• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

RIO&YASHIRO 童心回帰バスツアー

RIO&YASHIRO 童心回帰バスツアー あまりないイベントですが、ライブではなく「バスツアー」に行って来ました。以前にもMary's Blood の他のメンバーが同じようなイベントをやったことがある(この時は参加していない)のですが、RIOもやりたいってことで.....

都内に住んでいるのですが、東京駅付近に若干の余裕をもって集合するためには始発のバスに乗ることに。東京国際フォーラムがみえるバスの駐車場に集まりました。そこできのこの山が自販機で売られているのを発見。行先は「那須どうぶつ王国」ここは猛獣の迫力がメインのサファリパークではなくふれあい広場などがある趣です。RIO&YASHIRO本人は初めからバスに同乗、生ツイキャスみたいにずっと二人が話しているのを聴きながら現地に向かいます。こういうイベント関係は現地に行ってこそ、ということであまり詳しくは書きませんがMary's Bloodが活休になったことで何かが解放されたようですねぇ....

 乗客の中にはよく見るお顔もチラホラ。現地は残念ながら晴天ではなかったのですが、高原の景色でした。

alt



こういう場所にマイクロ波移動するとパラボラで仰角は稜線を狙いますか? (IC-905とマイクロ波については別記事)着くといきなりバーベキューとなりました。2人も席を巡回して、私の隣の席が空席でRIOが来て少し話したりもしたのですが、詳細省略として、その後写真撮影(今回マスクなし、自分の顔をUPするなというみんカラの規約でここにはUPしません)園内巡回となりました。以前は写真を撮りに上野動物園に行ったりもしたものですが、近頃は動物を観るということもありませんでした。この機会に写真活動を再開することも考えたのですが、今回は荷物を減らすことを優先してスマホで撮ってます
スマホであっても撮り方を工夫したくなることもあり、↓はいわゆる額縁構図ですね。

alt


フォトギャラリー 栃木県那須町の探索 (1) (2) (3)

 帰りの車内はわりと静かで。そこそこ遠くて時間がかかるのでのんびりとした非日常感もよかったです。近場だったら心理的にちょっと違っていたでしょう。とにかくあまり書けないのですが、ライブなどで「盛り上がる」のとは違った意味で良い感じのイベントでした。バス車内でずっとメタルの曲がかかってたりはしないのですよ(笑)
Posted at 2023/10/01 07:53:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 旅行/地域
2023年09月24日 イイね!

大山まき×EYE カップリングツアー「赤豹と青蛇」

大山まき×EYE カップリングツアー「赤豹と青蛇」  IC-905 が到達して数日後、だいぶ前に購入していた2.4G と5.6G用パラボラを組み立て配線してみました。2.4Gは無線LANらしき混信が多い、アマチュア局の信号は受信できずですが、パラボラのビーム幅が約10度と狭いので誰かが波を出していてもなかなか難しいでしょう、マイクロ波については別記事ですが、IC-905弄りに熱中していてライブがあるのを忘れてました。たまたまX(Twitter)で今日ライブと流れてきて気が付きました。結局間に合ったのですが......会場は渋谷TAKE OFF 7(初) 女性客がわりと多かったのは主に大山まきのファンでしょうか。

 大山まきPure Rock JAPAN Live  2023 でAldousと共に観ていました。この時のパワーが印象的でしたが今回はバンドメンバは違ってます。まず大山マキ次いでEYE(バンド)が出てくるのですが、全般、どうも...MCが..長かったです。ムチャクチャ相性がいいということ楽しそうに語ってました。ああ、でも「ポエムじゃだめ」な話は面白かったです。具体的な曲も挙がってたぁ。ま、透明過ぎても心からの言葉ではない印象になることはありますね、特にジャンル的にメタルやらパンクやらも聴いている人にとっては。EYEバンド(メンバー固定、RIOもいる)..初めはメタル路線に戻った?と思いきや途中から(メタルでない路線に)戻ったようです。Mary's Blood後は必ずしもメタルメタルしてないのが本命なんですよね? で、この二人がなぜこうも相性がいいのか、ちょっとまだわかってないです。音楽的にやってることが似ている似ていないとかではなくて"波長が合う"んでしょうけど。いきなりXでダイレクトメールが(大山→EYE)来て始まった話だとか。今回のツアーは終了ですが、またなにかコラボがあるかもしれません。


alt




 
Posted at 2023/09/26 21:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2023年09月22日 イイね!

