• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月05日

シトロエンフラッグシップモデルのカタログ

シトロエンフラッグシップモデルのカタログ クルマが好きです。それと同時に、クルマのカタログをコレクションすることが趣味です。紙媒体でいつでもどこでも情報が得られるのはアナログならではの良さですね。

4、5年ほど前あたりから、年とともに集めることがだんだん億劫になり、次第に興味が薄れていってしまいました。最近のカタログ自体に魅力を感じなくなったことは最大の要因です。

最近ではネットの普及もあり、またSDGsが叫ばれていることもあり、メーカー自身もカタログはつくらない方向性になっているようですね。

マイナーチェンジや小変更のたびに内容を刷新していたのでは、メーカーもいちいちコストがかかってしまい、当然大変なことです。

まぁ、自分自身もカタログコレクションを止めてしまったことは、結果として良いタイミングだったのかも^ ^

そういうわけで、プジョー&シトロエンも今年に入って、カタログの制作は完全に止めてしまったよう。特別仕様車の一枚もののリーフレットでさえも止めたので潔いですね。

本題なのですが、シトロエンの歴史は長いのでカタログも当然数多あるわけです。今回はその中でもフラッグシップのカタログをほんの一部だけご紹介します。

DSやSMは残念ながら持ち合わせがないのですが、シリーズ1とシリーズ2のCX、XM、C6、C5X、DS9を揃えてみました。C5XとDS9は現役モデルですが(^ ^)

それぞれの時代に一世を風靡したフラッグシップモデルたち。内容はフラッグシップモデルだけあって、なかなか見応えあるものとなっており、見るものを惹きつけ、さらには買おうという気にさせるだけの魔力はあります。

冒頭のCXカタログは向かって左側がシリーズ1で1970年代後半のものと思われるもの。向かって右側がシリーズ2で1986年4月に発行されたもの。

この両者は往時のシトロエンの輸入販売で名を馳せた西武自動車販売のもの。この2つのカタログを眺めているだけでもお腹がいっぱいになります(笑

私自身は初めてシトロエンを所有したのが、初代C4ピカソ。その際、過去のシトロエンモデルについてある程度のことを知ってはいましたが、知らないことの方が多かったのが事実です。

書籍を取り寄せて調べてみましたし、保有していない過去モデルのカタログについては、ネットで入手し、調べ尽くしたものです。

みんカラを通じて多くのシトロエンオーナーさんとお知り合いになり、カタログをいただけるチャンスにも恵まれました。(みん友のやんぢさんには以前かなり多数いただきました。感謝してもしきれません。)

やんぢさんからもXMやC6はいただき、今でも大事に保管^ ^

当時の販売元ユーノスが手掛けたXMのカタログはコストをかけたかなり豪華なもの。1990年10月に発行した実に47ページに及ぶつくりです。

こうしたカタログを眺めていると、近年のカタログはフラッグシップであろうとも内容自体はかなり薄いと感じてしまいます。それはネットの普及が進み、詳しい情報はネットでどうぞということなのでしょう。

特にシトロエンはちょっとした調べ物をすることが多いため、紙媒体のカタログは重宝します。そうでなくとも、眺めているだけでもその時代の背景も読み取れることは貴重な財産です。

時代の流れとは言え、カタログの制作がなくなってしまう(なくなってしまったことは本当に残念でなりませんね。
ブログ一覧 | フランス車カタログ | 日記
Posted at 2023/11/05 20:46:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車のカタログの簡素化
パパ(JZX100)さん

W205 北米仕様カタログ
いて座のあっきーさんさん

ゆるーく、カタログの整理をする休日
凌志さん

カタログ
いて座のあっきーさんさん

グリオラジューのクサラピカソを見て ...
Gentaさん

BMWパーツカタログ2023.01 ...
あかいけさん

この記事へのコメント

2023年11月5日 21:34
Gentaさんこんばんは。
私も過去のシトロエン車のカタログをかなり保有しています(西武自販、ユーノス)、今回のご紹介カタログもたしかありました、前にブログにアップしたりしていますが、たまに整理と称して見返しておりますと見入ってしまいキリがないですね!(^^)!、カタログ上でメーカーが伝えたいコンセプト等がキレイな写真と共に表現されています!
コメントへの返答
2023年11月5日 22:21
こんにちは。
1989年頃にユーノスも販売するようになってからは、カタログは倍に増えましたね(笑

西武自販モノとは若干仕様が異なっていてそのままカタログにも異なって記載していました。違いを探すのもまた面白く、紙媒体のカタログならではでしょうね。

そうなんです。カタログを整理している時につい見入ってしまいます。キャッチコピーに感心したり、写真集のような写真にうっとりしたりなどなど。気付いたら時間が結構経ってしまうんですよね。その時が一番楽しい時間だったりします^ ^
2023年11月5日 22:10
47ページ!

歴史的資料…いや小さなタイムマシーンですね
コメントへの返答
2023年11月5日 22:31
こんにちは。
西武自販のXMカタログはユーノスほどの仕上げではないようです。

しかし、ユーノス版カタログは装丁がしっかりして、つくり込みが丁寧です。内容はXMの訴求力を十分伝えるものとなっています。

シトロエンのカタログとしては、おそらくこのユーノス版XMカタログを超えるものは他にないのではないかと思います。まさに歴史的、史料的な価値がありますね。小さなタイムマシーンとは言い得て妙ですね。
2023年11月6日 7:16
ご無沙汰しております

大事にしていただいているようでカタログ達も嬉しかろうと思います♪

カタログはもうあまりないのですが
書籍など断捨離案件などありましたらまたご連絡させてくださいませ🙇
コメントへの返答
2023年11月6日 19:22
大変ご無沙汰しております。

頂いたコレクションは珍しく貴重なものが多く、それまで保有していたシトロエンカタログの種類がさらに増え、本当に嬉しかったです。改めてありがとうございます。

断捨離案件、手放そうという時が来ましたらいつでもお待ちしております! 

プロフィール

「インパネ&ナビ画面がしれっとフランス語表記に変わるのって、最近のシトロエンあるあるだよね😅」
何シテル?   05/19 06:07
クルマ大好きです。日本車、ドイツ車、イギリス車、イタリア車、フランス車、スウェーデン車などなど。ブログではいろいろなことを記していて、時には違った切り口で記して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プジョーとフォードは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/20 22:49:36
Avatar blue 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 20:58:34
PSAのAH01ディーゼルエンジン年越せず終了か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 20:54:57

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
正直なところ、SUVは一生縁がないものとずっと信じてきました。ところが、フェイスリフト版 ...
プジョー その他 プジョチャリ (プジョー その他)
2001年秋頃に307がデビューした際に、モニターキャンペーンを実施していて、プジョーの ...
プジョー 406 セダン プジョー 406 セダン
左ハンドルかつMTという稀有な存在。日本仕様は「Sport」とネーミングされたグレード名 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルノークリオR.S.のコンパクトながらルノースポールが手掛けたエンジンなどのチューニング ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation