• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

安心してください。呼んでませんから。

安心してください。呼んでませんから。久し振りに日記的なブログでも書いてみるとしましょう。
I posted on Minkara about my trip,an exciting meet-up and others for a long time. Somewhat I just felt like wanna do that😁

生まれ変わったかも??チバラギオフ……に参加するために、東京市から現地近くの宿入り。今回は神栖泊。

こちらもご参照ください。
天気は最高!










D嬢が訪問しても大丈夫なようにダブルの部屋を予約。
しかし、お相手は己の熟練した指でございました。

翌朝、夜明けとともに到着しようと思ったのですが、温泉に入ったり、ビュッフェを堪能したりして、それは叶わず。予定は未定。

チェックアウト後は、鹿島臨海工業地帯をみたくなったので、神栖市にある港公園のタワーから、高度経済成長の象徴のような建物を眺めました。
あの頃は毎年給料が上がっていて、いつかはクラウンと夢見ていたものでした。

























続いて、桜花公園という場所に向かったのですが、駐車場所に自信がなかったので、ここにきてようやく現地入りすることにしました。
そのときの模様については、冒頭のリンク先をご参照あれ。
しかしながら、私のクルマが写っている画像だけ掲載しておきます(笑)

今回はプジョーでもアルファロメオでもスマートでもなく、ラビットスクーターで一世を風靡している富士重工のクルマです。
はい、マイアIIです(違)
ちなみに、マイアは360の輸出名で450ccにボアアップされています。レオーネのお買い得版になったIIとは異なるんですねえ。
ちなみに、またもや部品とホースを交換します。
予防措置ですが、皆さまからの喜捨を賜りたいと思います。









最近めっきり見なくなりましたね。購入の経緯やほかのラテン車のことについても、お聞きしました。
あっ、そういえば、今回も江戸のハイテクドイツ軍機乗りの長者がいらっしゃらなかったので、枢密国はアルファロメオとシュツットガルトのポルシェが奮闘した形になっていました。




貴重なトラクターや50年頃のシボレーのピックアップが置いてある謎のステーキ屋さんに移動。
ここではチケットは使えませんでしたが、目の保養がなによりの慰安であります。視力が6.0にあがりました。



私はちゃんと写しました(謎笑)
次回は百人に聞きましたチューンになるんですねえ(笑)















霞ヶ浦の南岸を通って、






先月に引き続き、またしても土浦入り。しかも、駅ビルと桜町散策(笑)
とはいえ、桜町は散策だけでした。街に活気が無いので期待にお応えしたいのですが、仏道修行の身なので、それはなりません。桜川沿いをトボトボと歩いていました。
いや、32さんから詳しく情報を聞いていたら、、
独り言です、ハイ。

そうそう、クーポンは土浦で使いました。
おいしかったな〜
海原雄山も一目置く私でも大満足でした。
私のことなので、また来週辺りに行くかもしれません。

千葉のD嬢から連絡が来ました。
中華製品愛用者の方とクルマ談義でもしましょうかね(笑)

注 D嬢→ディーラーにお勤めされている女性のこと
     ドラゴンズファンの女性ではございません。
     でら勘違いしたらあかんよ。

ではでは!
整備記録以外はしばらく放置しておくと思いますが、まかり間違えて政治に興味を抱き、選挙に立候補したときは、毎日ブログを書きますので、そのときは一票入れてください。金権政治を真面目に行ないたいと思います。











Posted at 2020/10/26 01:31:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 思い出
2020年10月14日 イイね!

Oct 13rd,2020 ショップでの交換・点検等

Oct 13rd,2020 ショップでの交換・点検等懇意にしているショップでのあらましを備忘録を兼ねて記します。今回も東京のショップのGさんにお世話になりました。日頃からメールでも相談をさせていただいており、本当に感謝しています。
ちなみに、メインの愛車は32のGT-Rとのこと。

まずは交換していただいた箇所を記します。
整備記録にも記すか、リンクしておきます。

●エンジンオイル交換
持ち込みで、銘柄はエルフのRR(エレメント交換は無し)で、粘度は10w-55で交換時の走行距離は、288,630キロくらい?

●HKSの毒キノコ交換
乾式の200パイのものに交換。交換不要なほどにもともと付いていた同じく毒キノコもきれいだった(笑)






クラッチフルードのリザーバーの液量がMINの位置になっていたのが、来店のきっかけで、
クラッチ関連については、昨年、オーバーホールを施したし、液も透明できれいで、且つ、クラッチ操作で気になる箇所は特段に無い。実際に液の漏れも無いとのこと。
総合すると、クラッチマスターシリンダー(未交換の可能性が高い)ないしはエア抜き不足の可能性が高いとのことだけれども、まずはMAXとの位置まで補充(WAKOのDOT4規格のもの)して、様子見。
昨日のテストドライブで千葉の夜の街や首都高をドライブ(笑)した段階では液量に変化無し。
フルード系補充のために、じょうごがあるといいですなあ。
なお、クラッチマスターシリンダーは工賃込みでディーラーでも二万ほどではないかとのこと。まあ、安いか。








ちなみに、GDBはタービンの真下にマスターシリンダーがあるので、アルミの遮熱板やクルマ用のバンデージがあるといいけれど、インタークーラーをおろさなあかんので、のちのちにやることとしよう。
なと、走行距離が多めであることと、作業工賃も同等なので、マスターシリンダーを交換するなら、OHキットではなく、アッシー交換がいいそうだ。
こういうアドバイスをくれるのも、ありがたい。

なお、負圧のかかるホースがインプの弱点で、TOMEIのものに変更したが、インタークーラー下の赤いシリコン巻きのホースからも排気漏れしているかもしれないとの指摘も受けたものの、シリコン巻きの中はプラスチックかもしれないとのことで、この点はインプに詳しいお店に聞くといいとのこと。充分、インプに詳しいと思いますが(笑)
ともあれ、シリコンは膨張防止のためだけに巻かれているということ。
さて、抜けが強くなるにつれてタービンの仕事量も増え、そもそもブーストのかかりがいまいちになるので、こちらも今後のメンテ候補。破けがひどくなったら交換することとしよう。
ちなみに、ここと二箇所しか排圧するところが無いとのことっす。





オーディオの電源が付が無くなったりすることが数度あり、ヒューズかなと思ったのだけれども、ヒューズが飛んだら完全に付かなくなるはず。配線の可能性はあるものの、先般に交換した燃料ホースを取り付けるときにバッテリーを外したことで、もしかしたら影響が生じているやもしれないとのこと。なるほどねえ。
てことで、バッテリーやACCと関連あり?
まあ、ずっと動かないわけでもなく、安全地帯やユーミン、ドリカムも聴けているので、まったく動かなくなったら、販売店にその旨を伝えることとする。オーディオはまだ保証期間中、のはず。

中華製空気圧センサーのフロント右の非表示が解決。電池切れだろうとは思っていたものの、取れなくてねえ。
無事に電池交換をして復活。
外すにはペンチで七割の力でおして、残りの三割の力で回すといったコツがいるそうだ。










他にもやってみたいことは多々あるのだけれど、ビニ本を見たくなったのでこの辺りで。

テストドライブ道中に石神井公園の隣に無料駐車場のあるお寺を二つ発見。練馬は道が狭いけれど、ここはまずまず行きやすい。静謐そのものの空間が魅力的なので、オススメだ。























外環道をオーバーランしすぎたのが幸い?
道の駅いちかわに来訪。あのあたりに道の駅があるのはありがたい。昔は狭い道だらけの起伏の激しい住宅街だったんだけどねえ。下総の国府のあった場所の近くで、国府台合戦が行われた場所もこの辺りだけれど、今は昔。



おっとビニ本のことを忘れていた。
今宵はこれまでにいたしとうございまする。








Posted at 2020/10/14 22:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2020年10月07日 イイね!

広島のマツダゆかりのスポットをご教示ください👍

広島のマツダゆかりのスポットをご教示ください👍久しぶりのブログです😊

広島県に行くことになりました。
広島市内と県東部がメインになるかと思います。
回る場所は決めていませんが、日程は決めています。
今回は最高級ホテルやグルメを安く満喫します(笑)

さて、今年は誕生百年ということもあり、前世からの生粋のマツダファン(マジか・笑)の私としては、ぜひぜひ広島詣でたいと、今年の横浜のノスヒロデイズ開催のころから決めてはいたのですが、本社でのイベントが中止になったり、リニューアルオープン予定であったマツダミュージアムの開館も延期になってしまいました。

そこで、スバルでいう太田の伊勢屋や富士スバル、中津スバル、立川スバル、STIギャラリー、かつての新宿のスバルビルのような場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたく、本文を認めた次第です。
マツダとゆかりのあるスポットならなんでも構いません。

当方、数年前まで広島にはよく行っており、解体寸前の市民球場を特別に見学させてもらうなど、よくしてくださった思い出だけが残ります。本社にも来訪したことがあります。そう、本当にマツダも広島も大好きなんです(いまさら感は拭えませんが・笑)。

ほら(笑)→ https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/730895/blog/24958327/

なお、広島市や近郊でのプチオフも歓迎しております👍
















※ロードスターとご近所さんのセブンの写真しか見つかりませんでしたが、キャロルもコスモもカペラもファミリアもアテンザもセブンもAZ-3(笑)もみんな好きです😁










Posted at 2020/10/07 21:07:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車

プロフィール

「検討 http://cvw.jp/b/730895/47671995/
何シテル?   04/22 13:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
456 78910
111213 14151617
18192021222324
25 262728293031

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation