• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

NAONのYAON 2022

NAONのYAON 2022Show-ya Produce NAON のYAON
女性アーティスト(バンドがメイン)のこのイベントがどういう感じかは検索でもしていただくとして、過去の記録を調べると参戦は



NAONのYAON 2015
NAONのYAON 2016
NAONのYAON 2017

(2018は多分仕事が入って行けなかった)
NAONのYAON 2019

以上4回の参戦記録アリ、そして2020はチケットを取っていたところコロナ禍で中止となり、2021が振替公演になるハズでした。この時発券していなかったので2020年の紙チケットは持っておらず後で振替のNAONのYAON 2021の紙チケットが郵送されてきましたが、そのあとまた中止が決定して、今回はその振替公演。このため2021の紙チケットを持って会場に入りましたが、実際は2020の振替公演としての参戦となります。


alt

これまでもNAONのYAONでは多少雨が降ることが多かったのですが、今回は土砂降りの予報、このため来る人は腹を決めてきたのだと思いますが、私も急遽レインコートを調達して上下着用して自宅を出ました。他の野外イベントでも途中で降ったことはありますがこのようなことは初めてです。

alt

現場はかなり寒かったのですが、レインコートってのは気休めくらいに思っていましたけど予想以上に使い物になりました。ですが、やはり寒い。なんか本気度を試されれるようで.....途中で帰った人は少なかったですが。それより、ステージ上の機材は大丈夫なのか....? 

alt

 出演者が多くどのバンドがどうだとかは言えないのですけど、今回最も個性的だったのはCHAIかな? 今回はMary'S Blood がいないが NEMOPHILAは出演。で、SAKI(g)が数日前に頭部打撲で今回出演はできるものの激しく動くなと...座って演奏、そういえば Mary's Blood のライブで腱鞘炎かなにかで腕冷やしながらライブやってて痛々しかったことがあるのを思い出しました。 以前にMary'S Blood を妹分と呼んでいた司会の寺田恵子、この日はMEOPHILAを「妹分と言っていいのかなぁ..」と。ん~時はどう動くのか、まだよく見えません..  Gacharic Spin のMind Set はいいですね、お気に入り度は Mary'S Blood の marionette 相当。

  話は少し戻りますが、これまでオープニングアクトの最中に現場に着くことが多かったのですが、今回は最初から聴いていました。その前に会場に流れていた曲がclassic rock だったのも印象に残りました。毎年そうだったのか(記憶になく)原点回帰ですかね。若手にどんどんチャンスを与えていかないとジャンル自体が沈んじゃうわけですけど、いい感じなものもありましたねぇ、あと、デスボイスがどうとかとか話が出ましたが、以前「デスボイスまで出てきてロックも出尽くした感もある」と書いたことがあるんですけど、これからどうなっていくんでしょうかねぇ... 逆に狭義のロックっぽくないおしゃれな要素を入れるとかもあるかも(既にあるか?)。 どうなっていくのか見届けたいという気持ちもあります。一度はハマりかけた分野なので。

 来年もあるそうですね! そのころまでには多少楽器が弾けるようになっていたいです。無線関係が定常状態に到達しそうなので今度はソッチ方面に..も. (本来、無線は 1st priority ではない計画)



Posted at 2022/05/01 21:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年04月10日 イイね!

銀河鉄道999 the musical

銀河鉄道999 the musical銀河鉄道999についてみんカラに3つの記事が残っていました。一つは映画の999のサウンドトラックについて、あとの2つが今回のMUSICALに繋がる明治座での2回の公演です。




2018年6月25日 銀河鉄道999 GALAXY OPERA
2019年4月28日 銀河鉄道999/さよならメーテル~僕の永遠

今回はその続編ではなくて時間は戻って描きなおしになっています。ここで、2019年の時に「完結とあるが、映画は2作目もあるんですけど.........」と書いていますが、今回は映画1作目の時代のままということです。若干のストリーの変化もあります。コロナでかなり間があったのでこれも良かったですね、そうでなければ3回目は映画2作目相当の時代になると予想していました。

さて、まだ公演は続いていまして何を書いてもネタバレにはなってしまうんですけど、毎回機械の体という古典SF的かつ現代思想の“加速主義”的な話に加えて現実の社会問題も重なってるんですけど、AIに人間の意識をUploadして永遠に生きるとか真顔で議論してる人たちがいるんですよ、現実に。もしかして彼らは機械化人? 実のところ、どこまでも進歩することに囚われてしまった生身の人間なのでしょう。(最近モースル練習のため読書の時間がないが、そういう関係の本を一時期読んでいた)


 さて、社会問題と言えば、
alt

 みんな平等に不幸というディストピアもあり得ますね。いろいろ感想はあるんですが、最も私の心に響いたのは「中枢のネジ」という言葉です。中枢でもネジと思うかネジでも中枢と思うか。私は前者、“中枢のネジ”は無理だなぁ。気づいてしまった、安らぎよりも素晴らしいものに安らぎつつある自分に。あと、前回どうだったか覚えてないんですが、最後にあの曲をスローで歌ったのが良かったですね。
 
 コロナを挟んで私にとっては定番化してますが、もし次もあるのなら映画2作目の時代に入ってもいいのではないでしょうか。


Posted at 2022/04/15 19:56:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2022年04月09日 イイね!

The Final Day ~”Countdown to Evolution"@豊洲PIT

The Final Day ~”Countdown to Evolution"@豊洲PIT 無期限活動休止となるMary’s Bloodの“ラストライブ”に行ってきました。活休発表は突然だったのですがそれからかなり時間が経ちそれぞれが消化して“喪の作業”(心理学用語です)ができたころではなかったか。前方ほぼ中央の席で、最前列ではないですがこの大きさの会場ではベストの位置だったかも、時々カメラマンが現れるのでカメラの設定を盗み見ようとしたのですが、よく見えませんでした。今回は衣装が2回変わった(通常1回)、最初の衣替えでの白い衣装はまさにCountdown to Evolution風なのですね。なんで Countdown to Evolution なのか、もう一段階進化するのか。さて、

Mary’s Bloodを初めて聴いた日 
2015.06.14 The Iron Maidens Japan Tour 2015(Opening Act)

2022.04.09が"Final Day"
この間の出席率高かったと思う(全てみんカラに記録)。一つのバンドをライブ参戦でリアルタイムで追いかけたのは初ケースなので、自分史上に残る存在になるでしょう。

 時間が長くて曲数も多かったしライブレポートではないので、どの曲が凄かった..盛り上がった、じゃなくて感じたことを書いていきます。
 まず、Mary’s Blood に心が最も救われたのは私.... じゃなくてRIOなのかなぁ、と感じるところあり(なぜと言われても現場にいなかった人に説明しずらい)一番変わったんじゃないかな? 
 SAKIは理想が高いんだろうなぁ~と書いたことがありますけど、7年くらい観ていて初めからそう感じてたわけじゃなくて初めはバランスしてるように見えたんです、時が経つにつれてぐ~んと先に行きたくなってきたのかなぁ、
 一番掌握できてないのがMARIなんです、足が地についている感じがする。そういえばバックの銅鑼みたいのってこれまでありましたっけ?Show-yaみたいなやつですよ。まさか、Show-yaのように再開があるという含みではあるまいな、(いや voが脱退したわけじゃないからShow-yaとは違う)
 EYEの昔のMCを思い出してました。「永遠じゃないかもしれないけど...」といつかのライブで言ってたんですけど、一般論的にバンドは永遠じゃないけど今思えば早い時期からこの日あるを想定してたのかもなぁ... だとしても、それは悪いことじゃなくて一つの枠組みの中ではできることとできないことがありますから。そしてもっと前の話ですが「だんだん大きな会場になっていく...」と夢を語ってたんですけど、この時どんどん大きくなって遠い存在になっちゃうのも嫌だなあ的なことを書いたと思いますが、実際には遠すぎない存在のままでいてくれました。それでも最後にキャパ1000規模の豊洲PITでできたのは良かったですね(これまでだって1000位は動員できたバンドだったのかもですよ)、各席には手書きメッセージが置いてありましたが、もし武道館だったらまあ無理ですよね、大きくなったけど大きくなりすぎず、ファンとの(遠すぎない)距離を大事にしているのが伝わってきます。それはそれでいいんじゃないですかね、例えば東京ドームでできることが一番幸せとも限らない。
 サポートのYASHIROってはじめサポートとは知らずに、ポスターとかステージとかで「なんで4人になったり5人になったりするんだ?」って本気で悩んでたんですよ(笑) keyなしでG一人だけだと違ってしまってたでしょうね。ライブではけっこう存在は大きい。

そういえば、「ライブバンド」というセリフが何回も出てきましたけど、これだけ参戦を続けたので私にとってもまさにライブバンドでした。これからそれぞれの音楽、それぞれの人生があるから強いることはできないけど、何らかの形で戻ってきてほしい、とは皆が思っていることでしょう。


alt






Posted at 2022/04/11 22:46:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
2425262728 2930

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation