで走行できるのか? 

記録との戦いに挑もうと良からぬことを考えたのです(^_^;)

幹線道路を外れ、比較的交通量の少ない県道を走行中に突然エンジンストール!!  如何ともし難い状況に陥ってしまいました(滝汗  人生初めての経験です、、、

ここまでの走行距離は1,083km。たまたまディーラーから近かったこともあり、担当セールスマンさんにヘルプコール。20Lほどの軽油を携行してもらい、助けてもらいました(大恥  (その節は助かりました。ありがとうございました。)

≪教訓≫
残油走行距離が点滅したら、即給油すべし。以後、肝に銘じて運転に心掛けます。

※ちなみに、この時点で燃費は20.3km/Lを達成。なお、末代まで残る恥ずかしい体験含め、備忘録として残しておきます(^_^;)
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Posted at 2019/06/02 09:41:49

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この記事へのコメント

2019年6月2日 11:37
こんにちは。
VWの場合、燃料警告灯が付くのは、残量が5ℓを切った時だったと思います。(ゴルフだけかも知れませんが)
近年のVW車の場合、「CAR」ディスプレイに航続距離が出るので、何キロ時点で警告灯が点いたか覚えている必要がありますね。
その昔、私もガソリンをケチって交差点待ちでエンスト、ガソリンスタンドに電話をして燃料を入れて貰った苦い思い出があります。
1給油で1,000キロ走れるって良いですね。EVがそんな性能を担保できるのにはどのくらいかかるのでしょうかね。
コメントへの返答
2019年6月2日 19:38
こんにちは。
燃料警告灯が点く際の残量について、取説には記載がなく、今回の経験では失念してしまいました。

いずれにしましても、燃料残量と航続可能距離は常に見比べておく必要がありますね。

今回、目的のガソリンスタンドを定めて目指していたのですが、3kmほど手前で身動きが取れなくなってしまいました(恥 
1回の給油で1,000km走ることを実証できたので、次回はかなり遠いドライブでどれだけ延ばせるかを試してみたい思いがありますね。

EVカーの航続可能距離は課題でしょうが、条件に無関係で500km超は走ってもらいたいものですね。
2019年6月2日 11:40
こんにちは。
up!に乗るようになり、給油のタイミングは早めを意識しています。
記録上の最長はcross up! 800km 25km/Lです。この時は流れにのりゆったりと走った結果なので、GTIで省燃費を意識すると900km近く行けると思います。
・燃料タンク容量が38Lで、私の感覚でかなりギリギリまで乗って33L程度
・長距離走行が多く、かつ都市間インターバルが長い
・通勤距離が70km/日 弱
・燃料ポンプに負担をかけない
・大きな地震を経験し、常に燃料が入っていないと不安になる
などの理由からほどほどの残量(1/2程度)で給油するようにしています。
燃費のことを考えるとタンクの燃料は少なめが良いのでしょうが、生活体系から頻繁に給油しなければならないのと、給油が頻繁でもフルタンク状態で走る時間は短いので、大きな問題にならないと思います。

参考までに GOLF5 GTI(55L)と航続距離は大差ないかup!の方が長いです。これはup!の燃費が良いからだと思います。またギア比やパワー/トルクの関係からかup!GTIの方が燃費が良い場面が多いです。cross up!はマニュアルシフトのみで運転しています。

GOLF5GTI+9N POLOの時と比較して月の燃料代は半額になりました。オイルの量も半分近くに減りましたので、経済的負担の減少はかなり大きいです。4,500円/L のオイルを使用しているのでなおさらです。これに修理代の差も考えるとかなりのものです。
コメントへの返答
2019年6月2日 19:59
こんにちは。
今回の無謀とも言える挑戦は本当は避けた方が良いのでしょうね。但し、私としてはせっかくTDIモデルを所有したので航続可能距離がどのようなものかを知っておきたかったのです。

今回の経験からおおよその基準がわかりましたので、自分自身でも今後の参考となりました。

>・燃料ポンプに負担をかけない

そのような観点からすると、車に負担を掛けない取り扱いはとても大事なことですよね。

>・大きな地震を経験し、常に燃料が入っていないと不安になる

自身これまでそうした経験がないので、いざ有事が起こった時はやはり燃料の有無次第で行動が大きく変わってしまうものですね。

おっしゃるように、燃費のことを考慮すれば、車は軽いほうが良いに決まっています。タンクの半分で給油するというのは一つの方法なのでしょうね。

>またギア比やパワー/トルクの関係からかup!GTIの方が燃費が良い場面が多いです。

さらに車両重量も含まれてくるかと思いますが、up!GTIはファンな上に経済的なのですね。凄いクルマですね。私も所有したいです!
2019年6月2日 22:22
私もオルトラで同じ経験しました。
街中であと少し行けるんじゃないか?と頑張ったらエンスト。
人生初の経験でした。
コメントへの返答
2019年6月3日 20:18
エンスト経験されましたか! やはり航続可能距離が示すとおりとは限りませんね。あくまでも目安ということを身をもって実感しました。以後気を付けたいものです。
2019年6月5日 22:02
406も1000キロ走ったことあります。

が、同じように…。σ(^_^;)

条件が悪ければ1000キロは届かないので、ランプが点灯したら無理しないようにしてます。
コメントへの返答
2019年6月6日 21:03
406で1,000km走行可能なのですね! 

私が所有時は長距離移動の機会がなかったので、チャレンジしようと考えたことがありませんでした(苦笑

1,000km達成すれば、後はどこまで延ばせるか試したくなるものですね。ガス欠の心配はつきものですね。

私も今回を機に無理はしないようにしました。
2019年6月6日 23:54
ウチのメガーヌも10年前、2009年5月になりますが、無給油56Lで970km走らせました。当時高速1000円をフル活用して、大変な大回りをしてフレンチ-フレンチ盛岡に行ってきました。全区間高速なので、給油タイミングはハラハラでしたね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/173206/blog/13420102/
コメントへの返答
2019年6月7日 21:39
メガーヌも可能でしたか!
高速道路を一定した速度で長距離走れば、距離は延ばせますよね。

ガソリンメーターとにらめっこしながらの運転は心臓に良くありませんし、気苦労がありました、、、 

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