• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月18日

プジョー2008GT BlueHDiに試乗【2022.5】

プジョー2008GT BlueHDiに試乗【2022.5】 先日、担当セールスマンさんから2008のディーゼルの試乗車が用意できたので、どうぞ試乗にいらしてくださいとお誘いを受けました。

2008ディーゼルの日本導入の話を初めて聞いた時は意外に思いました。

と言うのも、同じ2008にはBEVのラインナップがすでにありますし、今さらディーゼル導入?というのが率直な印象でした。

上級グレードSUVの3008や5008は日本ではまだまだディーゼルが主流というのは理解できますが、まさか2008に?

ということで、今さらながらのディーゼル2008の日本導入は良い意味で大歓迎です。(別に買うわけではありませんが、、、)

2008ディーゼル導入決定の話を聞いた時から興味を持ったので、試乗車が用意できたらぜひ教えて欲しいと前もってお願いしておきました。

試乗車は冒頭画像と同じぺルラネラブラックのGT BlueHDi。(冒頭画像はイメージです。全体の写真は撮っていません。)

これまでに2008はICE(ガソリン)とBEVはすでに試乗済みです。(BEVの試乗記は記していません。)
(参照; プジョー2008GTLineに試乗【2020.11】

デザインは先代よりかなりアグレッシブになりました。何より先を見据えたBEVは静かですし、バッテリーの配置の恩恵により低重心で安定した走りが好ましいと感じました。

そういう経験があったので、ディーゼルの乗り味っていったいどうなんだろうという興味を持ちました。

試乗開始。シトロエンC4ですでに採用されていますが、トグルタイプのオートマチックセレクター。

  ≪画像は拝借しました。≫
最近仕様変更があった際に、このタイプに切り替えられたのですね。コストを抑える目的なのかな。

車内に入ってくるディーゼル特有の音は入ってこないよう。かなり対策が練られているのか遮音性は高いようですね。

一方、シート(アルカンターラ&テップレザー)を通して伝わってくる微振動は結構感じました。

  ≪実際の試乗車のシート≫
ロングドライブで体に及ぼす影響がどんなものかというのは気になります。もしかしたら疲れに直結するかもしれないですね。

今回のディーゼルのラインナップによって、2008は3つのタイプからパワートレーンが選べるようになったわけですが、同じGTグレードでカタログから車重を挙げてみると・・・

 ○ガソリン・・・1,270kg
 ○ディーゼル・・1,320kg
 ○BEV・・・・1,600kg
 
ディーゼルはガソリンよりも50kg重くて、BEVよりも280kg軽いということです。2008クラスでガソリンよりも50kg程度の重量増は重いようで重くないようで。

コーナリングではしなやかさと粘る足廻りを体感できました。低重心の安定したBEVとはいかないまでも、面白い足廻りを持つモデルです。

ディーラーに戻ってディーゼル2008を観察。

コンチネンタル Eco Contact6Q  215/60R17  2021年第49週製造

それほど硬さを感じないタイヤというのが印象です。


意外にぶ厚いサイドシル。

真上から。

剛性が高そうで、万一の即突でもしっかり乗員を守ってくれそうな印象を受けます。

それと、今回久しぶりに2008に試乗して気付いたのですが、ドアの開け閉めの際の感触や音がガッシリとしていて驚きました! ドイツ車並みかまたは超えたかというほどの剛性感です。

デビューしてからずっと変わっていないのかもしれませんが、どうだっただろうか。こういう部分は意外にしっかり感じ取る方なので、年次改良によってしっかり仕上げてきたのかなあ。

まあ、家人所有の先代2008のそれはお世辞にもガッシリ感といったものは感じ取れず、もうちょっと上げれば良いのにと思うので、つい先代との比較になってしまいます(^_^;)

フロントウィンドウ。

ライオンエンブレムは従来のまま。そのうち変更されますかな。それよりも、ガラスがサンゴバンではなくて、AGCなんですね。他のプジョーモデルはどうだろう。

最後に。

リアウィンドウ中央には、ステランティスジャパンのステッカーが貼られています。聞くところによると、4月頃に入庫する車両から貼ってあるとのこと。

今回2008にディーゼルが追加設定されたことにより、選択肢が増えました。顧客にとっては嬉しいこと。用途や使い方に合ったパワートレーンを選ぶ楽しみはありますね(^^)
ブログ一覧 | プジョー | 日記
Posted at 2022/05/18 22:08:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

BEV版はBMW側に現状ない、“あ ...
たく:ぶろぐさん

レンジローバー イヴォーク
セイドルさん

商用車パワートレーン別販売予測。
散らない枯葉さん

乗用車パワートレーン別販売予測。
散らない枯葉さん

2023年、欧州パワトレ別販売台数。
散らない枯葉さん

(新型X2・ω・iX2!)
たく:ぶろぐさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation