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2019年04月23日 イイね!

DPF再生とオイル交換

DPF再生とオイル交換今日はGW出勤の代休で休み!

先週から気になってたので

今日はオイル交換します。


納車時にオイル交換やって、交換から2900kmしか走ってないのに

すでにレベルゲージ×印の5mm下くらい

クリーンディーゼルの宿命で、触媒再生時のポスト噴射で

どんどんオイルが燃料で希釈されます。


オイルが薄くなると油膜の確保も出来ないし

変な警告灯も点いちゃうし

メーカーによっては走れなくなったりします。

納車時にDでどんだけオイル入れたかは、確認してないから解らないけど

3000km未満で×印の5mm下ってどうなの?


サクッとオイル抜いてみたけど

6Lくらい抜けました。


入れるオイルは、もちろん純正w

1Lずつ慎重にオイル入れて


4.5L入ったところで

Lレベルのちょい上くらい。

次はFまで来たら、走行何kmでも交換します!

現行ハイエースみたいにポスト噴射がエキマニ以降なら

オイルが増えたりしないのだけどね~。。


そんで次!

先日つけたマフラーカッター、ちょっと右が下がってない?

取り付けたときも、なんとなく分かってたけど

だいたいで良いっしょ!!

な~んて考えてたけどやっぱり気に入らない。。


バンパー下のクリアランス見ると

下がってる右が22mmで左が14mmでした。

8mm位なら分からんだろ!と思ってたけど

実際は結構分かるのね、他人に指摘されました。。


原因としては取り付けと製品誤差じゃなくて、

純正でそれくらい差があったって事だけど

流石に8mmもカッター側で調整できないから

マフラー吊り金具をチカラワザで曲げますw

車体側とマフラー側を両方パイプでグイッと曲げて


完成

ほぼ揃いました!

厳密には2mmズレてるけど、

オイラはそこまで細かくないからコレでオッケーですw



しかし、純正オイル高いな~。。

0W-20のDL-1クラスって純正が一番安いのよね。

しかも20L売りってオイラ一人じゃ使い切るの大変だよ。。

ガソリン車だけど、嫁のバモスに入れちゃおうかな?

Posted at 2019/04/23 18:52:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記

プロフィール

「@keni@ 転職!?」
何シテル?   05/31 18:48
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

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