• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月27日

代車のX1 sDrive20i M-sport インプレ

Z4MCは故障もなく,確実に日々の任務を果たしてくれる一方,E83 X3はいろいろありました.
ブレーキをかけるとなぜかバックランプも点灯し,そのたびに前進中でもバックカメラ作動(笑).診断ではただの電球切れから漏電していた模様.電球1個の交換で3000円以上!の工賃取られつつも完治しています.

加えてVANOSのボルト関連のリコールのため入庫,修理.しかし引き取るとステアリングアングルセンサーのリセット不良で,30秒で再び入庫(爆).
まあそれはいいとして,このリコール,Z4Mにこそすべきじゃないか?とも思いますが…

リコールの代車としてきたX1 sDrive20i.走行わずか440kmのほぼ新車でした.


sDrive,つまりFR.以前4WDのxDrive20iは乗りましたが,FRのX1がどんな感じか興味があったのです.


まずは家族を後席へ乗せて植物園へ.いつもと違うねーなんて最初は言ってた子供が,ほどなくして「X3がいい!屋根が黒いのは嫌い…」と言い出して大粒の涙を流して泣き出す始末(滝汗).M-Sports禁止令炸裂です.


後で妻に聞いてみると,涼しくなってからは幼稚園の送り迎えでガラスルーフごしに空を見ながら会話するのがお気に入りらしく…これで次期家族車は明るい内装(好みなのでOKですが)に加え,最悪パノラマサンルーフまで必須という,非常に財布に痛いことになりそうなことが判明.

ではインプレと参りましょう.まずは後席からの指摘事項.
・床からブルブル振動がする.
・路面の凹凸を拾ってリラックスできない.これならE46のセダンの時と同じ.
・エンジン音うるさいわねぇ…
・天井が暗い色なのは私もイヤだわ.

クルマに詳しくなくても結構的確な指摘をするものです.実際運転席でもこれまでのBMWで感じたことのない振動を床に感じます.タイヤからではなくてエンジンの振動っぽい.

路面からの入力は3シリーズベースと考えれば,E46 318i Mspを思い出す感じです.ランフラットの分だけ細かいざらつきが少し多い感じかも.

午前中の家族対応のあと,午後から2時間ほど高速やお山方面へ.さすがに新車のため4000回転縛りで走行.

まずボディはしっかりしてます.E83X3で感じる変形やきしみ音はありません.コーナーではある程度スピードを上げると重さと車高を感じますが,流す分にはセダンなどに近い,中身の詰まったソリッドな感じが好印象.

エンジンのパワーは十分.でも低速ではリニアさがイマイチ.Dモードだと変速タイミングが遅くてギクシャクしがちで,またDSモードだとかなり高回転まで引っ張ろうとするため,空いた山道では3000前後になるように8速ATをマニュアル操作しました.変速自体は非常に素早く,こちらがタイミングをみて操作してやれば違和感なく,エンジンのレスポンスもこれなら問題なしでした.

そしてハンドリング.サーボトロニックのおかげでやたら軽くてタイヤとのつながりを感じませんが正確です.100km/h辺りからフィードバックが十分出て,それ以上だとかなりハンドルが重くなる感じ.直進性は手を添えているだけで矢のように走るから全く問題なし.

操舵感は4駆のX1とは別物.イヤな重さも抵抗感もなくスムーズに切れて,ブレーキ→すっきりさわやかな操舵→アクセル→リヤアウト側からの力を感じながらのコーナー脱出という,BMWならではの挙動を味わえる.しっかりしたボディと信頼できるグリップでSUVらしからぬペースで走れます.

こんな感じで走った後では先ほどまでのフロアの振動は気にならなくなっていました.新車ゆえに馴染んでなかっただけだったのかもしれません.

しかもこのX1には,旧世代の硬めの足のため乗り心地がさほど良くない反面,F系の1や3のような低速でのぼんやり感やゆるさがなく,飛ばさなくてもしっかり系の走りの片鱗が感じられるという,以前のBMWの味がある.しかもそれと直噴ターボ+8ATという高効率ドライブトレインの組み合わせという希少な存在.

例えばまだ若くて独身,カップルや子供のいない若い夫婦あたりなら,実用性や居住性,高めの着座位置からくる良好な前方視界から,1シリーズ以上に各方面にバランスがいい,かつ本来の走りを楽しめる比較的割安なBMWとして,個人的にはかなりお薦めの選択肢に思えた.



新車で買うと内装のチープさが気になるだろうけど,玉数も多いし,認定中古なら十分リーズナブルに走りも楽しめるBMWライフを始めることが出来ると思う.弱点としては予防安全装備がつけられないことか.

やっぱり運転にこだわる人なら,BMW買うならFRが一番ハッピーになれそう.少なくともxDrive(4WD)はいくら40:60で後輪寄りの駆動だろうとFRのハンドリングにはかなわないことを実感しました.

BMWオーナーでFFモデルに移行するのは,こういうハンドリングの違いを分かった上で,確信犯的に購入する方々でしょうね.だから75%が他社から,ということかも.

ということで,今の自分が家族運搬車に求める方向性とは違うため購入はないですが,FRのX1,敢えて選択するのは,あり.だと思います.
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2014/10/27 17:48:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW後半3日目
ターボ2018さん

春 湘南の海 2024
comotoropapaさん

鈴鹿の帰りに...。
138タワー観光さん

凄く綺麗に乗ってル。
ベイサさん

絶景ドライブ(磐梯吾妻スカイライン ...
fuku104さん

㐂りん食堂③
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2014年10月28日 10:43
おー、楽しんで理屈コネコネしてますねーww
感じた事を文章にするのって難しいですが、さすがIQ高い人は解りやすく書きますねぇ。。
でーもー、文末に書いてる通り、やっぱ奥さんクルマは安全性第一でFFかAWDですよねー?

まぁBMWも他のメーカーもそうですけど、新規の金持ち(大陸系?w)の確保に躍起になってるんですから、
味だとかFRがどうとかよりも、BMWのアイコンとしっかりした造りでちょっと高価格でフツーのクルマよりも優越感あればイイって考えてるんかもしれませんねーww
コメントへの返答
2014年10月28日 20:37
IQはいくつか分かりませんけど,最近仕長い文章書く機会が減ってるので,みんカラってちょうど良い練習なんですよ.

んー,安全性はいいタイヤとブレーキがとDSCとかついてればFFもFRも変わらない気がしません?つまんなくない程度にきちんとリラックスして走れるクルマが良いんですよね.

ディーラーの人とも話してましたが,「BMWもそこまで落ちた」っていう感じですね.

昔からマイナー路線が好きなんで,そろそろ自分も生産台数の少ないメーカーに移行する時ですね(笑)

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58
V12 Vantage S 7MT What's it like? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 22:49:30
V12 Vantage exhaust modify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 11:05:49

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation