• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カルーアのブログ一覧

2018年11月14日 イイね!

20181112 桐生川源流

11月12日。
紅葉を求め桐生川源流へ行ってきました。
ここは水面への映り込みを楽しめるスポットです。
川へも非常に降りやすい。

シーズンは終わりかけ。晩秋を迎えていました。
人もほとんどおらず周りを気にすることなく撮影を楽しむことができました。





風が吹き抜けると落葉の乱舞が。






楓も岩の上で一休み。






映り込みが美しい。






ハイシーズンだともう少し綺麗なのだろうか。





















ところどころにまだ葉が残っているモミジもありました。






縦構図のほうがしっくりときますね。






移ろい。









今年はあとどれくらい紅葉を楽しめるだろうか。
Posted at 2018/11/14 11:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

大芦渓谷から日光方面へ。

大芦渓谷から日光方面へ。



ネットの紅葉情報を元に行き先を選定。
大芦渓谷の紅葉がよさそうということでそちら方面へ出発。
白井平橋の紅葉をめがけていったのだが、少し時期が早すぎたようで紅葉ピークまでにはまだまだといった感じ。



途中、虎岩という看板を見つけて撮影。
確かにトラ柄の模様の岩だ。





色付きはまだまだ。






白井平橋の紅葉をあきらめ進路変更。日光方面へ。







































































Posted at 2018/11/03 22:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月18日 イイね!

ガレージハウス完成。Web内覧

ご無沙汰しております。
最近はと言いますと、子育てと仕事に追われる毎日。
みんカラの更新をする子気持ちと時間に余裕がない日々でございます。



そんななか、6月に新居が完成し引っ越しました。
以前にも一度日記に上げましたが、インナーガレージ付きハウスです。





玄関とガレージ。
















でっぱりのない家にしました。
外壁はニチハのFUGE。メンテナンスコスト削減。
通勤距離が伸びたので足クルマのekワゴン君を購入。






ガレージの幅は左右のドアを広げても壁にぶつからない幅としました。
壁はOSB合板打ちっぱなしにし、汚れも気にならず釘もバンバン打てる使い倒せる仕様。
いわゆるショールーム的なものではなく、メンテナンスできるガレージとしました。






有孔ボードをDIYにて張り付け、工具を整理整頓。非常に使いやすいです。





053
カラの状態の時はこんな感じ。凹みを色々とつけて収納スペースを確保。
コンセントも四隅に配置。エアコンも将来つけられるように上にコンセントをつけておきました。
逆富士型のLED蛍光灯を5連配置。なかなか明るく整備しやすいです。
排気ダクトも見た目にこだわり、天井埋め込み式のセンサータイプを選択。




_MG_4486
玄関は間接照明をつかいました。
左のドアはガレージとつながっています。





_MG_4250
リビングは完全吹き抜け。妻の趣味のピアノスペースも確保。
これだけの吹き抜けだと暑いと思われると思いますが、超高気密高断熱住宅を作る工務店さんのため全然そんなことありません。
7月はエアコンつけっぱなしでオール電化で電気代は7000円ちょっとでした。
















造作のキッチン前収納。スタディーテーブル、壁面収納。






_MG_4466
4.5畳の和室も作りました。
ここにはひな人形やら兜を飾ろうと思います。







洗面脱衣室。
右の場所洗濯機置き場の上には写真にはありませんが、可変棚を設置しました。
上部にFIX窓から朝日が差し込みとても気持ちいいです。FIX窓設置してよかった。





032
トイレはアクセントクロスを使ってみました。







階段の踊り場のにはオープンスキップフロア書斎を制作。
趣味の写真編集エリアです。オープンになっているので家族の空気を常に感じられます。







2階には室内干しエリアを完備。共働きなので広めに作ってみました。






2階から1階を見下ろした図。






主寝室8畳とその奥にウォークインクローゼット4畳。
十分な広さです。





子供部屋は同じ6畳の間取りで2つ。






といった感じのおうちになりました。
文章にすると一瞬ですが、ここに来るまでに幾度となくハウスメーカーとの打ち合わせを重ねてきました。
こだわったポイントはすべて!自分で考えていないポイントはありません(笑)
おかげで満足する家が完成しました。
というか、前に上げたマイホームデザイナーの完成度の高さ、すごくない?
自分でここまでシミュレーションしてたので家に入った時あまり驚かなかったという…。

ほか、気が向いたらこだわりポイントを日記に上げていくかもしれません。
Posted at 2018/10/18 17:36:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージハウス計画 | 日記
2018年02月04日 イイね!

スロットルアクチュエーター故障の原因

スロットルアクチュエーター故障の原因スロットルアクチュエーター故障の原因

輸入したパーツは今のところ成田にいるらしいです。
国内の通販とほぼ変わらずお買い物ができるなんてすばらしいですね。
ほぼ1週間で到着です。



ところで、スロットルアクチュエーター故障の原因を色々と探っていたら原因がわかりました。
内部のギアの摩耗と基盤の電子部品が原因っぽいです。
内部のギア摩耗は特に有名ですが、電子部品の故障のほうが多いみたい。

流れとしては、内部ギアの摩耗がし始めてその不安定な信号を受け取った電子回路の中のパワトラが過負荷になって故障するとのこと。
悪くなってきた電子部品のパーツは黒ずみ始めるとのこと。
海外では修理キットも売られているみたいです。
国内では修理キットはまだ売ってるの見たことないです。
比較的ギアは手に入りやすいんですが、特に電子回路は見当たらないです。


スロットルアクチュエーターは比較的DIYでも交換しやすいパーツっぽいのでどこかキットで売り出さないかな。
というか、M5のアクチュエーターも同様の事象があるらしいんだから、BMW本体が対策品出してくれよと思うのですが。


国内だと岐阜のアヴァンスさんは修理をしてくれるらしいです。
7万円とのことなので新品と迷いますが…。









https://translate.google.com/

https://www.digikey.com/

https://translate.google.com/
Posted at 2018/02/04 10:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

E9X M3 Throttle Valve Actuator

E9X M3 Throttle Valve Actuator先日のエンジンチェックランプ点灯の原因はE9X界隈で有名なスロットルアクチュエーターの不良でした。
オーエム商会さんのところの診断ツールをつなぐと見事にバンク#2側のエラーが記録されていた。

パーツの注文先はTurner Motorsport
以前にも個人輸入した実績があり、対応もとても親切なのでここにしました。
どうせもう片方も壊れるであろうから2つ発注。
一週間くらいで到着しそう。

ついでにafeのクリーナーも。

しかしBMWジャパンは値段ぼったくりすぎませんかね。
USAだと約半額ですよ。
よく壊れるバーツだというのに…。
Posted at 2018/02/02 00:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「20181112 桐生川源流 http://cvw.jp/b/120109/42182776/
何シテル?   11/14 11:11
BMW E90 M3セダンに乗ってます。 以前はロードスターでサーキット走りまわっていました。 ラジアルでしか走っていません。 ~~ロードスター時代の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

DIY用の主要メンテナンスデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 18:19:08
ポルシェ純正部品の海外通販のススメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 18:18:09
スパークプラグの交換(5.6万キロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/20 13:31:18

ファン

108 人のファンがいます

愛車一覧

その他 カメラ α99 SLT-A99V (その他 カメラ)
本格的に写真を撮り始めたのは2013年の頭から。 オヤジからのお下がりのα55で写真が楽 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E46 M3からの乗り換え。 実用的な4ドア。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成2年式 初期型です。現在20万キロ! エンジン ファミリアピストン、1mm面研、マル ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
平成2年式 初期型です。現在20万キロ! エンジン ファミリアピストン、1mm面研、マル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.