• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月12日

エンジン載せ換え&始動!

先週日曜日、月曜日でエンジン載せ換えしました。
疲れ果てた・・・。
手が傷だらけ・・・。
でもエンジン無事始動ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
水芸ありつつ、ガソリン漏れありつつ、白煙噴きつつw
数々のエラーがありましたが何とか始動!

現在慣らし運転中。
3000回転キープ。
走行距離はまだ250キロくらい。
1000キロくらいは慣らしをする予定。
オイルも食ってないし白煙噴いてないしガソリン噴出してないしw
順調すぎて怖い(´・д・`)

インプレッション。
まずレスポンスがビンビン!
アクセルを軽く踏んだだけでグンッ!とくる。
排気音も圧縮比が変わっただけあり弾ける感じが強い。
明らかに違う。
まぁ、ノーマルB6エンジンから比べての話だけどね~(;・∀・)
目標は130馬力!耐久性重視!ファインチューンってとこ。
ストリート、たまにサーキット走るぞ仕様!

さて、最終的な仕様を書いてみようか。



☆ベースエンジン
NA6 前期B6

☆ヘッド周り 圧縮比:10.7~10.9かな
ノーマルヘッドガスケット
ヘッド1mm面研(圧縮比0.7アップ!)
燃焼室加工(バルブ周り拡大)
ポート研磨(400番程度で仕上げ)
EX、IN、インマニポート段つき修正
ハイカム(マルハFカム 252-256 両8.5mmリフト バルタイ110-110)
HLAオーバーホール
バルブ、バルブスプリングノーマル
カムジャーナルバリ取り

☆腰下 
ファミリアピストン(0,1グラム BALANCED 圧縮比0.6アップ!)
メイン、コンロッド純正メタル
コンロッド重量合わせ



いやぁ~、何よりね
自分で組んだパーツがクルクル何の問題もなく動いてるってことが何よりウレシイw
あ、今のところエラーが出てないだけかもしれないけど(爆)
シャシダイのっけてパワーチェックしてみたいな♪
ROMチューンもしてみたい。
周りではフリーダムフリーダムって言われてますがw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/12 20:01:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

東京スカパラダイスオーケストラ - ...
kazoo zzさん

オールの仕事明け・・・🌃🏢🌦 ...
よっさん63さん

44年前の名作ドラマが再放送📺
伯父貴さん

お盆休み直前はタワマンでお仕事。
ベイサさん

失敗の代償は大きかった😓‼️が復 ...
ケイタ7さん

この記事へのコメント

2006年10月12日 20:37
ヤッパリソコ入るんだw
コメントへの返答
2006年10月13日 10:44
デフォルトでしょ♪
2006年10月12日 20:45
ドリ天ビデオみたい(笑)

無事動いて良かったですね~、
慣らし中は回せないんで
ムラムラしますね(笑)
コメントへの返答
2006年10月13日 10:44
ムラムラしまくりっすよ~w
2006年10月12日 21:42
無事始動おめでとうございます!
早くぶん回したいですね♪
コメントへの返答
2006年10月13日 10:45
はい!
どれくらいパワーでたか試したいっす
2006年10月12日 22:20
おお~コレでさらに速さに磨きが掛かりますなぁ~
コメントへの返答
2006年10月13日 10:45
その予定ですw
hashiakiさんを引き離すぞ~(爆)
2006年10月14日 0:53
はじめまして!

エンジンルーム入って記念写真...これだけはエンジン積み替えしたオーナーの特権なんで、譲れませんね!(笑)

マイロドスタは現在BP積み替えですが、元のB6は修正面研&0.8mmガスケット+Freedom(シングルスロットル)で138ps位出てたんで、この仕様だったらROMチューン or Freedomの組み合わせで、140psオーバーは軽く逝っちゃうんじゃないかなぁ~?
コメントへの返答
2006年10月14日 14:42
はじめましてm(__)m

やっぱりあそこでの記念撮影はしちゃいますよねw


138馬力すか?
結構パワー出るんですね~。
やっぱりECUチューンするとしないとじゃ違うんでしょうね。
140馬力逝っちゃいますか!?
2006年10月14日 4:18
土曜の夜はタイヘンだったようですね(^^; お疲れ様です!
プーリーがカッコ良くて 凄く羨ましいです!
コメントへの返答
2006年10月14日 14:42
うへへ、カッコいいでしょw
にゃんちゅうさんのロドもリフレッシュするらしいですね!
うらやましい
2006年10月15日 22:01
自分でとは凄いなあ。
私もボチボチエンジンチューンに手を出したいとおもってるんですが。。
コメントへの返答
2006年10月16日 12:30
多分お手軽ヘッドチューンレベルでかなり違いますよ。
腰下までいくとお金のかかり方も数倍違うでしょうしw

プロフィール

「[整備] #M3セダン オイル漏れ修理、クーラント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/120109/car/1931072/8278047/note.aspx
何シテル?   06/24 23:16
BMW E90 M3セダンに乗ってます。 以前はロードスターでサーキット走りまわっていました。 ラジアルでしか走っていません。 ~~ロードスター時代の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

アウトドアハンドル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 15:59:09
[トヨタ ランドクルーザー250]不明 VX対応プロジェクター式角目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 07:20:48
世界初!?VXガソリン パドルシフト化完了~その②取付編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/20 21:23:53

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
E46 M3からの乗り換え。 実用的な4ドア。
その他 カメラ α99 SLT-A99V (その他 カメラ)
本格的に写真を撮り始めたのは2013年の頭から。 オヤジからのお下がりのα55で写真が楽 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
キャンプ、アウトドア、家族用の嫁号
マツダ ユーノスロードスター 黄色号 (マツダ ユーノスロードスター)
2代目です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation