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-Kathie-のブログ一覧

2012年10月20日 イイね!

サンバートラックにタコメータがつきました

サンバートラックにタコメータがつきました前回イグニッション配線より回転信号は取り出せたが、
肝心の電源ラインを引っ張ることが出来なかったので放置していたタコメータ。
スバルのオーディオは平成4年ごろから9ピンから14ピンコネクタへと規格が変わったらしい。
それじゃウチにあるハーネスが付くわけないじゃん!
ということで、ハーネス探しの旅に出たがなかなか見つからない。
このサンバーはオーディオを使用していないとのことなので、
車体コネクタからタップを使って分岐することにした。

配線図を参照してアクセサリ電源とアースラインを確認。中央のピンがそれぞれアサインされているようだ。
これをつなげていざ動作確認。


ちゃんと動作しているようだ。
これでアイドリング調整と慣らし運転時の回転数目安がわかるようになった。
Posted at 2012/10/20 20:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 依頼車 | クルマ
2012年10月13日 イイね!

念願の赤帽エンジンを手に入れたぞ!(嘘

念願の赤帽エンジンを手に入れたぞ!(嘘慣らし運転のステップ2が終わって、実質上これでほぼ通常運転が出来るようになった。
今回のオイル交換ではオイルフィルターも交換しようと思っていたのだが、
今積んでいるエンジンは、ECVT仕様車のエンジンなので、オイルクーラーが付いている。
そのオイルクーラーからオイル漏れが起こっていた。

漏れというよりはまだにじみ程度なんだが、
せっかくきれいにしたエンジンなのにオイルがにじむのはいただけない。
とりあえずオイルクーラーを外す。
オイルフィルターを外し、その中のアダプターを外せばそのまま取れる。

オーバーホール部品を発注したときに、ついでに品番を調べてもらって購入したガスケット。
厚みがずいぶんと変わっている。

後は元通りに組み付けて、オイルフィルターを装着し、
そこにネオジム磁石をくっつけてみた。
高価なマグネティックフィルター買わずとも、これで同じ効果を!

本当は実験用に購入したネオジム磁石なんだけどねw
んで、オイルを入れようとしたんだが、
私のヘッドカバーはこないだ塗装したのよりもはるかに汚いのに気が付く。

よし!これも塗装してしまえ!というささやきがどこからともなく聞こえた。
煮込んだ後に軽くペーパーがけをして表面を滑らかにする。

今回目をつけたのはわがナナお嬢用のトヨタスーパーレッドⅡのスプレー。

赤い!赤いよ!!

何か速そうw3倍のスピードが出そうだw

そして文字も装飾する。
文字は白い塗料があったので白で塗ってみる。


やっぱり細かい文字を塗るのは苦手だ。ちょっと雑になってしまった。
さて、これを装着するぞ。
塗る前のヘッドカバー。


とりあえずゴミが入らないように転がってたカバーをしただけ。
そして装着後


やった!念願の赤帽エンジンを手に入れたぞ!
中身は普通のEN07だけどなwww
赤ヘッドいいじゃないこれwリアバンパー開けたらにやっとしてしまいそうだ。
Posted at 2012/10/13 23:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | サンバー | クルマ
2012年10月11日 イイね!

調子に乗って買いすぎたw

アイドリング調整もキャブ調整もうまくいかないサンバー・・・
とりあえずタコメータでもつけて確認しようと、
ナナお嬢に取り付けていた社外タコをむしって持ってきた。
ナナお嬢にはタコ付きヘッドアップディスプレイつけたからもう見ないだろw的に。
んで、配線図や情報を元に、イグニッションの線らしきものを・・・

ヒューズボックスの裏らしいが・・・このままではよく見えない。
とりあえずヒューズボックスのボルトを外してずらしてみたらありました。
それらしき黄色の線。

ここにタップをかませて・・・

んで動作確認をしようと、オーディオパネルを外して電源取ろうとしたら・・・
あれ!?社外オーディオ付いてるのにハーネス付いてないじゃん!
しかもこのサンバー。年式なのかトラックだからなのか、
私の持っているサンバー用のハーネスが全く合わない。
おかげで電源を取ることが出来ず今日は作業中止・・・
ハーネス仕入れてこなきゃ(´・ω・`)

んで、最近は小遣い稼ぎでオイル交換を代行している。
オイルフィルターも交換しています。
ウチにある車のフィルターを買うだけで、
結構な車種をカバーできるんだよねw
ナナお嬢の1JZ-GTEのエレメントはトヨタの1G系やJZ系直6エンジン搭載車全般。そしてKD系エンジンのハイエースなどと互換性あり。
ダイハツのエレメントはダイハツのリッターカーや軽自動車全般と、スズキの軽自動車と互換性がある。
もちろん日産とかのOEM車にも互換性がある。
そしてスバルのエレメントはスバルの軽とEJ系エンジンのレガシィとかインプにも使えるし、
三菱の軽自動車やデリカ。さらにはマツダのロータリーエンジンや カペラとか一世代前の普通車色々。
ホンダの軽自動車とも互換性がある。一部日産にも使えるっぽい。
今回、サンバーのオーバーホールや私の慣らし運転とか、店のアクティー二台のオイル交換とかもあるので、フィルターをまとめ買いしたのだが・・・
現在の在庫。
ダイハツ系フィルターx5
トヨタ系フィルターx8
ニッサンのV8用フィルターx3これは親父のシーマ用。

スバル用フィルター

25個


ちょっと調子に乗って買いすぎたw
オークションで20個セット6000円って言うから・・・
純正品だしいいかな~って思って・・・
倒産引き上げ品だけど別に使えるし~って・・・
もし上に上げた車種にお乗りで欲しいって方がいればいくつか譲りますよw
Posted at 2012/10/11 22:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月10日 イイね!

サンバーキャブ調整?

ちょっくら風邪気味で作業が鈍っている・・・
月曜の時点でエンジン始動準備はできたので
チェックやらなにやらをやっていた。
エンジンは快調に回っている。
ジャンクヤードにバラバラになって転がっていたエンジンが
始動するまでに至っただけで私は満足じゃ・・・
とりあえず試運転のためにペラシャとか組み付ける

もぐったついでにダイヤゴナルメンバーも組み付ける

とりあえず走りました。
んで、キャブの状態を・・・
排ガス検査で引っかかったのでジャンクの排ガステスターを購入して調整してみる。
キャブの調整なんてやったことねーけど。



あとはヘッドライトだけだな・・・
犬小屋サンバーのやつつかえるかな?
Posted at 2012/10/10 22:16:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 依頼車 | クルマ
2012年10月07日 イイね!

さんばーちゅーかんほーこく

連休ということなので、時間無視でサンバーのオーバーホールに没頭してました。
連日日付が変わるまで作業してたのでブログ報告なんて出来ません(´・ω・`)
もし心配したかたいらっしゃいましたらry

とりあえず部品が一式そろったので、
まったりモードから本気モード突入。
まずはクランクシャフトを煮込みます

続いてシリンダブロックも煮込み・・・
んがー!さすがにペール缶には入らないか!
しょうがないのでトレーで漬け置き

あらかた汚れも落ちたところで、クランクメタルの装着へ

新品のメタルはやっぱりきれいだ。思いっきり浮いて写るw

んでクランクシャフトを乗っけて・・・

クランクシャフト装着完了。

さて、サクサクっとピストンリングも入れてブロック完成させちゃおう。

整備書見ながらリング位置を確認して・・・

まずは1・4気筒へピストン挿入。そのままコンロッドキャップも付ける。

同じ様に2・3気筒も挿入し・・・

オイルポンプも装着して・・・

リアクランクシールも打ち込んでブロックは完成しました。

そして先日組上げておいたヘッドをドッキング。

バルブクリアランスはまだやってないけどパーシャルエンジン状態になった。
んで日が変わって・・・
新エンジンに一夜漬けで汚れを落としたスティフニングプレートとストレーナを装着し、オイルパンもくっつけてエンジンは完成した

今度はトラックからエンジンを降ろす作業へと入る。
まずは配管をどんどん外し・・・

もう夢中になってたので写真忘れてました。
すでにエンジン下りてます。ミッションも割ってます。

舎弟が手伝いに来てたのでもう勢いで一気に片付けようとした。

古いエンジンから色々と必要部品を移植・・・クラッチ周りもセンター出しで引っかかりながらも移植完了
ここで誤算。車庫にアタマを突っ込む形でエンジン降ろしをやってしまったので、
車庫内で組み立てたエンジンを運べない。
パーシャルエンジンは80kgくらいある。
舎弟と二人でヒーヒーいいながら持ちづらく慎重にゆっくりとエンジンを車体後方へ持っていく。

そしてミッションとエンジンをドッキングさせたところで土曜日の作業終了。
もうヘトヘトになってしまい、爆睡。
起きるのが遅くなってしまったので、作業開始時間がもったいない日曜日スタート。
ここでとんでもないミスに気が付く。
作業台の上に新品のOリングが・・・
これ・・・
オイルポンプのOリングじゃねーか!!
なんとオイルポンプにOリングを装着しないで組み立ててしまった。
もうミッションとエンジンはドッキングしてしまった。
舎弟も朝から手伝ってくれたので、何とかオイルパンだけはがしてオイルポンプを外してOリングを装着・・・

この1枚で余計な時間を使ってしまった・・・もう昼近いじゃないか・・・
んで、動弁機構を組上げ、タイベルも新品を装着。ウォーターポンプだけはそのまま流用。ガスケットを新品にした。

この時点でバルブクリアランスをとる。会社の加工場からもらってきたシックネスゲージの切れ端を使って約0.17mmに設定。
ここでお昼ご飯にする前にちょっとばかり細工を・・・
詳細は後ほどwみすぼらしかったエンジンに光をww
んで、飯が終わってエンジンを載せる前の準備に取り掛かる。
色々と移植したり点検したり・・・
よ~し昼からあっためてたやつ出来上がったw

ヘッドカバー塗装してみましたw
ヲトコのブラック!アクセントに文字はスープラ用の赤で色付け。
通称黒ヘッドというやつ?

ここでエンジンを載せる。
もう何度もやったから脱着はスムーズに。

とりあえずヘッドカバーはゴミ防止に別のヤツを仮付け。
んで、ヘッドカバーに新しいガスケットを装着する。

社外品だけど私も今使ってるヤツ。
サンバーの泣き所だからねぇヘッドカバーのオイル漏れ・・・
そしてヘッドカバーの交換。

いいビフォーアフターになりましたwちょっとすぽーてぃー仕様になったエンジンヘッド。
そして、ある程度配管と各ワイヤーを取り付けて今日の作業は終了。

オイルも入れたし、後は前を持ち上げて冷却水を入れるだけだ・・・
バンと違って、クーラントのキャップが助手席の下にあるんだよね。そのためフロントを持ち上げないと
うまくエアを逃がせないし、エンジンに水がいかない。
これ結構難しそうだな・・・
さて、疲れた・・・今日は休もうっと
Posted at 2012/10/07 22:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 依頼車 | クルマ

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何シテル?   06/10 23:45
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