• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2020年07月31日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:イオンコート・レジェンド
Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:あります

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/07/31 22:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | モニタ応募 | タイアップ企画用
2020年07月29日 イイね!

ドア下プレートの剥がれを修理する

ドア下プレートの剥がれを修理する僕のA6は、ドア下のプレートを前期・中期型のモノに変更しております。
2ndA6に装着されていたものですが、ディラーオプションで設定があった、ドア下プレート用のサイドステップ?(この名前で良いのかな)が装着されていたので、保管しておりました。

このプレート、長年の使用でプレートのフレームから剥がれてしまいました。
こちらは、助手席側。
プレートとドアの間に隙間があるのが判ります。
alt

運転席側。
alt

特に、運転席後部ドアのプレートの浮きが大きいです。
冬になると、この隙間に雪や氷が溜まるぐらいに隙間が大きい。
alt

このプレートは、ビス2本で固定されており、取り外しは簡単です。
DIY作業できそうですが、今回はいつもお世話になっている板金屋さんにお願いしました。
助手席側。
alt

運転席側。
フレームと共に、プレートをビス止めしてもらいましたが、どうしても完璧な姿にはできなかったそうです。
これで良いのか、確認してほしいと連絡がありました。
僕はこれでも十分!よく見れば隙間が不均一ですが、ディラーオプションのサイドステップが入手できないので、どうしようもありませんし。
alt

ちなみに、後期モデル用のドア下プレート(上部にモールが入っているタイプ)はビスでの固定ではなく、超強力両面テープでの固定です。
その両面テープ、剥がすのが酷く苦労します(笑)

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2020/07/29 21:10:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2020年07月27日 イイね!

SSR CV04 & Pilot Sport 4s の振動問題解決②

SSR CV04 & Pilot Sport 4s の振動問題解決②タイヤ組み込みホイールはジェームス安城(旧バーデン)さんに届きました。
最初にこちらのショップで組み込んだ結果です。

RFVの基準値は概ね100から150N程度が基準値との事。
それは最低限の値らしいのですが。
最初に測定した結果は、490~115Nとの事でした。
僕の実感では30~50km/hの低速域での車体の振動が酷く、とてもではないけれど、高速道路を走行できる状態ではありませんでした。その値がこれですね。
alt

では、ホイール自体の振れが無いかと言うと、横方向の振れが0.04~0.24mm。円周方向の振れが0.16~0.44mm。
3ピースのホイールは精度が出にくいそうなので、この値でも良品の判断だそうで一安心です。
alt

そして、最終調整結果は20~60Nと良い値に収まりました。
この作業、測定器の指示通りで組むだけではここまでの値が出ないそうで、何回も組みなおすそうです。
当然時間も必要でほぼ一日の作業となるとの事。
alt
1回目の作業の様子はジェームス安城さんのブログにあります。
これで、めでたしめでたしとなるのですが...

作業しているジェームス安城さんから届いた1枚の写真。
4本ともリムにキズが有るとの事。
しかも、コンパウンドで消せるようなものではなく深い傷もあるとの事です。
alt

今回、タイヤ組み込みのホイールを発送するにあたり、荷造り方法は運送会社さんのホームページで確認し、指定の方法で行いました。
傷が付いた原因は、タイヤのサイドウォールよりも出っ張ったリムが梱包の段ボールに擦れて傷が付いたと思います。スペースが限られる荷台でホイール自体も重ねられるでしょうし、他の荷物が乗るかもしれないし(笑)
梱包の正解は、下記写真のようにリムに養生のテープを張るか、段ボール下に薄いクッションシートを挟むのが正解。
alt

上記の状態から、自己責任の範囲かな?と思いましたが、運送会社で指定の荷造り方法を印刷し、荷物損傷の保険適用を交渉しました。
その結果、保険適用可能だとの判断を頂き、一安心。
今回の発送方法は保険を荷主の有償負担で付帯させる事が出来ます。いつも念のために保険は掛けるのですが、功を成したと言えます。

以下、修理完了までの長い道のりです。
①ジェームス安城さんからホイールを返送。
      ↓
②運送会社さんとの話し合いで、リムだけ磨きをかける方法で修理方法を検討。磨いた後で、リムのアウターのみ再コーティング(コーティング証明書が必須です)を実施予定で同意。
      ↓
③運送会社さんからコーティング屋さんに修理の相談。
      ↓
④コーティング屋さんから、津軽方面の修理業者を紹介してもらい、運送会社さんがホイールを発送。
      ↓
⑤津軽の修理業者さんから、タイヤを外さないと修理が出来ない事と、修理してもリムがくすみやすくなり完全に元通りにはならない事を言われる。
      ↓
⑥僕に上記連絡があり再交渉。タイヤを外せば、再度ユニフォミティ―マッチングを行わなければなくなる事と、リムが完全に元通りにならない事から、メーカーでのリムの交換を要求。幸いなことに主張が通る。
      ↓
⑦再度ジェームス安城さんにタイヤ付きホイールを発送し、ばらしていただいたホイールをSSRに発送。
      ↓
⑧SSRでリムを交換。この場合、アウターだけではなく、インナーもセットで交換になりました。
      ↓
⑨ジェームス安城さんで再度ユニフォミティ―マッチングを実施。
      ↓
⓾八戸のコーティング屋さんでリム全体の再コーティングを実施。
      ↓
全ての作業が終わるのに3か月ほど日数がかかり、自宅へ。

一連の流れで、運送会社さんには感情的になる事と、無理な要求をする事は絶対に避けなければならないと思っていました。また、状況確認の電話も行いませんでした。
相手の方も仕事で対応しているのですから、可能な限り精神的な負担にならないようにしなければならないし、新品に戻るのなら時間がかかっても文句は一切ないです。

そして、最終結果はRFV値が20~50N。1回目の測定値より若干良いです。
alt

ホイールの振れですが、横方向の振れが0.06~0.20mm。(初期値が0.04~0.24mm)円周方向の振れが0.28~0.30mm(初期値が0.16~0.44mm)。
最大値が少々よくなっています。
ホイールのシリアル番号も一新され、気持ちが良いものです。
alt
2回目の作業はジェームス安城さんのブログにもあります。

これから装着です。
まず、ハブの当たり面を綺麗にするよう指示があります。
直近の車検時にカッパーグリスを塗ってくれたみたい。凄く綺麗です。
何も手を掛ける必要がありませんでした。
使ったハブリングはSSRの純正品。カタログで純正品指定があるので、間違いがない品を用いました。
alt

ホイールを車体に装着する際はサイドウォールの赤いペイント部を上にセットしてからボルトを締め付けるよう指示があります。
これは、タイヤの一番出っ張っている部分を上にした状態でボルトを締め付けることで可能な限り振動しないようにする配慮です。
勿論、スタッドレスから戻した際にマーキングが判らなくなる可能性があるので、装着時の写真を残しておきます。
alt

さて、ドキドキの試走。
ホイール発送前に幾ら頑張っても振動が取れなかったので、半信半疑ではありましたが、全くの杞憂でした。
一般道での低速シミーは全く現れず。
高速道路の準高速域の振動も全く無し。これは感動モノでした。

以前に試乗車のA8で高速を試乗した際に、振動も何もなくスルスルと速度計の針だけが上がっていく...
その感触が味わえました。
alt

このA6に乗り始めて20インチで通していましたが、到着した際のTSW+POTENZA、その後のROHANA+Ventus12evoもユニフォミティーマッチングが取れていなかったのでしょう。これほど振動が無いとは本当に驚きです。

この作業、恐らく19インチ+35%扁平であれば、それほどシビアではないのかなとも思います。過去に19インチのGNOSIS+Extream Contact DWSは振動が全くなく、感動しましたから。その時の組み換えはディラーさんです。
ただ、今回八戸で行ってくれたタイヤショップさんに責任は全くありません。

もし、幾らホイールのバランスを取っても車体の振動やハンドルの振れが根治せず、困っている方がいらっしゃったら、ジェームス安城さんのユニフォミティ―・マッチング・サービスを検討する事をお勧めします。

今後を考えると、タイヤ交換の際に必須の作業になっちゃうもの悩むなぁ(笑)

にほんブログ村、宜しくです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2020/07/27 21:13:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ
2020年07月24日 イイね!

SSR CV04 & Pilot Sport 4s の振動問題解決①

SSR CV04 & Pilot Sport 4s の振動問題解決①昨年注文した、SSR Cv04とMichelinのPilot Sport 4s。
かなりの時間を要しましたが、無事戦力に復帰しました。

様々な経緯があり現在に至りましたが、20インチ30%扁平、ミシュランと言う組み合わせではこの様な事例もあるという事で、ブログアップいたします。

前ホイールがインナーリムの歪みにより振動が取り切れない状態である事から、今回のホイール・リプレイスに至っております。
そして、タイヤは憧れていたミシュランのパイロットスポーツ4S。
昨年年末のpaypayモールのポイント還元セール(14%のポイント還元)で購入しました。

タイヤが届いたのは2020年1月6日。
2019年16週に製作されたフランス製でした。


ホイールは受注生産のような形でしたので、納期不明でしたが2020年2月10日に届きました。


ホイール組み込み前にカーマジックサトウさんにホイールコーティングをお願い。
いつもはアウディ純正モールコート剤でコーティングするのですが、プロのコーティングも経験したかったので、購入時のポイントを用いてお願いしました。
さすがプロで、刷毛塗りの痕跡はなく、撥水もばっちり!


3月末になると、スタッドレスからの交換する方で混むと思いましたので、2020年3月8日に市内のショップさんで組んでもらいました。
確認したのは、ホイールバランスをとる時にホイールのブレ、タイヤのブレが目視で感じない事。
ばっちりだったようです。


しばらく組んだ状態で保管して、4月に交換しましたが、1本だけ空気圧が異常に低い。
補充してもすぐに低くなり、組んでもらったショップで見てもらいました。
その結果、インナーリムとタイヤのリムの間からエアー漏れ発覚。
ホイールとタイヤの再組み込みで修理自体は問題なく終わりました。


空気圧が低い時から感じていましたが、30~50km/hくらいの速度域で定速シミーに悩ませられます。
振動はハンドルがぶるぶる震えるのではなく、車体全体が上下にゆすられる感じ。
ハブリングの隙間を工夫したり、色々と考えましたが、解決できません。


振動を感じる後ろ側をスタッドレスに戻してみると振動は軽減しますが、前側にも振動を感じます。後ろ2本と運転席前1本をスタッドレスに戻したら、かなり振動が無くなります。
ネットでも調べましたが、ユニフォミティ―マッチングが良くないみたい。
そこで、ネットのブログでもこの件に関する情報を発信していた、愛知県のバーデンさん(現ジェームス安城店)にお任せする事にしました。
青森から愛知県まで組んだ状態のタイヤを発送です。それが2020年4月20日。


発送後に問題が発覚します(汗)

続きは次回に。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2020/07/24 18:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | 日記
2020年07月21日 イイね!

ホイール塗装修理

ホイール塗装修理2020年3月20日の強風にて、カーポートの補助支柱がぶらぶら遊んでしまい、助手席側の前ホイールにキズを付けてしまいました。
カーポートの軒先に取り付けられた支柱が、固定が外れてしまったために強風下でぶらぶらしちゃったわけです。
ボディに傷が付かなかったのは幸いですが、ホイールに細かな傷が沢山付いちゃいました。
このホイール、大事な方から譲っていただいたものなので、大事にしなければならない。
そこで、いつもお世話になっている板金屋さんに相談したところ、修理できるとの頼もしい返事。


ホイールに傷が付いているから、塗装だけの修理では済まないと思いますが、奇麗に修理してくれました。
色合わせ、色番号も不明なために現物合わせを行ったとの事。


お値段も安くして頂き、感謝感謝!

次回、チンクのホイール修理もお願いしよう!

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ アウディへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2020/07/21 21:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi A6 | クルマ

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

    1 2 3 4
5 67 89 1011
12131415 161718
1920 212223 2425
26 2728 2930 31 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation