初期YMOの海外ライブ音源+映像です。1979年と言えば私はまだリアルタイムで聴いておらず1~2年後にYMOファンとなり遡って聴いたのだと思います。(この件は詳細に検討済)。
大昔NHK-FMが音源化されてないYMOライブを時々放送してきて、エアチェクしたくて毎朝新聞の番組表を見ていました。(当時ネットーよってYouTubeやサブスクはない)その頃を思い出します。 ライブによってアレンジとシンセの音を変えるからセトリは似たようなものでも毎回が楽しみでした。いつのライブで誰某が演奏ミスったとか、そこまでマニアックな知識はなかったです。
今回のこの企画、Xで情報入手しアマゾンで予約ですが、店頭には全く並ばず予約のみで完売しているようです。むろん、私は転売目的ではないですよ。
既出ですが
歌謡曲の時代(小)→YMOの時代(中高)→HR/HMの時代(大)→ ...
で、歌謡曲はまったくリスナーとして聴いていただけですから、楽器や演奏(してみたい)と意識して音楽を聴き始めたのは「初期YMO」でこれが音楽関係の原点です。そのデジタル再処理版のようなものが出ました。YouTubeや既出のDVDなどで視聴したことがあるものが大半だろうから少し悩みましたけど、やはり自分史上のYMOの位置づけから買うことにしました。
音については全般的に解像よいですが、聴いたことがある音に比べて特に渡辺香津美のguiterが良く聞こえるようになってる印象です。すなわち、ソロの時だけでなくバッキングも解像良く聴こえてきます。するとテクノじゃないようにも聞こえます。初期YMOのライブは「フュージョン・バンドみたい」とも言われていたようで、私にとってまずこれが原点ということはフュージョン系の音にも抵抗感がないというわけですね。
BDの映像は、元映像が40年以上前のものなので画質は期待できませんが、これまで見たことがある映像にはなかったアングルがあって、特に機材のアップなど初めて見るものがあるようですが...... 当時の状況がリアルに感じられます。
ブックレットはもうちょっとなんかあってもいいかなぁ.... とは思うのですが、当時の渡辺香津美のエフェクター・ボードの写真なんかもあって、この時代はこうだよなぁ...という印象です。
........ ということで、買いではあるのですがYMOファン以外の方にはお勧めできません。元を取るにはマニアックすぎるかなと。つか、もう入手不可能かもしれませんけどね。
↓は確かに持ってますという証拠になるようにとった写真です
ブログ一覧 |
音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2025/05/03 20:24:08