• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀 ~SilverBullet~ 弾のブログ一覧

2018年08月26日 イイね!

三冠達成

三冠達成愛車ランキング
パーツレビューランキング
整備手帳ランキング


三冠達成してました(笑)


なかなかレアじゃないですか??

流石の無限効果です。
Posted at 2018/08/26 12:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他? | クルマ
2018年08月18日 イイね!

2000

2000今年のお盆は有休を使っての九連休でしたが・・・


3日間は被災した実家の作業に。
2日間は自宅の草刈りやベランダ掃除。
1日は墓参り。


ガッツリと予定が詰まってました。


しっかり家庭と家族の義務を果たし、やっと私事に。

1000km走行後は回転数を稼ぎたかったのですが、少し違和感もアリでソコは6500rpmまでで。
残りの500kmを5000rpm上限で、予定の2000kmを走り終えました。

猛暑のため、ずっとエアコンを効かせての慣らし。
何となく、いくら距離を走っても甲斐の無い、雑な回り方に感じていましたが・・・

最終日は涼しかったので初めてエアコン無しに。

すると、意外にスムーズに回っていく。
いいんじゃない?雰囲気ありそう。


あとは燃調取って完全体へ。
踏み切ったら、どう感じるのか?

楽しみです。
Posted at 2018/08/18 01:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年08月03日 イイね!

ひばり

ひばり先週末、異例の進路で日本を横断した台風12号。
北朝鮮の言葉で「ジョンダリ(ひばり)」というらしい。

晴れた日に囀る鳥のハズが・・・
暴風雨となってやってくるあたりも、迷走を感じさせました。



ひばりの通過後、29日に慣らしの目安の1,000kmに到達。
遅ればせながら、やっとエンジンO/H後のオイル交換を行いました。

O/H後のオイル交換といえば、抜いたオイルはギラギラなイメージ。
しかし、作業をしてくれた某氏に聞いてみると、案外に綺麗なモノらしく。

それでもオイル交換直後は、滑らかなフィーリングになった気がしたり(笑)


諸事情で、現時点は純正ECU制御のままですが、明日から100km毎上限の回転数を500rpmずつUpさせていく予定。
どこまで回転数を稼げるかが微妙ですが、負荷をあまりかけずにある程度まで回せたら。


現場復帰まで、あと暫く。
Posted at 2018/08/03 22:33:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年07月23日 イイね!

660

先週末の土曜から、エンジンの慣らしを開始しました。
土日の2日間で660km。

初日は頑張って400km。
約6時間、燃費は約13km/ℓ と順調なスタートでしたが、コツコツと続けていくには少し無理がある。

日曜に走った、3時間で約250kmが無難なところか。

0-500kmは3000rpmを目安に。
500-1000kmを4000rpmキープで走りオイル交換予定。

1000km以降は、一応、100kmずつ回転数を上げてイケるとこまでいこうかと。


FCで初めてのエンジンO/H後の慣らしは、前日夕方から徹夜で1000kmを走りましたが・・・
S2は1週間で500kmを目標です。
FCに比べればエアコンもオーディオも着いてて快適ですけどね(笑)


8月末~9月頭辺りを目途に。
完全体が楽しみです。
Posted at 2018/07/23 23:55:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年07月18日 イイね!

2018 西日本豪雨

2018 西日本豪雨非日常の10日間。
まさか、というか、どこか現実感が無いというか。


自宅は岡山市内。
豪雨の影響は全く無く、アルミ工場の爆発音に驚いたくらい。

万全を期して実家の両親を自宅へと非難させていたのだが・・・

翌日のニュースでも、実家のご近所さんの情報でも付近は大雨程度。

ほら、わざわざ避難しなくても・・・

その数時間後が画像の状態。



それから10日間。

避難している両親と共に、毎日、実家へと戻り、やれることを。

現場作業の中心となってくれた弟夫婦。
色々な情報を共有してくれた、中学・高校の同じく被災した同級生たち。
高圧洗浄機や作業用の水を確保してくれた先輩方。

色々な方々の協力のお蔭で、素人が行えるだろう浸水部分の作業はほぼ終える事が出来た。
電力の早期の復旧や、2階が浸水していなかった事も重なって数日前には寝泊まりが可能にも。

あとは業者を交えて、今後の話し合いへ。


並行して、もう1つの被災地。
エンジン換装のために入庫していた工場も浸水し、深刻な被害を受けられていた。

唯一、リフトに上がっていた我がS2を除いて。

一先ずは実家の復旧を優先し手付かずではあったが、ここ数日は戻ったS2の清掃をしておいた。
特に車内に立ち込めるオイルの臭いを。
おそらくは被災の際に、泥水にガソリンやオイルが混ざり込んだものが、靴や服から車内に。

独特の臭いは長距離運転の妨げになる。


非日常の10日間を終え、日常へと戻ってきた。
今週末から、エンジンの慣らしを始めよう。
Posted at 2018/07/18 03:38:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他? | 日記

プロフィール

「エースコンバット7、予約したー。」
何シテル?   09/20 22:30
生涯 『現役ランナー』へ向けて。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in TSタカタ サーキット  ドラテク編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/08 02:20:56
真夏のアウェイ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/05 13:19:26

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
長年FCに乗り続けてきましたので、NAもレシプロも、HONDAも初めてです。 S2000 ...
マツダ RX-7 真っ赤なFC3S (マツダ RX-7)
平成3年式のGT-Rです。 平成8年12月に購入し、平成24年11月まで本気で走っていま ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
「一生に一度はFDに乗りたい!」ので手に入れた嫁用弐号機(あくまでも初号機はデミオくん) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.