• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月08日

ローギヤード化 XR250(MD30)

林道での動力性能が、なんとも眠たいXR250(MD30) ⇒旧型のXLR250Rよりパンチが無い。(-_-

そこで、ローギヤード化で低速の駆動力を稼ぐべく、大きいRスプロケと長いチェーンを発注した。

スプロケの材質は耐久性を重視して、ジュラルミン製ではなく、鉄製を選んだ。
チェーンはコスト重視でノンシールの安いモノを選択。

XR250(MD30)純正スプロケはF13T・R40T。
レーサーのXR250R(ME08)がF13T・R48Tなのを参考に、F13T・R47Tにしてみた。
(本当はR46Tにしたかったのだけど、メーカー欠品だったので)

純正チェーンは104リンクなので、長めの120リンク品を購入し、詰めて使用する。
(多分108とか110リンクくらいになると思う)

純正は2速40km/hで約6000rpmなのに対して、変更後は2速40km/hで約7000rpm。
これくらい変われば、アクセルのツキにもだいぶ差が出ると思われる。
2速が1.5速になる感じかな、良い感じ。

一方、気になるのは巡航時の回転上昇、変更後の6速はほぼ純正の5速相当になる。
このため最高速は純正130km/h強に対し、変更後は110km/h強にまで低下する。
(ギヤが低すぎて110km/h強で吹けきってしまう)

まぁ、高速道路は使わないし、舗装路は林道までの区間しか乗らないので、80km/hまでのバイクとして割り切る。

確実に悪化する燃費も、元々がそう悪くないので、航続距離に支障は無いと思う。

どうしても不都合があるようなら、Rスプロケより安いFスプロケを、13Tから14T(または15T)に変更して、妥協点を探る予定。

それと、Rスプロケを40T⇒47Tにすると、チェーンガイドがチェーンと干渉する可能性が高いのだが、さっき実車を見てきたら、既に何処かでぶつけたらしく、破損しており無いも同然の状態だった。(^^;;;

コレで普通に走れていたのなら、当面はチェーンガイド無しで乗ってみよう。

1~6速を、横軸速度-縦軸エンジン回転数でグラフ化すると、こんな感じ。
数字だけで無くビジュアル化すると、歯数変更による変化が分かりやすい。
・1枚目:XR250(MD30)純正 13T×40T
・2枚目:XR250(MD30)スプロケ交換後 13T×47T
・3枚目:レーサーXR250R(ME08)純正 13T×48T







さて、この変更でどれくらい変わるか、楽しみ。
五月連休には、林道で効果を確認できるかな?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/04/08 13:12:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

(続)MD17エンジンの燃費をなん ...
バンチョさん

MT07初回メンテ・エンジンオイル ...
バビロニアさん

この記事へのコメント

2023年4月8日 15:56
できればキャブをPDに変えるとツキが良くなると思うよ

チェーンガイドは確かレーサーのXRの物が付いたはず
間違ってたらゴメン
コメントへの返答
2023年4月8日 18:05
やっぱりキャブは強制開閉の方がいいね、CVはダルい。

情報ありがとう。
XR用なら48TでもOKのはずだから良いな。

プロフィール

「2/9のアルトバン(オイル交換) http://cvw.jp/b/651768/42492164/
何シテル?   02/09 20:04
24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 23 4
5 678910 11
12131415161718
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

備忘録_課題と対策 ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 13:41:18
備忘録 明日は伊豆(一泊二日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/09 22:56:28
ブレーキエア抜き ストマジ50改250 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 08:45:18

愛車一覧

ホンダ XR250 MD30 ホンダ XR250 MD30
2020/12/12導入 ハンドルが低かったので、スペーサを介して15mmほどかさ上げ。 ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
HA23VからHA36Vに乗り換え。 車重は630kgから610kgに20kg軽量化。 ...
スズキ ストリートマジックII50 スズキ ストリートマジックII50
'22/10/5 ポンコツをオクで調達。(6枚目画像) エンジンを載せ替えて遊ぶ予定。 ...
ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
’22/4/28 息子のお下がり。(お上がり?) XJR1300(9.5万キロ走行)から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation