• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バシケンのブログ一覧

2023年09月06日 イイね!

初めての「ぼっちキャンプ」

初めての「ぼっちキャンプ」最近はソロキャンプが気になっていました。
子供たちも大きくなり家族キャンプもしなくなり、友人たちとのグループキャンプもしなくなったし。
ヒロシのぼっちキャンプを見て感化されたわけではないのですが、これほどまでに暑い夏だと、涼しいであろう階上岳の7合目にあるキャンプ場で寛ぎたい、と準備しました。

当日の天気予報は雨。
最近は休日となると雨マーク。夏も終わりに近づきましたので、強行です。
到着時は雨がほぼ止んでいました。
このキャンプ場の良いところの一つは眺め。
八戸市内が一望できます。


到着時は雨が上がってまして、ここ幸いとばかりに2時間ほどで設営が出来ました。(慣れないので時間がかかった)
そして改めて眺めを満喫します。
一部晴れ間も見えていましたが、この後強雨にさらされることになります(笑)


望遠で見た、八戸港。奥は三沢、下北方面です。
地図で見る地形が理解できる瞬間です。


勤務先が映っています。
この場所は工場地帯と内堀の港湾がある当たり。
魚市場もこのあたり。
奥には小川原湖も見えます。


八戸市の中心街。
今夜も呑みでにぎわう事でしょう。
最近は商業施設よりもマンションやホテルの建設が目立ちます。


八戸駅方面。
やはり、市内中心地から離れているのは確か。


午後は雨の中まったりしていましたが、夕方になり雨が上がりました。


長かった一日も終わります。


今回の楽しみは食事と焚き木。
慣れないタープでしたが、雨をしのぐことが出来たので、大成功です。


これが、寛ぎスペース。
焚き木台とソロ用グリル。
そして、スマホ経由でサブスクをお酒を飲みながらまったり過ごすって感じです。


グリルはちょっと小さすぎました。
焼き物もせわしなく入れ替えなきゃだめだし、焼き魚には小さすぎました(笑)
次回は切り身を焼くことにします。
焚き木台は良かったですが、焚き木の組みあわせ方が勉強不足でした。
すぐ消えちゃうし、炎が安定しない。
帰宅後調べたら、ただ置くだけではだめで組み合わせ方が肝心だそうです。


やがて、完全な闇に。
写真で見るとこんな感じですが、実際に見るときれいな八戸の夜景。
雨が降ったものの、キャンプ場にガスがかからなかったのは朗報でした。


今回は他のお客さんはソロの女性の方一人。遅い時間にファミリーが一組。
盛夏でしたが、混まないのもこのキャンプ場の魅力でしょう。


今回はPCやスマホ電源として、職場の方からお借りしたポータブル電源を使いましたが、非常に便利でした。
オートキャンプ場で、テントサイトに車を横付けできるならば、100Vの電源が供給可能なハイブリット車だったらすごく便利だなと思いました。
まあ、キャンプ場に来た時ぐらいはスマホから離れたら?と思いますが、家庭の延線上で寛ぎたいのであれば、良いパートナーでしょうね。

5年も放置したガソリン燃焼器具が少々調子を崩したので、それを再整備して年内にもう一度チャレンジしたいと思います。
色々と反省点と判明したことも見えましたし。

次は小川原湖のキャンプ場かな。

にほんブログ村、本日もよろしくお願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
Posted at 2023/09/06 20:35:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | キャンプ | 旅行/地域

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation