2019年03月13日

江ノ島が見えてきた!俺の家も近い〜

江ノ島が見えてきた!俺の家も近い〜 某月某日。
映画を鑑賞するために青山のホンダ本社から川口の巨大ショッピングモールに移動するという、気宇壮大なナポレオンのモスクワ遠征、或いはアッチラ大王の東欧遠征ばりのことを済ませた翌日のことであった。
九州や青森等に行くのとはまた違った意味で遠さを感じた次第である。
映画に影響されまくってるな(笑)

澄み渡った蒼い蒼い空が印象的な日であった。そこにただいるだけで気分が爽快になるような絶望とは真逆の極上の陽気であった。
エンジンオイルを交換し、ダイヤの窒素ガスのセッティングを変更。
テストコースでの走りは上々。
東海道保土ヶ谷宿でスタミナ定食を食べたら、その名前の通りの効能が発揮され、途端にスタミナが溢れんばかりに湧き出たので、フロンティアを求めてさらに先に進むことにした。
気がつくと蒼い空以上に蒼い海原が見えていた。

私は藤沢市にも住んでいたことがあり、取り立てて湘南には珍しさを感じないのだけれど、離れてみるとわかる。海はいいよなあ。
江ノ島神社に向かう参道前ですぐにUターンして戻ろうと思ったが、島から帰るクルマで対向が、ジャカルタの道ばりに混んでいたので、駐車場にクルマを停めて散策することにした。

せっかくだから誰も行かないような場所を歩くことにした。時折、大波が来るので、波が引いたときに小走りになりながら突き進む必要もある。かつての北陸の親不知海岸と同じである。大変な難所である。違うのは命がけではないということくらいか。

島を岸辺伝いに外周できそうな気もしたが、そこまでの冒険心はないので引き返して、続いて狭い道と急勾配が続く江ノ島の住宅街を抜ける。

江ノ島神社の中津宮の近くに出た。
ここで、生まれて初めてエスカーに乗った。石段を登り降りしても良かったのだが、西洋近代文明の合理性や利便性とは何かということを哲学的に思弁しようと思ったのだ。
なんてわきゃございませんね〜〜

といっても、江ノ島は小さいながらも坂が登り降りしており、エスカーが途切れたあとは歩くしかないんだけどね。

高い岩石の上にひょいっと登り、海原と観光客を見物。

遠景に富士山を眺めながら、気分はフィジー島辺りにきた西洋人。水着になって椅子に横たわりながらグラサンでもしていたい気分だった。
というのはウソで、日も落ち始めて、寒くなってきたし、グラサンなんて掛けて水着に姿になっている場合ではなかったがの。

実はこのような素晴らしい環境を有するところに住んでいらっしゃる神奈川県の皆さんと夕ご飯を食べようと思い、お声掛けしていた。
しかし、場所がギリギリ東京都という遠方であり(帰る方角ではあるのだけれど)、しかも、炭酸泉に入りたかったので、遅れて到着。
アラビア語をスラスラっと書く中東のシーマ乗り氏(世界のkさんのお友だち)やハチマル御大もお誘いしたが(期せずしてご自宅近くを通った、と思う)、仕事や病等々だそうだったので、単騎で突入。まあ、誰かいるでしょ。

※社用車が一台写ってません

※一人、早退しちゃったので、写してません。ごめんね。いつもの通り、みっちぃさんだけモザイク無しね。

まあ、なんというか、ああいう集まりはその場で楽しむものだと思うから、これこれこんなことを話しましたといったことは書かないけど、書いてみたくなるような、グダグダトークが炸裂(笑)

それにしても、私の人徳の賜物であろう。今回も急な告知の公布にも関わらず、県内でもわりと遠くからお越しになられた方々もいらっしゃった。感謝感謝でございます。

ブログ一覧 | ドライブ
Posted at 2019/03/13 23:11:23

雨の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

Royal Host 10×10= ...
モビリティスタイルさん

残念な事に😓
八九72さん

スバルの法則ありがとう😆
WILDさん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

The Style Council ...