FSWに寄ってみた。

FSWに寄ってみた。(← ORIZURUのでんわ)

 久しぶりにFSWに立ち寄りました。リアルのモータースポーツ(サーキット走行)は無期限休止してますが、自動的に年会費が引き落とされるためライセンス維持されてます。ただ、この日は走るつもりではなく、写真撮っとくか、くらいの気持ちです。

WETで車少ないですね。変わったこととして隣接の「富士スピードウエイホテル」が開業していました。レース観戦客がメインかもしれませんが、数日連続して走ろうとすれば便利ですね。また、いろいろこの業界の人が“出張”で泊ってるかもしれません。西ゲートから東ゲートに向かう柵沿いでもなにやら工事をしているようです。

 計算していませんが、サーキット走行にはかなりの時間とお金を費やして一度クラッシュもしていますから、普通は体験できないことを体験できで良かったのですが、音楽方面(といっても具体的には、個人的にどれだけ弾けるようになるかって話でバンド活動とか考えてませんが)が中途半端だと後悔するという直感から、最優先事項はそちらになっております。




これがゲーム映像じゃなくてリアルなんで..... これはアクセルオンが早過ぎ回りはじめのアクセルオフが遅すぎたのでしょうが、もう少しで自己ベスト更新という焦りがあったもの確か。貴重な経験ができましたが、今後大けがすると人生が狂うリスクは高いです。今後なにかイベント的に走行することがあってもタイムは追求しないと思います。


alt
Posted at 2023/09/23 10:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2023年09月18日 イイね!

KORG NAUTILUS 61AT 導入/音楽部屋作成開始

KORG NAUTILUS 61AT  導入/音楽部屋作成開始 音楽関係は現在のところ無線部屋に置いてある88鍵電子ピアノでの基礎練習がメインになっていますが、音楽部屋作成の構想は以前からあります。場所は前コールサイン時には無線部屋だった1F(ここから2.4G室内アンテナで比較的内陸から東京湾を超えてる)です。KORG i3 が置いてありますがこれは Music Workstation  の(学生向け?)エントリーモデルです。もともと全く弾けない状態からの再開で早期に挫折する可能性がかなりあったのでこれになったのでした。その後電子ピアノ導入していますが、未だに止める兆しがありません。この度、音楽部屋作成を開始することにしました。

導入するkeyにはいくつか候補がありましたが、KORGのNautilusが AfterTouch付の新バージョンが出ていまして、YAMAHAのMONTAGEもバージョンアップしたようです。スペース的に61鍵じゃないと難しいのと今回はシンセ的に(シンセタッチで)使う、ずっと続けるなら88鍵ピアノタッチのシンセを導入したくなるかもしれませんが、当面それはないです。諸々検討の結果、今回導入するのは

KORG NAUTILUS -61 AT



としました。価格は学生時代に使っていた当時のDX7(Ⅱ)と同じくらいで機能的には非常に進化していますので、ムチャクチャ安くなった~ というのが実感です。何種類もの音源、様々な組み合わせ方、シーケンサ、サンプリング?など。 これはDTMでなければ自宅で音色をじっくり調整してセットリスト順に並べてライブで弾く、時々打ち込みのSEも使う....くらいやらないと真価を発揮しなさそうですが、とりあえずプリセット音を試してみました。

alt

ちなみに、手前は学生時代に始めて所有して使ったkey(KORG DW-6000)を中古で再入手したものですが、薄くリバーブかけるくらいで今聴いてもいい音がします(激しい音は苦手な機種)。さて、Nautilus の方ですが、音は強烈にいいです。特にストリングス系が良かったのですが「物理モデリング」ってやつですか。また、いろいろな音で弾いてみると、弾く強さやジョイスティック操作で表情がかなり変化するようにプログラムされてるようで(他にもノブで演奏中にアナログシンセ風にパラメータを変えられる)基礎練習はピアノタッチで地道にした方がいいが、表情の付け方にシンセ独特のものがありそこの感情表現のウエイトがかなり大きいです。

 使いこなすには時間がかかりそうです、シンセで音を作ること自体を忘れてしまってますし。ただ“弾ける“ためには無線部屋の電子ピアノでの基礎練習は地道に続けていかないと道を間違えます(既出)ただシンセとしての表現はこっちでやらないと。音楽部屋自体の完成もまだ先です。

 KORG i3は音楽部屋に置くスペースはないのですが手放さない予定です。というのもこれ、初心者向けに押さえたコード名を表示する機能があるんですよ。これがまだ役に立ちそうです。

 IC-905については、全般としては無線→音楽にシフトしていくなか、10G帯(IC-905XG)をとりあえず断念するとリグとアンテナで25万円くらい浮くので、それを音楽方面(つまりNautilus)
にまわすことに。音楽部屋作成中にIC-905が送られてきたのですが、思ったよりもコンパクトな箱でした。現在は増設申請中で、マイクロ波関係は別記事

Posted at 2023/09/19 11:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2023年09月10日 イイね!

VICTORIUS 偉大なる恐竜たちのツアー@O-EAST

VICTORIUS 偉大なる恐竜たちのツアー@O-EAST VICTORIUS というバンドのライブですがむしろ先日のイベントでも観た Unlucky Morpheus と(Mary's Blood BA)RIOがサポートで参加する"まだ見たことのないセカイ"の方を意識して参戦。場所がSpotify O-EAST ですが、コロナ禍以前には TSUTAYA O-EAST に何度も行ってますが名前が変わった模様。中に入ると、ステージの奥行きと客席の広さのバランスが変わった?かと思いましたが記憶もあいまいでよくわかりません。

 さて、まだ見たことのないセカイですが、まだ見たことはありませんでした。どうやら2人グループ+サポートで今回はRIOも入っているということです。聴いてみると現地ではスピードで押す感じはありました。RIO(ともう一人のサポートギター)は、はじめはサポートに徹するのかなという印象でラインも比較的シンプルかと思いましたが、刻みまくるシーンもありました。私と同じシャツを着ている観客を2人目撃しました。

 Unlucky Morpheus はこの前のイベントで見ていますが今日はRIOもいて日程がちょうどよかったわけです。「鮟肝」という提灯を「これどこに使うんですか~?」という感じでスタッフがうろうろしていたのが笑えました。鮟肝~バンド愛称“あんきも”の当て字というだけでなく、食用になるアンコウの肝臓のことでもある?? 今回は衣装が和風で印象強かったですね。音楽的にはメロディアスでもあるこの感じが(私的には)良いのですが…

この日はVICTORIUSのライブ、予習してないのですが、ライブで聴くとスピードで押してきてラウドメタルということですけど体感ではDragonForce的SpeedMetalな感じがあって、比較的若手の観客は大変な盛り上がりでした。前回のLOUDPARKの記録に書いてると思いますがこの手のものが(ライブでは体力的に)少々キツクなってきました。ところが帰宅して調べてみるとSpotifyで既にfollowしておりNippon Knight という曲がお気に入り登録されてました(2020年登録してる、Spotifyが勧めてきたのかも)。

帰宅すると、KORG Nautilus-61 AT が届いていました。ブログ書いている時点で配線と試運転を済ませていますが、なかなか音も良く鍵盤でこんなの出るの? というものもあり多機能で使いこなすには時間がかかりそうです。一方で、これはこれとして地道に電子ピアノでの練習もやっていかないと道を誤りそうです。目指すところがDTMじゃなくて自分でどこまで弾けるようになるか?ですので。(シンセ導入と音楽部屋作成は別記事)

alt
Posted at 2023/09/12 19:53:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      12
345678 9
10111213141516
17 18192021 2223
242526272829 30

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation