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イイね!
2020年05月15日

販売終了

うちのTDR50改200のリヤスプロケには、TDR80純正の38Tを使用している。
TDR50純正の46Tでは、ローギヤードになりすぎるので。

ヤマハ純正リヤスプロケが、販売終了になっていることが判明、困った。
AFAMとサンスターでは、TDR50/80用リヤスプロケはラインナップに無し。
ザムジャパンでは、45Tより小さい物は無し。
ピーンチ!
現在、ザムに特注できないか、問い合わせ中。



一応予備として、1枚は確保してあるが、もう一枚は欲しい。
さすがに32年モノの不人気原付の部品、欠品も出てくるなぁ。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/05/15 22:51:12

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この記事へのコメント

2020年5月16日 2:18
前後ろの組み合わせで、同じレシオを実現できないんですか?
コメントへの返答
2020年5月16日 8:12
それが無理なんです。
前は最大で17Tまでなので,後46Tと合わせると,まだローギヤードなんです。。。
2020年5月16日 14:58
こんちは
TZR50のリアスプロケをセンターボアをリューター等で広げてあげれば流用可能です

自分のが以前それで付けてました

後は工業用の一切穴の空いてないスプロケで作るか。よく、Nチビに250などのエンジンを積んだときにチェーンが520になったりするのでこの方法でやります。

TDRもだいぶ部品が出なくなりましたね

コメントへの返答
2020年5月16日 15:49
ども、お世話になります。

TZR50用は純正で47T、ザムジャパンでも45T以上しかないんです。

トルクが余ってるので、なんとか現状と同じ38T程度のRスプロケが欲しいのですが。

やっぱり特注対応しかないかな。

外装は全滅ですね。
まぁ,出るモノがあるだけ有り難い、というか。
2020年5月16日 15:53
そうだ、TZRはあんまり小さいのが無く自分も80の純正使ったんだ。YZのミッションだとクロスし過ぎて上で伸びず、TZMのミッションに入れ換えてもギヤ比が合わず80のスプロケに換えて、それでも140キロ付近で吹け切ってしまい選択幅の広いNSR用のホイールごと入れちゃいました。

まだ走ってないけど、リア36T組んでみました
コメントへの返答
2020年5月16日 16:04
そうそう、大きいのしかないんですよ。>TZR・TDR用社外品

DT200(37F)・F17T・R38Tの組み合わせでも、160km/hで吹けきってしまいます。
もう少しロングに振りたいところ。

リア36TはNSR用?
具合良さそうですね。
2020年5月16日 17:19
どおしてもオフ系のエンジンはギヤ比が中低速に振ってあるので上が辛いですよね

最終手段でSDRとかのミッションを組み合わせて5速?6速?が1.000以下のオーバードライブになるようなミッション作っちゃいましょう

自分のはスプロケの問題もあるんですが、WディスクにするのにTZMホイールが中空で溶接ができなくて社外のNSR用のホイールが加工しやすかったのでそれになったのです
そしたらたまたまNSRのホイールのおかげでスプロケの選択幅が広がっただけなんですけどね(笑

チェーンサイズも420になりました
コメントへの返答
2020年5月16日 17:39
そうですねぇ、今の17T×38Tで、まぁなんとか、って感じです。

腰下は未体験ゾーンです。
ミッション組める人、尊敬します。

なるほど、NSRホイール化のありがたい副産物ですね。
Wディスク化、楽しそうですね。

僕の場合、加工・組立能力が低いので、純正部品流用・極力ボルトオン、を前提に弄っています。

とおる改さんの加工・組立能力が羨ましいです。
2020年5月16日 20:22
いやいや、自分も基本的に磨いてキレイにするのが好きなくらいで
すよ

幸い周りに自分のアイデアを実現化してくれる師匠が居るもんで、何かあっても助けてもらえるから安心して分解君になってるだけですよ(笑
コメントへの返答
2020年5月16日 20:44
磨きですか、スーパーセブンのアルミ地磨きで挫折しました。
あの「終わりがない感」が苦手。(^^;;;

いい師匠にも恵まれてるんですね。
やっぱり羨ましい。

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