• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月20日

Heuliez社(ユーリエ)が手掛けたシトロエンAXのコンセプトモデル

Heuliez社(ユーリエ)が手掛けたシトロエンAXのコンセプトモデル コーチビルダーのメーカーとして名だたるHenri Heuliez(ユーリエ)社。

シトロエンなどのステーションワゴンモデル(例えば、BX・CX・XM・Xantiaなど)を委託生産していました。

そのようなバリエーションの中で、Xantia Breakをベースに、「Buffalo 4×4」というカタログモデルにはなかった四輪駆動モデルも手掛けていました。「Buffalo 4×4」は以前ブログでも取り上げました。

さて、上記ブログを取り上げた際、kkoshikさんから次のコメントが寄せられました。以下引用します。

(引用開始)
>Heuliezは定員7人乗りの「AX Evasion」も売っていました。 
>初期型も後期型もありましたね。 
>7人乗せた姿を見たかったです....。

(引用終了)

「AX Evasion」なるモデルは初めて知りました。AXにEvasion(ブレーク)が存在していたとは(驚

ということで、早速調べてみました。
alt
alt
  ≪画像は拝借しました。≫
小さいボディながらも破綻を来たさないデザインはさすがコーチビルダーの仕事。シトロエンのEvasionモデルを手掛けるHeuliez社にとって、経験と実績が存分に生かされたことでしょう。

ドライバーズシート側のリアドアが省かれているのが特徴。初代ワゴンR初期型はまさにこのスタイルでしたが、「AX Evasion」を参考にしたのかなあ。

kkoshikさんによると、後期型も存在したとか。

  ≪画像は拝借しました。≫
フロントマスクはハッチバックと同様。

「AX Evasion」は7名乗車ということらしいのですが、kkoshikさんのおっしゃるとおり、人間が乗車した画像がどうも見つかりません。。。

ただ、

  ≪画像は拝借しました。≫
この画像から3rdシート用のシートベルトがDピラー部に取り付けられていることがわかります。これは凄い!

AXはハッチバックモデルで全長が3,495mm(日本仕様カタログ数値)。「AX Evasion」は全長が230mm延長され、全長3,700mm。

全長が延びたことでホイールベースまで延長されたかということまでは不明ですが、さすがにそこまでは手を加えないですよね。

延長された「230mm」を考えてみても、3rdシートの足元は相当狭そうですね。見るからにラゲッジスペースなんて最初からないものと見なさなければならないようですね。

ところで、「AX Evasion」が市販化されたということが読み取れませんでした。もし市販化に至っていたとすれば、当時としてはかなりチャレンジングな存在だったのかもしれませんね。
ブログ一覧 | シトロエン | 日記
Posted at 2021/12/20 21:44:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋名湖と46。
8JCCZFさん

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

5月18日土曜日は第17回埼玉&群 ...
ヤマG'sさん

コスモスポーツと遭遇
nobunobu33さん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

この記事へのコメント

2021年12月22日 18:13
当方のいいかげんなコメントがGentaさんに火を着けてしまっようですね。 AX Evasionのカタログ、と言ってもA4表裏の1枚モノですが、を見てみたら「大人5人、小人2人」と書いてありました。 最後部の2人掛けはお子様向け、あるいは畳んで荷室に。 人数分のバッグも積めるので4人で仲良くゴルフへ行こう、という感じでしょうか。 実際のところ、AXに大人4人はキツいです。 それでは。 
コメントへの返答
2021年12月22日 21:04
こんにちは。
まずはきっかけをつくっていただき感謝いたします。教えていただくまで、「AX Evasion」の存在は知りませんでした。なので、また一つ知識を得ることができました(^^;

カタログが存在するのですね! 画像を見る限りでは3rdシートの足元は狭そうです。あくまでエマージェンシーシートという位置付けでしょうかね。つまり、5(4)+2という使い方が良いのかもしれませんね。
2022年1月9日 18:57
Gentaさん、AX Evasionのカタログ (A4両面)、プレスキット写真、プレスキットの一部をフォトアルバムにアップしてみました。 普段みんカラを使わずm〇x〇なので、よくわからなくて....。 ちなみに、AX Evasionですが、懐かしい「ウールマーク」が付いています。 プレスキットにはウールマーク事務局の証明書ではないですが、それらしきものが添付されていましたので、それもアップしています。 モノクロ写真の4枚目はBXのものです。 それでは。
コメントへの返答
2022年1月10日 13:41
こんにちは。
貴重なプレスキットのカタログを拝見しました。ご紹介いただきありがとうございます。

AX EvasionにもXantiaのBuffalo4×4と同じようにカタログが用意されていたのですね。

拙ブログ中で取り上げたオフィシャルフォト以外に、2ndシートを倒してゴルフバッグを納めたフォトは初めて見せていただきました。やはり7名フル乗車のフォトはないのですね(苦笑

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation