• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ワルめーら@Terryのブログ一覧

2021年06月29日 イイね!

鹿除けの笛の設定はないがまごうことなき名車を見たり、乗ったりしたあの日あの頃

鹿除けの笛の設定はないがまごうことなき名車を見たり、乗ったりしたあの日あの頃過日のこと。
ようやく、緊急事態宣言を頑なに守っていたホンダ本社のショールームが再開しました。またどうなることかは分かりませんが、青山までクルマで向かいました。















レッドブルのF1マシンやドリーム号を初めとするクルマやバイクも多々あったのですが、歴代フィットがすべて揃うという、地味そうで、なかなかに機会の無さそうな揃えが結局のところ、私の好みの際たるものでした(笑)















初代はマイチェン後の顔でしょうか?
初代のセンタータンクレイアウトは新鮮でしたし、とにかく売れていた記憶があります。

当時は芝浦の近くで働いていて、芝浦のホンダの
ディーラーの前を通っていたのですが、ものすごい人だかりができていました。
大衆車なら、初代ヴィッツのヨーロピアンな顔立ちが未だに好きですが、ホンダならではの室内空間の広さの威力をまざまざと見せつけられたモデルの一つでした。







神宮の銀杏並木の入り口で非常に残念なものを見てしまい、今どきこんなオブジェで日本らしさをアピールしようというその陳腐さが理解できず、芝公園から辰巳・大黒と向かい、敢えなく夕食難民となりました。
ちなみに、神宮外苑は10日まで通行止めです。
関係者及び角のレストランやテニス場の利用等でコインパーキングを使う車輌は入れます。



世界一の迷宮渋谷駅の周囲も近頃様変わり。
どうせなら模擬天守をたくさん立てればいいのに、と思いつつ、とある五つ星ホテルへ。











ホテルの駐車場で赤い86を引っ張り出します。廉価グレードのGだと思われます。
86はデビューしたときに試乗しているので、九年ぶりに乗ることになりますが、今回は次期モデルも発表されましたし、改めて初代の美点を見出してみます。
まずは首都高辰巳第一までドライブ。















確かにパワーは無いです。しかし、私はインプのSTiに乗っているのでそう思うのは当然でしょう。
ステアリングももう少しクイックにすることができそうです。
そうなんです。このクルマはベースがすごく良くて、オーナーの好みによって、いくらでも化けることができるクルマなのだなと思いました。
免許を取って初めて乗るクルマとしても最適だと思います。ドライバーとともに成長ができるクルマであると思いましたが、本当にそうなのかと思い、筑波山まで行ってきました(笑)



















東京の高層ビル群がよく見えました。
後輪駆動には苦い思い出があるのですが、子授け観音を目指します(地元の人間みたい・笑)。
素直にクネクネと曲がっていきます。
どう表現したらいいのだろう。
足はいいですね。
タイヤが気になりますが、ところどころにウェット路面があり、エコタイヤ(なんでも標準でエコタイヤを履いても充分なパフォーマンスが発揮できるように設計されたとか)ならそんなものかと。
後輪駆動だけあり、気持ち程度ながら、リアの回頭がいいですね。
ハッキリ言って、論評するほどの速度は出していませんが、山道はゆっくり走ったほうが挙動を掴みやすいとも私は思います。
ステアリングやペダルワークに気を取られないからなのでしょう。
インプだとパワーがあるので、この点が掴みにくいので、ワインディングを楽しみたい方にもお勧めできるかもしれません。いじれば激変する予感大ですし。





下山して、羊ツーリングでも立ち寄ったことのあるキャニオンへ。BMWのお金持ち氏が、アリバイ作りの苺を買った事件のあったときですね(笑)
そのとき以来の来訪でした。ということは今年二回目の来訪かな?







31のスカイラインやアメ車、旧車、バイクが好きなマスターが、この上なく86ファンだったことは意外で、訪れて良かったです。しかも、ウィングも何も付いていない状態のものが一番いいとのこと。
これだけでも来てよかったなと思った次第です。




続いて学園都市にある自動車古書・カタログ屋さんに来訪。閉店間際でしたが、快く受け入れてくださいました。ウチのクルマだと駐車場に入れられないので、だいたい別のクルマで来ています(学園都市内ですが、コインパーキングが少し遠い)。

S660やセブン乗りの方を冷やかしにいくことは諦めて、一気に帰京!
なかなかいい音がします。敢えて、エンジンルームからの遮音をし過ぎないようにしているのでしょう。回転数を上げたときだけ、この音が心地よく響きます。

さてさて、千葉辺りから雨脚が強くなってきたのですが、渋谷付近はワイパーマックスでようやく走行できるくらいのゲリラ豪雨(笑)
こういうときに車高が低いと大変です。

傘を買おうかなと思ったのですが、千円近くするので、ジャパンタクシーで道案内しながら(北区のタクシーだったので)、帰宅。俺がタクシー乗るとだいたい道案内することになるんだよなあ。

いよいよ、明日はフロントローターとパッドの交換等です。30万キロを越えると、お店の人もすごく親身になってくれますし、皆さんにも、30万キロ以上、お乗りになることをオススメします。
どうせ部品が欠品するのであれば、乗れるだけ乗っておいたら、と私は思います。
走んなくてもモノは劣化しますしね。

未読本が溜まってきたので、明日あたりを目処にまたブログをお休みしようかなと思います。
ナンバー隠しも相変わらず苦手です。
寝っ転がりながら、スマホでブログを書いているんですが、書きにくくてねえ。。




















Posted at 2021/06/30 00:47:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ
2021年06月27日 イイね!

トヨタ車でトヨタ車を見にいく マスクは黒で!

トヨタ車でトヨタ車を見にいく マスクは黒で!朝の早いうちからまだ交通量の少ない幹線道路を走ります。
あれ?台風直撃こそないとはいえ、ところにより大雨の予報も出ていたのに、晴れているではないか。
上着も必要ない程度の暑さになってきたところで、
ピット着。
昨今の天気予報と九星気学、さてどちらが当たるのでしょうか。



今回は三人でスープラを見にいくという漠然としたテーマを持っており(それくらいにしか目標を決めていない)相乗り車(トヨタ車)で千葉県へ向かいます。






千葉のショウナンにあるアリアで展示されている歴代スープラとAE86レビン(ダブルエックス展示の予定が事情により変更)を見学。
70も80も吉永小百合以上にきれいで美しいんですけど😙






















三年ぶりに90スープラに乗りました(試乗もやっているみたいですよ)。









私個人は90はアリだと思いますけどね。先々になって理解されるデザインだと思います🧐





えー!休みかあ😖

その後は70スープラオーナーでもある、相乗り車オーナーさんの意向もあり、幕張に向かいます🐼






























ほんわかとした集まりでいいですね。
というか、何気に知己の方が半数ほどおり、クルマ趣味の世界の狭さを改めて感じました(笑)



という具合にたまにはステルス機で出没することもありますので、そこんとこヨロシク(笑)
























Posted at 2021/06/27 22:42:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会
2021年06月26日 イイね!

私だけの覚書(笑)

私だけの覚書(笑)だいたいの測定値です。何してるに書くと読み返しにくいので。

【クーラント液量】

6月26日土曜日(29度)

冷間時 リザーバータンクminの位置
    →maxとminの中間

だいたいのアイドリング完了時(75度)
→maxより3センチほど下の位置

東名・K7走行後
→maxの上、3mm


※ABS警告灯とブレーキ警告灯については、二週間ほど点灯しなかったのだけれど、ここ二日間ばかり点くことが多い😅
26日の始動時は点灯していない。今んとこ(笑)
顕著な変化ぎあったときだけ記すこととする。

※70度くらいから水温の上昇が相対的に緩やかになっている気がする。

※面倒なので、毎回はチェックしません😅

Posted at 2021/06/26 15:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車インプ
2021年06月26日 イイね!

減らないパッドとローターの行く末

減らないパッドとローターの行く末15万キロ以上走っても、二ミリほどしか減らない無敵のブレーキパッド。そして、購入時にフロントだけ新調したローターも無交換。実にエコなカーライフを過ごしております。

アップガレージで試しに見積もり査定をしていただいたのですが、フロントローターは査定額0でした。ディクセルのプレーンローターは値段が付かないらしいんですね。そしてまた私も正直なので、きちんと説明してしまいました。
純正ですと答えていれば結果は異なっていたでしょう。
タイヤは現状で四本8,000円とのことです。

結局、お金を儲けるという短期的利益とともに、中古パーツ業界も活況化して、自身も恩恵に浴したいという気持ちもあるのですね。そのわりにはヤフオクもやらないですし、新品購入ばかりなのですが、いずれにしても、供給が豊富であればそれに越したことはないというスタイルです。






久し振りの助手席でした(笑)

とはいえ、フィーリングを変更したいなと思ったので、フロントのブレーキパッドとローターを交換することにしました。
パッドはエンドレスのSSSでローターはディクセルのスリットローターです。
ブレンボのローターが思ったほど高くなかったのですが、プレーンローターとドリルトの設定しか無かったので、安定のディクセルにしました。




タイヤ溝はフロントが3mmでリアが4.5mmほど。
もともと6mmあるタイヤで、より距離を走っているフロントタイヤで3.5万キロは走っているので、ファルケンとはいえ、フラッグシップタイヤとしては、まずまずのモチかなと。こちらはローテーションをして、おそらく年内には交換することでしょう。

スエードのステアリングが欲しいのですが、ディープコーンタイプが多いんですね。私のドラポジは前寄りが基本なので、現状だと、ナルディのブラックスエード&ブラックスポーク辺り(34パイで31,720円)
が適当かもしれません。

と思っていたところ、スエード素材のステアリングカバーが川崎の大師のSABで売っており、これでもいいかなと思ったのですが、38パイくらいからと、少し大きかったんですね。気長に待ちます。



スバル乗りの風上にも置けない貼り方(笑)
ま、プリンス自動車ももとを正せば、杉並の、、😁

まあ、そんな具合に考えています。
ブーストもかかるのですが、以前はしょっちゅう警告灯(1.1以上でなるように設定)していましたが、最近はおとなしくなったので、そのうち考えます。
今でも充分に速いですし、速さには関心が無く、加速力が欲しいんですね(ゆえにインプ)。



魚が食べたくなったので都心からバビューン(笑)





ADバンで雪の定峰峠に行った次の日にここに来たことがあります(笑)


かつてのテストコース(笑)


里見氏の菩提寺(?)









内房は閑散としていたのに横羽線とC1はスポーツカーだらけでした(笑)
首都高に入らないと駐車場の稼働状況がわからないのって不親切だと思うんですよ。
単純に休憩メイン(あくまでメイン・笑)で首都高に入ったのに、入ってからパーキングの閉鎖情報がわかる按配です。
ぶっちゃけ、集まりたいから行く人たちもいるわけですし、そういう人たちに来てほしくないのであれば、多少の時間差はあっても事前告知すべきだと思います。あっ、通行料収入が欲しいからか(笑)






↑当時っぽくて好き(笑)
ニスモホイールが特にお気に入り!


↑この代からのインプは快適さも兼ね備えています、という記憶があります(笑)

気が向いたら、クルマ動かします(笑)
ではでは良い一日を!





2021年06月23日 イイね!

そろそろ洗車するか。他力で👍

そろそろ洗車するか。他力で👍地引網、鈴木亜美、網野善彦、あみだババア、あみん、阿見のアウトレット、アミタイツ、シトロエンアミ、、
世の中、アミが多いですね。

私の家にはプラモやミニカー、カタログなどがかなり所蔵されていますが、断捨離をしたこともあり、残存台数はさほどでもありません。
が、なんとなく、スバル車のモデルカー・ミニカーだけを並べてみました。まだ発掘されるやもしれませんが。分散して置いてあるので。
インプ以外はかなり渋いチョイスかもしれません。

WRCでランエボとインプが活躍していた頃はワクワクしていたものですが、そのときはまさか自分がインプを買うとは思っていなかったんですよ。
ただ、マニュアルに乗っている気はしていました。

ラリーイメージをぎりぎり残しつつ、加えてイケメンすぎる初代(GCやGF)ではない涙目モデルと通称されるインプがいいなあと薄ぼんやりと思っていた記憶がありますが、ふときづいてみたら叶ってましたね(笑)



↑雪道走行性能の高さは実感できましたが、豪雪地帯の場合、車高を上げることを推奨します。街中ではボディ下を痛めることがあります。誰もいないところだと、お腹を乗り上げてしまいます。
それと、ブレーキ部に雪が溜まると、まったく効かなくなるので、この手のタイプのホイールを付けている方は注意です。


↑代車です。川崎ナンバーでした(笑)
マリオ高野さんと。

大黒からの帰路、オーディオのCDが再生されなくなり、一旦、第三京浜の都築に止まり、エンジンをかけ直しました。朝四時前くらいのことでした(笑)
盤面キズはたしかに相応にあるのですが、まだまだいけるはず。
ちなみに昨日のBGMはサザンとモー娘。でした。それと、エンジンサウンド(笑)
トンネルの中で聴くと、たしかに私のクルマだということがすぐにわかるなというくらいに静かな音です(笑)

CDチェンジャーが欲しい今日この頃です。
スウェードのステアリングも欲しいですね。
接続や設置は誰かよろしこ。


Posted at 2021/06/23 12:46:02 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「検討 http://cvw.jp/b/730895/47671995/
何シテル?   04/22 13:54
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789 1011 12
1314 151617 18 19
20 21 22 232425 26
2728 2930   

リンク・クリップ

子連れ向きの海水浴場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 09:42:28
最近のクルマ系YouTube 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 10:45:43
長野TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/26 23:09:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
34万キロエンジンオーバーホール歴無しの全国周遊マシン👍 黄色くラッピングされた給油口 ...
スズキ スイフトスポーツ 鈴木の運動車 (スズキ スイフトスポーツ)
ノーマルのスイフトに加えて、二代目のスイフトスポーツを購入。 5速マニュアルのチャンピオ ...
スズキ スイフト 佐藤ではなく鈴木号 (スズキ スイフト)
怒涛の加速を見せながらも包み込まれたような一体感を持つインプレッサの魅力に加え、 軽量で ...
トヨタ スプリンタートレノ TOYOTA TRUENO AE92 (トヨタ スプリンタートレノ)
リトラのライトに愛嬌があった。 個人的に好きな2ドアクーペでもあったのもよい。 特性とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation