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2018年05月19日 イイね!

最終手段発動 FZS1000

先週,電FAN不動によるオーバーヒート対策として,FZS1000のメーターユニット交換をしました。
が,本日のテスト走行でまたしても再発,必要な時に電FANが回っていない模様。 (-_-

ここで,メーターユニット(マイコン内蔵)に頼った電FAN制御に見切りをつけ,後付けサーモスイッチで,電FANを原始的にON/OFFすることにします。

と云う事でサーモスイッチをwebで物色。
まずはアホオクで,こんなの発見。



定格240V5Aなので,リレーを駆動するには十分。
しかし1100円+送料600円は高いなぁと思い,熱帯雨林を覗くと。



同じ型番(KSD9700)のものが,なんと99円,しかも送料0円!
ただ画像をよく見ると,1100円のは金属ケース,99円はプラケースに見えます。
まぁ,ハズしても良い価格なので,まずは99円からいってみます。

サーモスイッチのON温度は85度を選んでみました。
ラジエーターからサーモスイッチへの伝熱性が悪くても,
確実に100℃以内で回したい,の思いを込めて。

ちなみにFZSのサーモスタット開弁温度は71℃と,クルマの80℃近辺と比べると低いです。

ついでに固定用の伝熱シリコーン接着剤も熱帯雨林で購入。
コイツでサーモスイッチをラジエーターに接着固定します。



以上2点で600円ほど,アホオクだと2000円くらいなので安心安価で済みました。
配線は,過日装着した強制SWに並列に繋げばOKのはず。

気になるのは,サーモスイッチの精度・信頼性・耐久性かな。
プラケース品でダメなら,1100円の金属ケース品の方も試してみます。
Posted at 2018/05/19 20:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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24年間乗ったスーパーセブンを売却。 軸足を2輪に移しました。 2輪 MT-09(舗装路専用機) XR250(林道専用機) TDR50改200(盆...
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