• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年04月19日

中山最速決定戦 2015 in 中山サーキット

中山最速決定戦 2015 in 中山サーキット まずは主催者側のお手伝いとして、ご参加の皆様お疲れ様でした。


色々と至らない点もあったかもしれませんが、皆様のご協力をいただきましてなんとか終了する事ができました。
ご参加の皆様を始め、ご観戦の方々まで広く楽しんでいただけていましたら、開催した労は報われたのかなと感じております。



ただ今回は、路面状況が目まぐるしく変化した事もあり、何台かの参加車両にトラブルがありました。
特に、飛び切りの速さで大きな存在感を与えていただいたNファクトリーEK9さんは大きなアクシデントとなり、驚きと共に残念な想いでなりません。
軽々しい言葉は使えませんが、ぜひまた第一線へ復帰いただいてあの飛び切りの速さを見せていただきたいと願うばかりです。

そして今回も見事なマイクパフォーマンスを披露してくれたシロビアさん、丸一日手伝いに参加してくれたひ○き、そして応援に来てくれたOh~くんには感謝とエールを。



それではここからは個人的な 『 最速戦 』 を振り返っていきます。

大方の天気予報が見事に外れ・・・前日の夜から降雨。
TOP画像のようにゲートオープン前から完全ウエット状態です。

が!

県外からの遠征組があったのもあるのでしょうが、これほどゲートオープン前に参加車両が集まっていたことも無かったのでは?というくらい、今回はやる気をみなぎらせたエントリーに少し気圧される感覚。

さらにドラミが終わり、Aクラスのフリー走行の5分前。
ピットレーン側の岡山県勢が少し牽制しあっているのとは対照的に、自販機前の県外猛者グループは皆さん当然のようにヘルメットを被ってシートに座り、出走準備完了済み。
これが今回、いつもの内輪な雰囲気から一歩進んだ事による 『 劇薬 』 効果なのだなぁと一人感心。

早速、普段ならウエットの時点で高みの見物を気取る私も背中を押されコースイン。



空気圧は冷間2.8くらい。
減衰力は街乗り仕様で助手席も敢えて外さず。
動画を見てもお判りかもしれませんが、への字・コの字・馬の背は劣化したアスファルトも相まって非常にグリップ感が乏しくかなりシンドかった。

ちなみに主だったAクラスのNA車両の1本目は

NファクトリーEK9氏 : 1`10.920
銀兄さん : 1`15.709
ヨリシゲさん : 1`16.125
Ryouji.氏 : 1`17.781
トラウトマン大佐 : 1`20.243
銀弾 : 1`20.458
ALTEX氏 : 1`21.459
モカPくん : 1`22.940

やはり NファクトリーEK9氏 のタイムは異次元。
前評判の高いモカPくんのタイムが出ていないのは、やはり軽量化からの副作用でしょうか。
雨が得意のはずのALTEX氏も少し意外な位置に。

この休憩中にインタビューと称して何名かにお話を伺いに行きましたが、基本、1本目を参考に空気圧を修正されている方が多かったです。
源さん はタイヤごと交換されてましたけど。

続く2本目には1本目不参加だったR.R.Rくんが走行開始し

NファクトリーEK9氏 : 1`11.487
銀兄さん : 1`15.475
ヨリシゲさん : 1`15.925
R.R.Rくん : 1`16.463
Ryouji.氏 : 1`16.741
トラウトマン大佐 : 1`19.076
銀弾 : 1`19.679
ALTEX氏 : 1`21.014
モカPくん : 1`21.692

この辺りで雨は小康状態。
路面コンディションは依然ウエットではあるもののコース内の水は捌けてきたように感じる。
ひ○きとも相談し、空気圧を冷間2.5に下げて3本目へ。

NファクトリーEK9氏 : 1`07.941
ヨリシゲさん : 1`11.845
R.R.Rくん : 1`12.862
Ryouji.氏 : 1`13.904
銀兄さん : 1`14.052
トラウトマン大佐 : 1`17.210
銀弾 : 1`18.072
ALTEX氏 : 1`18.294
モカPくん : 1`20.439

3本目は走れば走るほど路面が好転している感じでしたが、Aクラス走行枠では残念ながら乾ききるまでには至らず。
しかし続く最終枠のBクラスの状況は一変し、ついにはAクラスのタイムを抜き去る車両も多く出始めました。
このままでは軒並みCクラスかっ!?と思っていると、よくあるクイズ番組のように

「最後の問題に正解すると1万点!」

の響きにも似た「Aクラスは泣きの1本を15分だけ追加します」のアナウンスが流れる。
結局、この最後の15分で全てが決まるのだ。
脱いでいたレーシングシューズ大急ぎで履き、空気圧を冷間2.0に修正。
さらにひ○きに手伝ってもらい助手席を外してなんとか残り時間10分くらいでコースイン。
しかしながら・・・減衰力をドライ設定にするのは忘れたままで。



午後からの決勝グリッドへ向けた順位は

NファクトリーEK9氏 : 1`02.627
ヨリシゲさん : 1`05.495
トラウトマン大佐 : 1`05.666
銀兄さん : 1`06.010
R.R.Rくん : 1`06.079
ALTEX氏 : 1`06.199
Ryouji.氏 : 1`06.266
銀弾 : 1`06.945

もう少し出てそうでタイムは全体的に振るわず。
気温からか湿気からなのか、それともウエットの感覚を拭いきれなかったのか・・・。
1つ、成果だったのは普段は中山サーキットでは誤作動?を恐れてABSレスで走るところを、今日はウエット路面なのでABSオンで走行。
泣きの15分はドライ路面ながら、減衰力設定も忘れたついでにABSレスにするのも忘れていました。
それでも思ったよりは乗れたなぁ~と。
誤作動?が頻発するコの字はラインさえ守れば誤作動しなかったし、最終コーナーもあまり無理をしなければ誤作動?しても何とかなった。
まぁ誤作動?で左右に振られる時は少し痺れましたけど・・・。


スーパーラップ結果とレース不参加車両を踏まえたNAクラスのレースグリッドは

Ryouji.氏 : S2000 : 1`05.437
銀兄さん : S2000 : 1`05.697
ALTEX氏 : S2000 : 1`05.970
R.R.Rくん : S2000 : 1`06.023
トラウトマン大佐 : S2000 : 1`06.224
銀弾 : S2000 : 1`06.945
アキくん : アルテッツア : 1`08.666
●おさん : BRZ : 1`09.107
民くん : Z33 : 1`09.403
なんとか森くん : NCロードスター : 1`09.927
piyoさん : NCロードスター : 1`10.147
スマイリーさん : DC2インテグラ : 1`11.703
よーたくくん : S2000 : 1`12.535
mimiさん : S2000 : 1`12.559



まぁスタートは。
S2になって練習したことないし(笑)
ストールさえしなければと思ってましたが、最低でも 『 1 』 でサイドを降ろさないとダメですよね。
R.R.Rくんは少しやり過ぎ(笑)ですが、それでもあのタイミングで仕掛けるくらいでないと。
また一つ、勉強になりました・・・。

横にいたアルテッツアのアキくんには「レースでS2000を抜きます!」と言われてたのだけど、一瞬で抜かれてしまい、6位から9位へ一気にポジションダウン。
それでも2周目からは少し落ち着いて前車の攻略を始めるわけです。
なんとか森くんも民くんも中古タイヤだからか 『 コの字~馬の背 』 まででコッチに分があると判断し、そこから最終コーナーまででインへ、もしくはアウトからでもイケそうな気がします。
次の周で予定通り、なんとか森くんを最終コーナーでパス。
民くんの攻略も手間取らなければ、アキくんを抜き返すのも見えてくるな、と思った矢先の


被弾(泣)


民くんの話では、後ろにいるのが解っていたので馬の背のインのさらにインに着けたら岩を跳ねた、そうです。
民くんは何度も何度も謝ってくれたのですが、これは誰が悪いわけでもなくレーシングアクシデントなので仕方ないですね~。
あそこは私的にもプレッシャーでミスを誘うのと、馬の背の立ち上がりで民くんの動きを見て一気に逆側へ出るつもりだったので、真後ろにいたのも仕方なかったなと思ってますし。
最終的には、スタートミスが全ての敗因かと(泣)

一旦ピットに戻り、コース内に何か落としそうなものがないかだけ確認をしてもらい周回遅れとしてレースは完走。
結果、予選8位のレース14位。
なかなかにパッとしない1日でしたが、まずまず、上位勢との差も計れていい経験となりました。


すでにチラホラと参加の方々や観戦の方々からの反応がブログで見られますね。
それらは概ね、楽しんでいただけていた様子なのでありがたいしホッとします。

閉会式でALTEX氏は97%(!?)の確率で来年も開催!と言われていましたが・・・


残り3%で何があるか解りませんよ(笑)


それでもとりあえず、皆さん、1日どうもありがとうございました!
ブログ一覧 | 中山サーキット | クルマ
Posted at 2015/04/21 13:02:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨クリスマス・イブ✨
ミスターボルボさん

おバイクのナンバーと免許登録します ...
ポンピンさん

ツーリング楽しい!!!
HID屋さん

札幌駅地下、そば店オープン情報!
キャニオンゴールドさん

【シェアスタイル】LEDシリコンテ ...
株式会社シェアスタイルさん

SUZUKI スイフト ZC 系 ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2015年4月21日 14:13
私には民さんが運転席から箱乗りになって石を投げてるように見えましたが、
気のせいですよね。
ギンダマさんはS2との相性が…FCのNAとかに乗り換えた方が良いと思われます(結構マジ

コメントへの返答
2015年4月21日 21:17
気のせいです(笑)
それなら逆に、レーシングアクシデントではなく器物破損で請求させていただけるのですが・・・

S2は意外に気に入ってるんですよ~。
手のかかる子こそ愛着が湧くってやつでしょうか?
また頑張って直して、復帰しますよ~!
2015年4月21日 21:39
お疲れ様でしたm(_ _)m

シロビアさんと、どう声を掛けていいのか悩みました・・・。

『来年こそっ!!!』

全力でサポートします-☆

余談ですが、僕はレース中のピットレーンでまさかの飛び石を首に被弾・・・、内出血してて痛いです(笑)

コメントへの返答
2015年4月21日 22:15
疲れました(笑)

しかし、蒼ノBANAくんのサポートはとても助かりました!
ドライバーの技量不足でなかなか上位に絡めませんでしたが、チームリーダー(!?)として次は何とか頑張りたいものです。

ピットレーンでの飛び石・・・
痛いね~((+_+))
2015年4月21日 21:58
お疲れ様でした!なかなか衝撃的な動画でしたね!汗
ガラスの件が無ければあの後バトルが出来たと思うと残念です。
全体的にみなさんあまりタイムが振るっていないようですが、やっぱりドライになっていてもあまり路面状況が良くなかったという事ですかね~_~;
コメントへの返答
2015年4月21日 22:20
あのまま民くんを1発でパスできてたら、2~3周はしるえぃくんとバトルができてたと思うんだけど・・・
タラればですね~。

タイムは確かに全体的に自己ベストから言えば落ちてます。
路面状況というよりも、気温と湿度の関係でパワーダウンがあったのかな?と。
それでも県外の方たちはキッチリとタイムを出しているので、岡山県勢としてもまだまだこれから!
一緒に頑張りましょう!
2015年4月22日 0:40
お疲れさまでした!
この被弾は痛いですね・・・
動画見ててドキっとしました。(汗)

ログ付きの動画はあまり無いので参考になります!
が、これで6秒9なら、エイトで8秒って結構、厳しい感じが・・(汗)
実際コース行くと早く走ってみたい気になりますね。
コメントへの返答
2015年4月22日 1:47
飛び石・・・
ではなく握りこぶし大の『飛び岩』が見事に着弾しました(/_;)
しかもバンパー・ボンネット・フェンダーと見事に一通り殺ってくれてますし(+_+)
まぁ、中山サーキットは縁石の向こうは岩がゴロゴロしてるので攻めすぎるとダメですね~。

RX-8の場合は、ギア比が合うのかと旋回スピードを維持できるかどうかですが8秒台はサクっと出そうな気もしますよ~。
ちなみにレース動画で前にいる白NCは、当日は中古タイヤで9秒台がベストですが、フレッシュで冬場だと6秒台で走るハズです。

来年へ向けて、ぜひトライしてみてください!
2015年4月22日 10:24
お疲れ様でした。
運営については今回の最速戦も王のきめ細かな活動によって成功だったのではないかと思います。

走りも被弾がしびれますが、タイム的なもので言えばS2000の戦闘集団の一角を占めたのではないでしょうか?
またそのあたりについてお話ししましょう!
コメントへの返答
2015年4月22日 17:49
疲れましたね~!
同じ疲れ方でも、優勝では程よいダルさでしょうが、被弾しているとグッときます(笑)

運営、といえるほど何もしてない感じなのですが、末席としても開催後の皆さんの反応がいいのでホッとしています。
今、盛り上がってる方々を『出る出る詐欺』にさせないように、頑張ってまた密かな募集活動を続けていけたらよいのですが。

タイムはどうなんでしょうね~?
全体的には思った以上にタイムが出ていないないので原因を細かく検証してみる必要性もある気がしますが、私個人的には現状の戦闘力で何度練習にいけるか、で、もう少し良くなるだろうかな~?と。
もう少し良くなって初めて、なんとかスカウターに映るぐらいな感じがします・・。
2015年4月22日 20:26
運営ご苦労様でした。

衝撃的な動画でしたね……(汗)

スタート……もう1秒待てば良かったです…(+_+)
コメントへの返答
2015年4月22日 20:58
エンジンから煙が出ても走り続けるガッツ!
きっと勝利の女神がソコに惹かれたのでしょう(笑)

スタートは、FIAからペナルティーが出ていないのでOKです!
2015年4月22日 21:38
運営、レースとお疲れ様でした!
当日ご挨拶に出向こうとウロウロしてましたが、マシンとドライバーが一致しないままでしたw
スイマセン。。。

レースを観戦していて、フロントバンパーの妙な箇所にキズが入ってるのを見て??ってなりましたが、そういう事でしたか(汗


「徳島は走り屋人口が少ないのかな~」というアナウンスにちょっとヤル気を頂いたので、来年の最速戦は97%の確立で「走る側」で参加すると思います!w

とりあえず爆音マフラー装備する所からスタートです!(爆
コメントへの返答
2015年4月23日 2:08
観戦に来られてたんですね~!

走行前後は車の近くにいたのですが、時間がある時はピットロード付近にいたので見つけにくかったと思います・・。
こちらこそご挨拶ができませんで失礼しました。

中山サーキットは今のところ?音量規制がない希少なサーキットですので、爆音マフラー装着でもOKですよ~!
来年もどうやら開催予定のようなので、ぜひ爆音を響かせてください!
2015年4月22日 22:32
お疲れ様でした!

ピットレーンに戻ってこられたのは被弾のためだったんですね(汗
いきなりのあの被弾は叫び声がでますよね(^_^;

初中山でしたが、特にレースの危うい感じが見ていてしびれましたw
コメントへの返答
2015年4月23日 2:22
ありがとうございます。
ユウ。さんも観戦に来られてたのですね~!
ご挨拶ができませんで失礼しました。
観戦が増えたのも、タカタ方面・阿讃方面から多くのエントリーをいただいた効果ですね~。

中山サーキットは少し独特な匂いのするサーキットですが『走り』のヤバい感覚が味わえるところが魅力なサーキットかと思います。

ユウ。さんも、来年は参戦して、その魅力を感じてみてください!
2015年4月23日 0:36
お疲れ!

動画見たけど、激しいね。
アルテッツァとのバトル、観たかったな~
コメントへの返答
2015年4月23日 2:24
お疲れ様でした。

今から思えば、再コースインした時にアル1の後ろまで下がって抜きに出てみれば良かったかな?と。

来年、開催・参加していたら期待に応えられるように頑張ります!
2015年4月23日 1:02
お疲れ様でした!!

飛び石は不運としか言いようが無いですが
ガラスは安く直りそうで良かったです。

とにかく天候が変わって走るの大変でしたね
最後のフリーは前走ったのにそんなタイムも出てなくてすいません^^;

来年はお互い上位に行きましょう!!
コメントへの返答
2015年4月23日 2:30
ともさんもお疲れ様!
ガラスの件では色々とありがとさんでした。

天候はレースがウエットでない方が運営側からすれば良かったですが、ともさん的には逆かな?(笑)

タイムはなかなか難しいですが、お互い、上位陣に喰い込めるように頑張りましょう!

プロフィール

「愛車ランキング・パーツレビュー・整備手帳の全部が1位だー!」
何シテル?   02/14 18:32
暗中模索。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

愛車一覧

カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
20年以上のブランク。 初めての大型二輪。 それでも、グッときたんだから一歩前に。 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2019年12月に売却。 初HONDA、初NA、初VTEC。 貴重な経験をさせていただき ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation