• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2022年06月28日 イイね!

現実とは何だ?

現実とは何だ?
.....脳による電気信号の解釈にすぎん


altaltalt

 
実在とは(哲学では)ただあるように見えるのではなく認識主体(観測者)とは独立に在るもののことですから、普通にいう“世界”は実在してないでしょうね。ただし「なにも実在してない」かは別問題で哲学は死にませんが、素朴実在論は終了してます。(つか、量子論を持ち出すまでもなく哲学レベルで既に死んでたんですけど) ましてや「相対性理論は誤りだった!」とかもう論外。認識と存在の問題はだいたいこれでいいのではないか。
Posted at 2022/06/28 13:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 宇宙 | 日記
2022年06月26日 イイね!

LUKA SULIC /ルカ・スーリッチ@東京国際フォーラム

LUKA SULIC /ルカ・スーリッチ@東京国際フォーラム LUKA SULIC というのはわりと有名な 2CELLOS のメンバーでソロ活動の公演になります。NEMOPHILAの翌々日になんでこれ? と思うかもしれません。たしかに、カレンダーを見てここ空いてるから、とぴあで探して埋めたものでもあるのですが、アコースティックやクラシックにもともと無縁でもない。音楽的に坂本龍一の流れがあり、また「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2016」(これも東京国際フォーラムだった)に行って丸一日クラシック音楽を聴いていたこともあります。知識は殆どないんですけど、聴きたくないわけじゃない。

 さて、今回の公演ですがコロナ禍で再々延期でこの日になったようです。

--------------------------------
2022年6月26日(日)東京国際フォーラム ホールC、6月27日(月)メルパルクホール大阪にて予定しておりますルカ・スーリッチ来日公演(2020年3月の振替)は、当初予定していた公演内容と変更して開催させていた だきます。
本公演は「LUKA SULIC LIVE! CELLO & PIANO Special Performance with Evgeny Genchev」と題して、チェロ&ピアノの構成でクラシックからロック、映画音楽までジャンルレスなレパートリーでお届けいたします。
また、追加公演として 6月25日(土)軽井沢大賀ホール公演が新たに決定いたしました。
--------------------------UDO のHP


チェロとグランドピアノの二人編成。まずこれが嫌いという人はいないだろうという音楽ですが、驚いたのは「戦場のメリークリスマス」がセトリに入っていたこと。これは前日25日軽井沢で初めてやって今日は2回目だから少しうまくなってるはず(笑)とか語ってましたけど.... この英語は聴き取れましたが、いつも聴きとれているわけではないです。ロックフェスでも同じですが英語のMCを完全に聴き取れたら楽しみもだいぶ違ってくると思います。今モールス聴いてるくらいに英語もききまくれば望みはあるかもしれません。
「戦場のメリークリスマス」ですが別記事で学生時代の終わりごろ一応弾けたと書きましたが、あんなふうには弾けてません。あくまでも「一応」弾けていたんです。そして...クイーンの曲が目立ちましたが、それメタリカだろ!というのもあったんですよね、間違いないかな?

 ということで、誰にでも勧められるものでした。いや、ロック以外は聴かない! って人もいるかもしれませんけど。11月の2CELLOS公演には行く予定になっています。

Posted at 2022/06/28 21:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年06月26日 イイね!

今後のカーライフについて

今後のカーライフについて みんからとは「みんなのカーライフ」、すなわち車のSNSということになっているのですが、ブログについては車ネタが主ではないものが多いように見えます。車ってのは買ったり売ったり改造したりドライブに行ったりすれば話題になりますが、同じ車と同じような日常が過ぎていくだけだと車ネタでは続かないんじゃないでしょうか。結果、普通の日記+たまに車の話題になったりします。
 私がみんからを始めたのはCR-Zについて検索した時にみんからの記事が引っかかったのが端緒で、そのころは無線の第2期活動期終了後でスポーツカー志向が強くサーキット走行もあり、車ネタ主体でこれから生きていくかのような錯覚に囚われていました。実際は、サーキット走行の記録はつけているものの、そのほかは古墳探索などで車そのもののネタは多くはない。

 さて、今後の流れですが、引き続き車は嗜好品ととらえており「どうせなら実用車よりもスポーツカー」と思っていますが、大局的に観てリアルのモータースポーツからの戦略的撤退になるでしょう。また、たまたま山間部を通るときのついでに“本気で”走ることはありますが、走りを主目的として山に行くということは以前からなくなっていました。実際にはストリートにいることが多い。


alt

別に無線の移動運用や探索がZ34でも全然問題ない、むしろ画になりそうですしまだまだ乗り続けます。現在、たったの8万kmです。CR-Zは19万kmを超えて乗り換えてます。嗜好品としてスポーツカーを所有していてなんなら山でそこそこ速く走れるが、普段は探索やら仕事やらで淡々と乗っている....ということになりそうです。

サーキット走行は休止ということになっていますが、戦略的撤退で実質終了と言ってもいいでしょう。「e Sportsに移行します」とはいうものの ゲーミングチェアを追加したくらいで何もやってない。


alt

これはやる気がないのではなくて、ここでもCW習得に時間を優先配分し空いた時間があれば楽器をやっているからですが、時間がとれるようになればボチボチやるつもりです。あつ森も止めてはいないです。

ということで、リアルのモータースポーツからの撤退、スポーツカーは嗜好品、車に関してはZ34クラス(nisimo なんで600万円は超えてます)が私の人生においてはピークであって、いつの日か1000万円超の車に乗りたいということは........ない。 

という結論に到達しました。撤退というのはもちろん他の分野に時間、お金、体力を配分するための戦線の整理縮小で、ひきこもるという意味ではありませんよ。


Posted at 2022/06/27 14:25:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリート | クルマ
2022年06月26日 イイね!

今後の写真活動について

今後の写真活動について(← 自分で撮った写真によるeQSL、なお紙QSLも同じフォト使用)

 写真活動のきっかけは、フリーターやってていろいろな場所に行くので携帯(当初ガラケー)で写真も撮っていたところ、写真自体のレベルアップをしたいと思ったことから始まっています。GNREFFというサイトも出たり入ったりして3回目ですので何度か休止→再開を繰り返しているのですが、今回は2020年末からぼちぼちやっていて、今年になってから無線部屋を作っていて技術的トラブルの解決に専念していてしばらく休止、その後またコンスタントにやっています。

 基本的には、撮影目的でどこかに本格的に遠征するということはなく、仕事ついでに撮っているのが現状です。機材についても変化なく、



alt

カメラは体力的なこともあり軽い小型ミラーレスを使うことが多くなりました。ですが、気持ちとしては、近頃よく発売されている大型・高級ミラーレスよりも被写体を直接見ている感覚がある一眼志向です。レンズについては小型ミラーレスは一つに決めてるのであまり出番がありませんが、

alt

金額にすると無線の設備投資ぶんくらいはありそうです。小型ミラーレスではレンズ的な限界を感じることも多いですが、Adobe Lightroom の使い方が以前と変わってきました。かつてはソフトを駆使するのは罪悪感がちょっとあってできれば微調整だけにしたい思いでしたが、今はマスクを多数かけて積極的につかって、むしろパッとしないはずの“原画”がどうにかなっていくのもおもしろいと思うようになりました。雰囲気的に、近頃はこんなフォトです。

alt

 年齢的なこともあるかもですが、コンテストで入賞したいとかそういう気持ちはもうなくて「自分を表現し続けられればそれでいい」という感覚です。また、「本当は写真を撮らなくてもいいのだが、写真を通じて世界をよく見るようになる、それが狙い」とどこかに書いています。ただ、それだけでは? なのでネットにもUPしているというところですね。ということで、写真活動は今のペースで継続していくが機材の追加は当面考えていません....が結論です。

 
Posted at 2022/06/26 10:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2022年06月26日 イイね!

Keyboard再開からほぼ半年、今後半年の音楽活動について

Keyboard再開からほぼ半年、今後半年の音楽活動について 昨年秋以降、楽器のキーボードを購入したりヤフオクで中古のDX7を入手してレストアしたりしています。現在持っているのは、

練習用:KORG music workstation i3
温存用:KORG MS-20
レトロ:KORG DW-6000(学生時代に初めて買った機種を再入手)
レトロ:YAMAHA DX-7 1台、DX-7 Ⅱ FD 2台(これもリアルタイムで使っていた機種)



さて、音楽関係や無線についてもこれまでいろいろ書いてますけど、昨今の諸活動を端的に言うと「大学卒業前後の自分のレベルをもう一度超えなおす」のが主眼です。車や無線については達成できています。(いろいろ読書もしたので知的な意味でも達成してると思う)そこで音楽ですが....大学入学時に始めて半年後にどれだけ弾けてたのか記憶にないのですが、1年後の2年生の春、新入生歓迎イベントで3人編成(Dr, key×2)でYMOを数曲やったはず。目標としてはバンド内ではバッキングだけでなくジョンロード的なkeyソロができたり、ソロでは坂本龍一的ピアノがある程度できたり、ジャズ的な複雑なコード進行もある程度できたり.... というところですが、卒業近くになって Deep Purple のBrun のkey がステージでできたり、「戦場のメリークリスマス」が一応弾けたり、でしたが目標未達成で終わってます。それから何十年もブランクありますので....

で、今回再開して「半年たっても続ける気があるかで先のことを考える」とどこかに書いてますけど、半年たちましたが続ける気はあります。ただ予定よりもかなり遅れています。それは自分がダメってことじゃなくて、無線を再開して技術的トラブルの解決に時間がかかり、その後はCW(モールス)習得を優先しているからです。なので、楽器の中でもキーボードはこのまま継続、ただしプロフェットとか機材の追加やキーボード以外の楽器(GやBaも一度はやってるので、いつかやりたいが)の再開は半年以上先送りとなります。
Posted at 2022/06/26 09:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   123 4
567891011
12131415 161718
19 202122 23 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation