• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2022年09月30日 イイね!

遠征に出発!

遠征に出発!長らく楽しみにしていた遠征に出発です。天気が良くて最高のドライブ日和。
秋の交通安全週間だから、特に気をつけて今日の目的地である長者原サービスエリア内の旅籠屋に向かいます‼️

Posted at 2022/09/30 15:17:23 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年09月22日 イイね!

M235i Xdriveグランクーペ 早速のモディファイと見送り ①

M235i Xdriveグランクーペ 早速のモディファイと見送り ①息子のM235iグランクーペ。
中古車なので、装備は選べません(汗)
少なくとも、望んだ装備のM235iを探せるほど玉数は多くないし、息子に悪いなと思いつつ、今までお世話になりながら車を買うことがなかった地元のディラーの担当さんから購入したかったのです。

さて、装備としてぜひ欲しかったのは、ヘッドアップディスプレイとハイファイスピーカーシステム。
ヘッドアップディスプレイは、純正と同じものを後付けすることは不可能。
ハイファイスピーカーシステムは、ダッシュパネル上のセンタースピーカーの実現は難しいですが、ノーマルシステムでは装備されないドをアミラー付け根のツイーターは装備したい。
納車後のオーディオの音は本人曰く「こもった音だな」と。
高音をアップしても改善されませんでした。

ネットで調べてみると、ハイファイスピーカーシステムに導入されているドアミラー付け根のツイーターのカバーは部品で購入可能なようです。
契約時にツイーターカバーの購入をお願いしました。

ツイーターをどうするかですが、現在はツイッターを単体で発売しているメーカーは少ないようです。
また、輸入スピーカーが多く、国産はBMW用のトレードインスピーカーは皆無です。
どうしようかな、と考えながら行き着いたのが、国産の10cmスピーカーを装着すためのバッフルボード。
音質向上化計画のインナーバッフルを購入しました。
これを使用して、カロッツェリアやアルパインの10cmのツイーター別置きスピーカーを使用します。
フロントの入れ替えを行いますが、バランスを考えてリアも交換します。
シート下のサブウーファーはノーマルのままです。

インナーバッフルボードは”木”の色そのものですので、着色せねば見えてしまいそうです。


防水を兼ねて、艶消しブラックにシャーシークリアを上塗りしました。


懸念事項がありますので、それを先に書きます。
このスピーカーですが、かなり特殊な取り付け方です。
スピーカー自体は宙に浮いています(汗)
通常では、中音域担当としても、バックキャビティを設けるでしょう。
この取り付け方ですが、スピーカーはボックス等に入れる設計ではないのでしょうね。


また、スピーカーの後ろはパネルですので、スピーカーの奥行きは限られます。
このような事情なので、F44へ取付が保証されている舶来スピーカーが間違いないでしょう。
ただし値段が国産スピーカーの5~10倍以上(汗)高価な分、音もよいのでしょうが。


さて、作業を簡単にアップします。
ドアのパネルはフロントもリアも同じ固定方法です。
最初にPWスイッチを浮かします。
間違ってもマイナスドライバーで作業せず、内装外しで起こすのがポイント。


PWスイッチ裏にトルクスのネジがあります。


アームレストの下側後ろにビスが一つ。


ドアノブ内にあるカバーを取り外すと、ビスが一つあります。


ドアパネルの下端にトルクスネジが2か所あります。




ドアパネルを外すにはかなりに力が必要なのですが、この個所のパネルを取り外せば楽に作業できそうです。


えいやっとパネルを外したら、ドアストライカーのケーブル、PWのケーブル等を外します。


続きは次回に。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2022/09/23 22:12:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | M235i XDrive | クルマ
2022年09月14日 イイね!

チンクのフロントブレーキのベンチレーテッド化

チンクのフロントブレーキのベンチレーテッド化チンク(ツインエア)の弱点。
それは、フロントブレーキがすぐにフェードする事。
峠の下り場面で攻めたブレーキをすれば、すぐに発煙してブレーキの効きが甘くなります。
その原因と思われるのがプレーン・ディスクであること。
グレードにより、強力なブレーキから、プアなブレーキが存在するFIAT 500・ABARTH系ですが、1.2とツインエアは最もプアなブレーキです。
効き自体はそれほど不満ではない(ブースターが小さいので踏力が必要)ので、1.4のベンチレーテッドを流用すればよいのでは?とのことで行動に移しました。

キャリパー自体はオークションで安価に入手できるものの、全くのポン付けが可能なのか情報はありません。
たしかに、ディスク径は同じでベンチ化する方はいないだろうな(笑)

問題点は以下の通り。
①そもそもポン付け可能なのか。
②ツインエアはパッドセンサーは左右だが、1.4は片側。それをどうするか。

結果から先に言うと、取付は可能でした。
ポン付けはキャリパーサポート(ブラケット)が付属していれば全くのボルトオン。
パッドセンサーは片側のパッドのベース側にドリルで穴をあけて、マイナスアース1本だけのセンサー(旧パッドから取り外したもの)を耐熱パテで埋めました。


中古品ゆえの汚かったキャリパーは磨いても綺麗にならなかったため、耐熱シルバーとクリアシャーシ塗装で仕上げました。

ディスクとパッドはディクセルのものを新品購入。

ディスク径が同じなので、効き自体は大きな変化は無いものの、間違いなく対フェード性能は改善していると思います。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログ フィアットへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2022/09/14 07:58:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT 500 | クルマ
2022年09月05日 イイね!

ゴルフって難しい..

ゴルフって難しい..昨年からまじめに練習をしているゴルフです。
新調したゴルフクラブでショートアイアンはまあまあ良くなったのですが、ドライバー、フェアウェイウッド、ユーティリティなどは、まだまだ安定しません。

体調が万全であれば毎朝出勤前に練習場に通っているものの、その日により調子はあれこれ(笑)
仲間たちと「日替わり弁当だな」とぼやいています。
不調の原因に陥るのは様々ですが、それをつかんで修正することが大事。
掴めなければ、ゴルフが本当に嫌になります(笑)
大事なのは力まないこと。
ちょっとしたメンタルの変化が大きく影響を及ぼすようです。

今年はコースへは7回行っておりますが、ようやくラウンドを重ねることが楽しくなってきました。

グロスで100切りをするのはまだ時間がかかりそうですが、仲間たちの指導を仰いでいつの日か目指したいと思います。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2022/09/05 07:21:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4 5678910
111213 14151617
18192021 222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation